ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

「リマのムクゲ」ご存知ですか! 

これ、リマムクゲです。
20060927102622.jpg

ドラだよは、ハイビスカスの蕾だと思っていました。
鮮やかな、赤の発色です。
日本人が見ると、おそらく90%の方は「ハイビスカス」と思う、たたずまい、です。そう思いませんか?

そこで、雑学コーナー。
広辞苑によりますと・・・
「アオイ科の落葉低木。中国・インド原産。生垣や庭木とする。高さ約3m.葉は卵型。晩夏から秋にかけて径約6cmの紅紫色または白色の5花弁を開き、1日でしぼむ。幹皮や花は薬用。古くはアサガオと称された。大韓民国の国花。
と記載されています。

ええっ、珍しいムクゲを紹介します!といってアップしようとしたこれって、由緒正しいムクゲなんだってビックリしました。珍しいのを見っけ!なんて紹介しなくて良かった・・・。
でも、このムクゲはあまり目にしませんよね?
20060927104002.jpg

数えると「5弁の白い花」です。
広辞苑によると、これが血統正しきムクゲです。
しかも、ムクゲは「生垣や庭木」として植栽される、とあります。
これですよね。庭木です。ちなみに、手前の生垣は「レッド・ロビン」です。
20060927104507.jpg

ついでにもう2枚。
20060927104725.jpg

20060927104836.jpg

とにかく、ムクゲは形・色が様々で、楽しませてくれます。
最近、高速道路も生垣にムクゲって多いですよね。
花が下から上へと、順繰りに咲くから花の寿命が長いんです。
リマのムクゲについて言えば、花は開かないで寿命を終えるそうです。
蕾のままで散る!気候のせいなのでしょうか?
「あわれ」です。

海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
スポンサーサイト
2006/09/27 11:13|ペルーの旅行TB:0CM:4
 
コメント
花もきれいなんですね。
ペルーというと遺跡が、ゴロゴロしているイメージです。
花も咲いているんですね。なぜか意外な感じ。
マチュピチュとかナスカのような遺跡ばっかに目が行ってました。
これからも、ペルーの日常をご紹介下さい。

もちろん、遺跡はいっぱいお願いします。
また、お邪魔します!
おうじ #-|2006/09/27(水) 19:58 [ 編集 ]
 
こんばんは~★
ご訪問コメントありがとうございました。
本当に濃い緑葉の感じも花の色もハイビスカスのように見えますね~花開いたのも見たいかも(^-^) 一枚目の槿はあまり見かけませんね~でもハイビスカスも芙蓉もおしべの感じが似てますね!
お気に入りに入れて頂いてありがとうございます
ノエル #-|2006/09/27(水) 22:03 [ 編集 ]
 
おうじさま!
はい、分かりました。今日テレビ東京でマチュピチュとインカ古道の放送をしていました。これから写真とともにアップしようと思っています。また来て下さい。
ドラだよ #-|2006/09/27(水) 22:17 [ 編集 ]
 
ノエルさま!
とんでもありません。きていただいて光栄です。私も伺いますので、よろしくお願いいたします。
ドラだよ #-|2006/09/27(水) 22:19 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/51-2417256b
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。