ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

研修にやって来たペルー警察 

日本の中のペルー第3弾
警察制度研修のペルー警察

デーリー東北新聞社の報道によると、現在ペルーやブラジルなどから研修に来日しているメンバーは精力的に視察を行っているらしい。
参加者は各国の上級警察幹部で「セミナー」としての位置付けとなっている。このセミナーは政府開発援助(ODA)対象国の警察幹部が対象となっています。
参加者たちは、地方研修で青森県八戸市の八戸警察署で、警察装備や鑑識活動を視察。
日本は「治安が良く、鑑識技術が進んでいる」などと感想を述べたと取材に応じている。視察の中で「さすまた」や「静電気で足跡を取る」装置などを興味深そうに見学した、と報道されています。

そこで、驚いたのはドラだよ!
ええっ、さすまた
時代劇でよく出てくるあの「さすまた」が今でも現役で活躍しているのですね。
これ、さすまた、です。
20060922171654.jpg

箱根の関所跡とかで見たことあるけど・・・。
交番にもあるんだね。きっと・・・。どこに置いてあるのですかね?
木製でなく、アルミで出来ているのがいかにも現代的と、感心してしまいました。
ま、それはそれとして、研修は良いことですね。でも治安は警察の装備や技術でよくなるものでは無いって思いませんか?
入口としては、まず装備・技術なのですかね。
装備・技術の偏重では無く、信頼される警察!というキーワードで研修が進むように期待したいものです。
安心してリマの街を歩けるように頑張って下さい。
ペルーの警察官の皆様。期待します。

翻って。
返す刀で、っていう事ですが、日本の警察のモラルもね?
最近警察官だけでなく、公職の方々の不祥事も絶えませんね。
今日などは、新聞記者が飲酒運転!しかも前日、飲酒運転したある町の教育委員長を取材、厳しく紙上で告発した記者ですからね。
なにをかいわんや。
そこで、面白い看板2枚!
20060922221215.jpg

20060922221829.jpg

どこが面白いかって?
この看板、同じ場所なんです。
1枚は「困っています」
もう1枚は「ありがとうございました」
どっちだよ!
さらにもう1枚。
20060922221324.jpg

自転車に乗りながらタバコ吸っていいんですか?
タバコ好きは、みんな吸っちゃいますよ。
自転車のハンドルの位置は、ちょうど小学生の背の高さぐらいで、危険じゃないのですか?顔をヤケドさせた、事故なんかもありますよ。
こうした、モラル違反を放置している状況。訳がわかりませんよ。
日本の警察も、もっと実態を把握して取り締まりをして欲しいです。
同じ場所に矛盾した看板2枚では、通りませんよ。

いきなり社会派になった
          ドラだよ
2006/09/22 17:38|日本の中のペルーTB:1CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック

関所関所(せきしょ)とは、交通の要所に設置された、徴税や検問のための施設である。単に関(せき)とも。陸路(街道)上に設置された関所は「道路関」、海路に設置された関所は「海路関」とも呼ばれる。陸路では、峠や川|河岸に設置されることが多い。にて).wikilis{font
街-NAVI 2007/08/01(水) 16:55
 
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/43-9163289a
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
