ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルーの光と影 

朝のミラ・フローレス地区。
ケネディー公園の正門で、国旗掲揚のセレモニーを終えて学校に戻る鼓笛隊。海からの霧に町が煙っている。
20061002093003.jpg

午前9時頃だろうか、近隣の学校から、会社から、警察から、消防から、次々と人が集まって国旗に敬意を表していた。公園を散策していた人たちも立ち止まり、胸の前で十字を切っていました。
同所、昼。
20061002093617.jpg

スッキリした服装の人たちが、歩いています。
観光客も楽しげに談笑しながら歩いていますね。
街は、インフラ整備が進んでいます。
新聞を物色する市民。下水工事でしょうか・・・。
20061002093948.jpg

市民は充実した日々を送っているように見えます。
この写真を見て下さい。
20061002094456.jpg

山の中腹に、へばりつくように立ち並ぶ貧民地区です。山の上へ、上へと侵食をしていると言います。
この地区は、サッカークラブクリスタル」の練習所の直ぐそばです。
この麓の地区では、タクシーも信用出来ない、と言われました。もちろん、水道も下水道も、まして電気もありません。電気は、勝手に麓の電線から盗んでいる、のだそうです。
電柱が立っているように見えます。この公設電線から電気を引っ張っていくのだそうです。
また、グラウンドが見えます。日中には子どもたちがこの場所でサッカーに興じます。
リマも中心地区と、その周辺ではこれだけの差があります。
国が、発展していくための「光と影」。
格差の拡大。
この格差、必要なのでしょうか?

海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

スポンサーサイト
2006/10/02 22:23|ペルーの旅行TB:0CM:9
 
コメント

コメントありがとうございました!
以前にワークショップをする会社に勤めていて
マチュピチュとかジャングルではシャーマンの
話を聞いたりとかの企画をしておりましたが、
私自身は、残念ながらまだペルーには行けてないので、
是非是非、行きたいと日夜思っております^^
これからも宜しくお願い致します☆
TYDA #UNgONXmk|2006/10/02(月) 12:13 [ 編集 ]
 
こちらこそよろしくお願いします
TYDAさん。
こちらこそよろしくお願いします。楽しいペルー情報を目指しています。リマとの双方向ブログです。飽きずにおいで下さい。
ドラだよ #-|2006/10/02(月) 13:00 [ 編集 ]
 
こんにちは(=^・^=)
風が誘うから、のabi です。
ご訪問ありがとうございました☆
URTが貼られていませんでしたので検索してお邪魔しました。
ペルー、プーノでは高山病にかかってしまいましたが
また行きたいです!
これからもどうぞよろしくネ(=^v^=)♪
abi #-|2006/10/02(月) 13:44 [ 編集 ]
 
abiさんごめんなさい!
事務所のPCでコメント書いたのです。それで、URLが入っていなかったんです。
お手数かけました。ペルーの楽しい話題を書いて行きます。楽しみにして下さい。またのご訪問お待ちします。
ドラだよ #-|2006/10/02(月) 16:30 [ 編集 ]
 
お早うございます
早速 お邪魔しました
ペルーは行ったことないですが TVでは よく取り上げられてますから 親近感がわきますよ。表だけでなく 裏側も・・これから 楽しみにしてます。
よろしくお願いします
つぶやき #-|2006/10/03(火) 07:43 [ 編集 ]
 
おはようございます
つぶやきさん。ありがとうございます。親近感を持っていただいているのが、とても嬉しいです。
国でも、街でも必ず光と影があります。良いところだけでは、その国を理解したことになりませんから。また来て下さい。私も伺います。
ドラだよ #-|2006/10/03(火) 08:38 [ 編集 ]
 

ドラさま
ところでペルーって野球は盛んですか?サッカーは盛んなのは知っていますが。
                      Y・K
Y・K #-|2006/10/03(火) 10:41 [ 編集 ]
 
Y・Kさま
早速、ペルーの友人に確認しました。私の少ない知識では性格に伝えられませんから。
「全然!」だそうです。ただし、日系コミュニティでは盛んだそうです。毎年ボランティアが野球を教えに行っているそうです。プロ・チームは無く、クラブ・チームがあるそうです。「野球はお金がかかるから」だそうです。
ご質問に、答えられたでしょうか?今後ともよろしくお願いします。
ドラだよ #-|2006/10/03(火) 11:14 [ 編集 ]
 

回答ありがとうございます。日系コミュニティにクラブチームがあるなんて素敵ですね。
       Y・K
Y・K #-|2006/10/03(火) 12:10 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/60-0559417c
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。