ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

今日開花宣言・・・東京の桜 

東京の標準木は、靖国神社にあります。
今日6輪が咲きました。全国に先駆けて東京が開花宣言しました。
ドラだよのお気に入りの散歩道のはここまで咲いています。
この木は、日当たり抜群の場所にあります。
20070320204733.jpg

連翹が咲くと、春が始まります。
20070320204945.jpg

の満開は、大体7日後くらいでしょうか・・・。
待ち遠しいです!
昨年の枝垂れをお見せしましょう。
20070320205237.jpg

素晴らしいですね。
パッと咲いて、パッと散る。
その潔さが日本人に好かれる要因です。
生き様にダブらせる日本人の嗜好には合っているのでしょうね。
これから花色の季節となります。
近所の畑です。
20070320210144.jpg

この手前の桃の花が満開になると、南アルプスの雪も融けて行きます。
縄文遺跡の釈迦堂PAから、甲府盆地、南アルプスを望んでの一枚です。
20070320210905.jpg

今日は開花宣言の喜びをお伝えしました。

ドラだよ
20070118012324.jpg

2007/03/20 21:16|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:11
 

冬の名残に・・・八ヶ岳の初春 

3日ぶりです。
ご無沙汰して申し訳ありません・・・!
金曜日の夜から、八ヶ岳の麓に行っていました。
インターネット環境がありませんから、皆さんのブログも訪問出来ず、忸怩たる思いで日を過ごしました。
写真を撮り、温泉に入って心身ともにリフレッシュして参りました。
前に「八ヶ岳」後ろに南アルプス連峰が聳え立つ環境です。
今夜、皆さんのところを訪問させていただきます。
八ヶ岳の雄姿です。
20070319083836.jpg

白樺林は凛としてあります。
20070319084201.jpg

モモの花が数輪・・・。
20070319084642.jpg

ネコヤナギは、光っています。
DSC_00880001_1.jpg

も・・・ここまでふくらみ、密やかに咲いています。
DSC_00290001.jpg

    冬の名残に
  密やかに春が戸を叩く
  秘めやかに冬がノックの音を楽しんでいる

  せめぎあうのではなく
  お互いが名残と、来るであろう明日を見据えている

  ひとは
  体温でそれを知る
  暖かな血液の流れ
  脈打つ季節の空間が
  切り裂かれるとき
  支配者は
  喜びの玉杯を上げ
  ひとはそれを飲み干し
  笑う 

  密やかに春が戸を叩く
  秘めやかに冬がノックの音を楽しんでいる

  空間を切り裂く
  形而下の心象風景が広がった


梢の上には、鮮やかな空が広がっていました。
ok.jpg


20070118012324.jpg

ドラだよ
2007/03/19 08:49|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:8
 

都会のオアシス・・・浜離宮 

リマックの住人さんの仕事が忙しいようです。
先週末の旅行記事のアップが出来ません。
今日もつなぎで、ドラだよが季節を届けます。
ご理解いただければ幸いです。


20070315085155.jpg

いま、浜離宮は菜の花が見ごろです。
今週末には、最後かもしれません。
20070315085325.jpg

20070315085721.jpg    20070315085645.jpg

モンシロ蝶がいましたよ!
20070315085913.jpg    20070315085849.jpg

都会のオアシスですね。
緑の向こうにはノッポビルが林立しています。
20070315090226.jpg

ここは、徳川将軍家の庭園でした。
鴨場があります。
徳川家は、ここの鴨を食べたんです。
明治維新後は、天皇家の離宮となりました。
皇族もここの鴨を食べたのでしょう。
20070315090825.jpg

鴨がいっぱい羽根を休めています。
20070315090858.jpg    20070315090925.jpg

どこを切り取っても、向こうにはビルです。
20070315091305.jpg   20070315091451.jpg   20070315091536.jpg

白木蓮が綺麗でした。
20070315091728.jpg

なんと、雑草の中に「サフラン」の花が咲いていました。
蘂がサフラン色ですね。
この蘂だけがサフランになります。可愛いでしょう!
20070315092033.jpg    20070315092013.jpg

面白い写真をお見せしますね。
江戸城の石組です。
インカの石組に比べればスカスカですが・・・。
でも、この石組もスカスカに見えて、あの関東大震災にもびくともしなかったんですよ!
耐震構造になっているんですね。
日本の石組も大したものなんです。
20070315092455.jpg

苔むした感じ・・・雰囲気ありますね。
都会のオアシス「浜離宮」をご案内しました。

今日は浜離宮の紹介ですが・・・。
海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ポトリも頑張っています。
20070118012324.jpg


ドラだよ
2007/03/15 16:00|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:6
 

もう1回春の息吹・・・我が家の春蘭が咲きました! 

我が家の春蘭が一輪だけ咲きました。
20070311190205.jpg

こんな顔をしています。
20070311190328.jpg

この春蘭は、八ヶ岳の家の裏山から東京に来ました。
もう10年は経っています。
毎年咲いてくれます。
少し季節を間違えたかな?
他には、芽も出ていません・・・。
一人ぽっちの春蘭です。
でも、こんなに仲間がいます。
春・・・は間違いじゃないんだよ!
20070311190652.jpg   20070311190742.jpg   20070311190827.jpg   20070311190924.jpg   20070311191629.jpg   20070311191809.jpg


エルニーニョにもラニーニャにも負けずに咲いてくれてありがとう。
君たちが安心して咲き続けられるように、ポトリを続けます。
20070118012324.jpg

今日は、春蘭が咲いて嬉しかったのです。
とてもとても・・・嬉しかったのです。

明日は、インカ帝国のたそがれの基礎知識・・・ペルーに咲いたプレ・インカについて紹介します。

海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
2007/03/11 19:36|季節の花便り・・・ドラだよTB:1CM:14
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
