ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

リマの街角 

リマの街は歩いていて「安心できる」と言ったら、言いすぎでしょうか?
その理由を考えていたのだけれど、最近思い当たったことが・・・!
横断歩道を急ぐ人々です。みんな160~170の身長。
20060919171943.jpg

ねっ!歩行者の人たちの視線が同じなんです。
横断歩道の向こうの親子のバランス、日本人的でしょう?
街を歩いていて、ホッとするんです。

南米でも、例えばアルゼンチンとか、ブラジルだと結構視線を上げないと、歩行者の全体像が見えてこないんです。

でも、リマでは視線を泳がせる必要が無いってことなんですね。
もう一つ、女性もそうですが「ズングリ・ムックリ」の方が多いのです。
下腹突き出して、ヘソだしルックなんです。
いえ、偏見ではありません。思い出すと、パラグァイも比較的そういう感じでした。

アルゼンチンやブラジルだと、分かりやすく言えば、テニスのシャラポワ(ロシア人ですが)選手的身長の高い、スラッとした人が多いのですよね。それも、かなりグラマーで。まるで「アマゾネス」ですからね。
ですからアルゼンチンだと、街を歩いていても、結構疲れるんです。

インカ人のDNAは、日本人と一緒ですもんね。ペルー人はインカの末裔と、その混血が多いせいでしょうか?
ショー・ウインドに視線も走らせない女性。
20060919172642.jpg

男の人も、同じです。殆ど日本人的体形です。
みなさんも、この写真見て安心ではありませんか。
これって、コンプレックスの裏返しでしょうか?
でも、公衆電話の高さ、公衆トイレの便器のサイズ・高さ・・・大切ですよね。
ひたすら、そう思い込もうとしている今日この頃です。
ああ、スッキリした!
ですから、安心してペルーの旅行をお楽しみ下さい。

ドラだよ
スポンサーサイト
2006/09/19 17:37|ペルーの旅行TB:0CM:2
 
コメント

更新頻度が高くてついて行くのがやっとです(笑)

ペルーの人は身長が低いみたいですね。
ヨーロッパでも、
寒い地区とかは身長が高くなるそうです。
昔聞いた話ですが、寒いから少しでも太陽に近づこうとして身長が高くなっていったらしいです。(平均身長)
キリンと一緒ですねw
ペルー行ってみたいですね~~
kazuend #nHeIJZvg|2006/09/20(水) 02:36 [ 編集 ]
 

kazuendさん
ヨーロッパ(特に北欧)あたりの人があんなに背が高いのにも理由があるのですね。
ペルーのアンデス地域(クスコやチチカカ湖があるあたり)の人々はリマの人よりももっと背丈が低く、さらにずんぐりむっくりしています。標高が高く、空気が薄い場所で生活するにはできるだけコンパクトサイズがよいためだとか。少しでも空気を体内に取り込むため肺が発達して”鳩胸”の人も多いです。
目線の高さが同じ国は確かに居心地が良いです。

リマックの住人(身長162cm)
リマックの住人 #-|2006/09/20(水) 05:52 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/35-29fea906
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。