ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

二つの情報 

日本の中のペルー、第二弾!!
嬉しい情報から。
ペルーに息づく方言
ペルー日系社会の中で、多数を占める沖縄県人会ですが、「沖縄タイムス」によれば・・・。
今年三月、県議会はウチナーグチの継承・普及を目的に、「く(九)とぅば(十八)」の語呂で、九月十八日を「しまくとぅばの日」に制定した、と言うのです。
「沖縄県人ペルー移住一〇〇周年記念式典」に出席した沖縄県議会の南米派遣議員団が県系一世らの話す流暢なウチナーグチに触れ「母県でウチナーグチが消えては祖先に顔向けできない」ではないかと、超党派で条例を提案した。というのが事実関係です。
ということです。
しっかりと、沖縄の方言が息づいていたことに、沖縄県議会議員さんたちは驚いたのでしょう。
この条例は、全国で初だそうです。
もっともっと方言を大切にしてほしいと思います。
方言は文化ですし、その地方のアイデンティティでもあるのですから。
ふるさとは「言葉の宝庫」という中見出しがありましたが、本当にそうですね。
田舎に帰って、近所のおばちゃんやおじちゃんに土地の言葉で話しかけられると嬉しいですもんね。

次は嬉しくない情報。
ひき逃げ犯人、ペルー国籍ケンジ容疑者
今、問題の酒酔い運転ではありませんが、無免許運転だったようです。
見出しに大きくペルーの文字が躍っていますから、少女殺しのヤギさんに続いて印象が悪くなっているような気がします。
こんな事で注目されたくないですよね。
事件は19日です。
報道内容は、こうです。
静岡県警浜松東署が20日、ペルー国籍の同市将監町工員「タカタ・ロペス・クリス・ケンジ容疑者(22)」を業務上過失致死と道交法違反(ひき逃げ・無免許)の疑いで「工員大塚ケンジ容疑者(33)」を同法違反(無免許運転教唆)の疑い逮捕した、というのです。
調べでタカタ容疑者は19日午前2時10分ごろ、浜松市和田町の国道152号で、乗用車を無免許で運転し、自転車の浜松市の大平台高校定時制4年生の白沢恵利奈さん(18)をはねて死亡させた上、逃走。助手席にいた同僚の大塚容疑者は無免許と知りながら運転させた疑いだそうです。
2人は取調べに対して「無免許運転がばれるのが怖くて逃げた」と、容疑を認めたのです。

このニュースはYomiuri Online情報ですから、おそらく今日の夕刻からのニュースで報道されるでしょうし、夕刊にも載るかもしれません。
ペルーの印象が悪くならないよう祈るばかりです。

こんなに綺麗なリマの町!ああ、それなのにそれなのに・・・・
20060920205931.jpg


ドラだよ
2006/09/20 19:05|日本の中のペルーTB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/38-f760bccc
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
