ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

古代文明ビジュアル・ファイル・・・6回目の配本 

古代文明ビジュアル・ファイルの第6週の配本がされました。
今週も楽しいです。
20070314085048.jpg

内容は盛り沢山です。
トロイを発掘したシュリーマン
兵馬俑で有名な秦の始皇帝
パルテノン神殿で有名なアクロポリスの丘
インカ帝国を支えた女性たち
エジプトで時を写したパピルス
です。
薄い冊子ですが、なかなか重量感のある雑誌になっています。


映画の「トロイ」ご覧になりましたか?
映画で使われた木馬が、トルコに保存されています。
映画で「海戦シーン」は迫力ありましたね。
海いっぱいに展開した船が、コンピュータ・グラフィックとも思えない現実感が出ていました。
200px-Trojan_horse_C387anakkale.jpg

兵馬俑は、行きました。
迫力のある博物館です。
20数年前に買った、俑2体。良い仕事しています。
みやげ物とも思えない、現物の縮小です。
いまは、かなり質が悪くなっているとも聞きますが・・・。
20070314091843.jpg  20070314091919.jpg

この兵馬俑は、機会を作って是非行かれて下さい。
中国の歴史に圧倒されます。
顔も現物の縮小です。
20070314092154.jpg   20070314092054.jpg

アクロポリスの丘は、エーゲ海を望む高台にあります。
ここの見所は、なんといってもパルテノン神殿
いつだって国を支えるのは、女性ですよね!
柱は、女性たち・・・ビーナスです。
acropolis7-1.jpg

美しいです。
女性はいつだって、ビーナス・美の女神だと思います。
ここは夜になるとライト・アップされます。
遠目からも綺麗に見えますよ。
180px-Acropolis_at_night_28Athens29-1.jpg

「エーゲ海に死す」なんていう小説もありましたね。
版画家であり、作家でもあった池田満寿夫です。
紺碧の海・・・どこまでも蒼い海です。
そこに写る白壁、うっとりしてしまいます。
エジプトのパピルスは、記録する・・・という役割を果たしました。
紙の発明は画期的ですね。
みやげ物ですが、パピルスに絵が描かれています。
このパピルスは額に入っています。
20070314093617.jpg

パピルスに、こんなに綺麗な色彩が乗ります。
いかにもエジプトらしいみやげ物ですね。

今日は古代文明という雑誌を紹介しました。
ドラだよが持っている文物から・・・大げさですね。
リマックの住人さんの記事へのつなぎです。

こうした遺産を後世に残す・・・そのためにもポトリです!
20070118012324.jpg


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

スポンサーサイト
2007/03/14 09:44|番外編TB:0CM:10
 
コメント
こんにちは
トラバがついていますが、はて?
ペルーつながりでしょうか?

この本は話題満載で面白いですね。
それに伴うお話をすべて紹介できたり、
お土産を披露できるドラだよさんは見事としか
いいようがありません。
古代文明=ドラだよさんの図式ができてしまいます。
またいろいろ教えてくださいね
素晴らしい遺産を残すためにも、ポトリ&クリックです
mikarinda #-|2007/03/14(水) 14:21 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
楽しい絵本ですね。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/03/14(水) 14:43 [ 編集 ]
 
こんにちは♪
先ほど用事から帰ってきました

ダネはしめしめ。。今日は公園はなし♪とおもったかどうかですが
ぐっすりお昼寝でした。

遺産の数々。
以前TVで撮っておいたアマソンの遺跡
ペルーの東の平原に四角い湖が一対ずつ、
直線の総延長5000kmのライン、地上絵のものを
今見ながら書いてます。

ペルーの東の平原で
魚の養殖をした痕跡ですとか、興味津々!!

中国兵馬俑を見るたび、
エジプトピラミッドの副葬品を思います。
やはり、チカラのあった人たちは
死後も守られなくては・・という意識に
国境はないのですね。

これも買わなきゃ!
kiki #-|2007/03/14(水) 16:51 [ 編集 ]
 
情報と知識
「日本の本は質が高い」。
韓国では、羨ましがられている、もうひとつの日本の長所です。
本は「単なる情報」を「知識」に変え、それを「知恵」や「叡智」にするのは読者の領域といわれますが、ドラだよさんの毎日の知識化した情報から多くのものを学んでおります。もちろん小生の能力では、それを知恵・叡智に向上できませんが。。。悲しい中でも楽しく拝見しております。
ソウル金 #-|2007/03/14(水) 17:11 [ 編集 ]
 
こんばんは
ホット着♪

さっきツバルの記事書きました。
ドラだよさんのトラバ具合が直ったら是非、お願いします♪
http://www.dhcblog.com/nenekoneko/archive/1060
↑こんな内容ですが・・読んで頂いて問題なければ
お願いします^-^


kiki #-|2007/03/14(水) 19:28 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
いつも丁寧にコメント感謝します、
アサリのワイン蒸し 小麦粉を入れることでスープにとろみがつきアサリの身にスープが絡んでとても美味しいです、
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/03/14(水) 19:57 [ 編集 ]
 
強風です
冬に戻ってしまいましたね
温故知新・・
ドラだよさんに 教えて頂きながら毎日賢くなって行く気がします ♪ ☆
つぶやき #-|2007/03/14(水) 22:28 [ 編集 ]
 

こんばんは!
古代文明ビジュアル・ファイルは残念ながら読んだことがありません。
というよりも最近本屋の開いている時間に帰宅できない。非常に残念です。
でもドラだよさんの解説があるので、本の概要は良くわかりますね!
Bam #-|2007/03/15(木) 00:20 [ 編集 ]
 
やっと!
今朝早くからトライしてましたが、やっと開きました!(にっこり)
昨日は、どうしてもコメント送信できませんでした。長く書くとダメみたいです。なので今日も感想は我慢して、応援"ρ('-'* ) ポチッ♪はすませたし(2位)これで送信してみます。できるかな?
pegasus8 #g7r.6ZAU|2007/03/15(木) 09:36 [ 編集 ]
 
おはようございます
昨日は何だか疲れてしまい
ぐったりで12時前に寝床に入ってしまいました(汗)

でも、用事が片付いて、ちょっとほっとしてます♪

パピルス・・
兵馬俑・・
沢山の謎がまだまだありますね。
そこにあることすら知られていないものも
まだあると想います。

全部守るため、地球ごと守らなくては・・
ですね!
今日もポトリ&ぽちっと
kiki #-|2007/03/15(木) 10:28 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/263-23b70383
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。