ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

巣鴨地蔵通り商店街 

ずっとペルーで書きまくったので、今日は、昨日仕事のついでに立ち寄った「巣鴨地蔵通り商店街」をご案内します。
東京近郊の方は、来られたこともあるでしょうが、関西や九州、東北、北海道の方はなかなか来られませんよね。
そこで、かるーく紹介します。
まず、入口のアーケードから。
この商店街は「おばあちゃんの原宿」と以前に紹介されていました。
20061013001026.jpg

このアーケードの手前に大きな地蔵様が鎮座ましましています。
日本一だって!
20061013001201.jpg

本当に大きいのです。夜、ここを通ったことがありますが、怖かったですよ。
通りに入りますと、商店が軒を連ねています。
ここの名物は塩大福とかの、甘い和菓子類。
おばあちゃんの原宿・・・失礼な最近は外人さんの姿も良く見かけます。
20061013001501.jpg

カバン屋さんで、小袋を物色していました。
若いカップルも多くなってきています。
この日は、縁日でないので、人出は少ないのです。
縁日の日は、この通りごったがえします。
案内板!
20061013001809.jpg

このお地蔵さんの正体!
20061013001924.jpg

みんな、このお地蔵さんに会いに来るのです。
とげ抜き地蔵」です。自分の体の痛いところにお水をかけ、良く拭ってさしあげるのです。
縁日の日は、このお地蔵さんに行き着くまで時間が結構かかるんです。
まるで、ディズニーランドのアトラクション待ち状態になります。
善男善女がお地蔵さんに会う前に、線香の煙を身体に撫で付けています。
頭が良くなったり、病気が治るそうです!
20061013002325.jpg

散策に疲れたら、境内で一休み・・・家路に着くのです。

楽しい通りです。
東京以外にお住まいの方、上京の折には一度散策してみてはいかがでしょうか・・・。

ドラだよ
スポンサーサイト
2006/10/13 00:30|日記風に・・・TB:1CM:4
 
コメント

私は押上で育ちました。だから亀戸天神とか浅草寺にはよく行きましたが、この刺抜き地蔵は行ったことありません。日本に帰ると、午後のワイドショーでよく生中継してるの見ます。母親が「東京に居る間にいっときゃよかった。」と後悔してます。
暇人主婦 #-|2006/10/13(金) 01:38 [ 編集 ]
 
そうですか、押上で・・・
そうでしたか。浅草は私も好きで良く行きますよ。三社のみこしの写真も多いですから、季節になったらアップしますね。
亀戸天神は藤の花の時期、とか・・・季節を感じられるように配慮していくつもりです。
飽きずに来て下さいね。今日もありがとうございました。
そうそう、お母様はKLなのですか?
もう夜中の2時半です。明日は大切な打ち合わせがありますので、寝ます。おやすみなさい。
ドラだよ #-|2006/10/13(金) 02:25 [ 編集 ]
 
こんばんは(=^・^=)
行ったことはありませんが、随分前に「おばあちゃんの原宿」という報道を見たことがあります。
浅草や上野と似た感じですか?
夫の書棚に巣鴨日誌、だったか日記だったか・・・
頂いたのかな?目にしたようなような記憶があります。。
有名なんですね(=^v^=)
abi #-|2006/10/13(金) 21:30 [ 編集 ]
 
で、巣鴨地蔵通り!
そうなんです。超有名なんですよ。ここのお地蔵さんは、小さいんですが、霊験新たか、だとて、近在はもとより、遠くは上州、甲州からもお参りと祈願に来ると、申します。
なんて、少し講談師風に説明しました。おばあちゃんの原宿から、いまや、国際的な観光スポットになっていると言われます。外国の東京案内には必ず掲載されているとか・・・。
浅草や上野とは雰囲気が違いますね。全体に「野暮ったい」と言えばお分かりいただけますかね?浅草は情緒と江戸の残り香、上野は喧騒とふるさとの香り。巣鴨は野暮で、生活の匂いがする・・・。その違いがあると思います。一度機会を見つけてabiさんも、散策においで下さい。面白いですよ。
ドラだよ #-|2006/10/13(金) 21:59 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
白大福
大阪屋の白大福はもっちりしているのにとてもなめらか。お餅をよーくついて、丁寧につくられたこし餡なので舌触りがいいのです。餡にもお餅にも塩味を効かせたピリリと引き締まった味の塩大福です。上品な甘さと塩加減、そして1個約130gの重さ。一度食べたら忘れられない美
大福がたくさんあります 2007/09/08(土) 08:42
 
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/77-a373ffc3
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。