ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

春の息吹・・・すべての人たちに届け! 

ペルー沖を発生源とするエルニーニョが終息しました。
エルニーニョの海水温度はこうなっているのです。
真っ赤になっている先の陸地は、ペルーです。
glbsst_199711.tifok.png

今度は、同じ海域で海水温度が低いラニーニャ現象ですって!
最後の方に、ラニーニャの海水の温度変化図を載せています。
時間があったら、ご覧になって下さい。


DSC_00670001-1.jpg

       春の息吹に
  春がたゆたいながら
  きみのしとねにやってくる

  きみは大きくのびをすると
  僕を見て笑った

  きみがしどけない笑顔のなかにたっぷりと含んだ愛情をさらけだすとき
  僕はそれを受けとめたいといつも思っていた

  春がきみをおだやかに包み
  僕はきみをしなやかに
  抱きとめる

  春は
  そうした何気ない日常を
  二人に送ってくれる

  フローラのように

DSC_00630001-1.jpg

今日撮れたての花たちです。
DSC_00060001.jpg  DSC_00140001_1.jpg  DSC_00320001.jpg

DSC_00300001_1.jpg  DSC_00450001_1.jpg  DSC_00390001.jpg

DSC_00930001.jpg  DSC_00750001.jpg  DSC_00240001.jpg

花の配置が下手ですね。
でも、我慢して見て下さい。
この中に「ふきのとう」の花があります。
上段の真ん中の花です。
ふきのとう」は、芽の段階で摘まんであげないと、このように花が咲きます。もう、こうなったら「天ぷら」にも「ふき味噌」にもなりません。
ほろ苦い、春の味の「ふきのとう」です。

今日は春の息吹をお届けしました。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
春の息吹と香りが感じられたでしょうか?
ポトリで、より季節が感じられますよ・・・!
20070118012324.jpg

ドラだよ



エルニーニョも、ラニーニャも地球環境に大きな変化をもたらす現象だと言えます。
スペイン語で「男の子(神の子)」キリストを意味するエルニーニョは、本来はペルー沖に南から暖かい海流が入り込んでくるローカルな現象を指す言葉でした。現在では、もっと広い熱帯太平洋全域にわたる、大気・海洋変動を示す言葉となりました。赤道に沿って吹く貿易風(東風)が弱まると、ペルー沿岸での冷たい水の湧昇が弱まり、普段は温度の低い中・東部赤道太平洋で海面水温が上昇します。そのために強い対流の起こる場所が変わって、大気の循環場を大きく変えるのです。エルニーニョが発生すると、世界中で異常気象が起こります。
 他方、「女の子」を意味するラニーニャエルニーニョとは反対の現象です。赤道の東風が強まって、中・東部赤道太平洋の海面水温は平年よりも下がるため、大気循環場にも影響を与えます。また、エルニーニョほどではありませんが、ラニーニャも異常気象を起こすことで知られています。
過去、このように環境が変化します。
高温・・低温・・多雨・・少雨の順です。少し見にくいですね。
la_3-5500.jpg

la_6-8500.jpg

la_9-11500.jpg

la_12-2500.jpg


これで見ると、6~8月は九州南部で海水が低温となり、9~11月で雨が少ないという履歴となっているようです。
ラニーニャも、世界中に大きな影響があるんですね!
驚きでした。
2007/03/10 20:15|番外編TB:1CM:20
 
コメント
こんばんは
春の香りがしそうな写真達ですね♪

それに
愛情を感じる詩・・
たんぽぽの咲く丘の上の二人が思い浮かびました。
一面の薄紫!!
この色大好きです^-^

もはやラニーニャの影響でしょうか、
ニュージーランドの友人も冷夏と言ってましたね・・
そろそろ秋が近づいてるはずですが

今日もマイバックは大活躍!
小さなポトリを続けます。
kiki #-|2007/03/10(土) 21:40 [ 編集 ]
 
こんばんは
エルニーニョが終息したというのに、
今度は水温が低下してラニーニャが発生、
それがまたよくないことをもたらすとは・・・。
まるで存じませんでした。
男子も女子もそれぞれがバランスよく、
お互いの役割を果たさないといけないのですね。
世の中だんだんバランスが悪くなっているようです。
これによると、またあちこちで多雨、高温に低温と
さまざまな異常現象が心配されます。
人間たちの今まで以上の努力が要求されますね。
今日もめげずにポトリ、ポトリです。
いつも自然に負けずに咲いている
健気な花たちの姿を伝えていただき、ありがとうございます。
mikarinda #-|2007/03/10(土) 21:50 [ 編集 ]
 
花盛りですね
春から夏にかけては たくさんの花を見ますね。
派手なのから地味なものまで・・
それぞれの良さが有って ぜ~んぶ 綺麗です!
フキノトウは このような花が咲くんですね~
いつも食べる事しか頭に無いから・・。

異常気象が起こると 植物にとっては厳しい事にも。
ポトリ を続けますね。
つぶやき #-|2007/03/10(土) 22:30 [ 編集 ]
 
こんばんは(=^・^=)
あたたかな詩に、春風を感じました♪
今、窓の外は雨です。雨音を聞くのも好きです。
愛しいお花を守るドラだよさん、素晴らしいですね、
ドラだよさんの環境問題にはいつも勉強させて頂いてます。
記事を拝見すると、もっともっと地球を大切にしたくなります。
今日もありがとうございます(=^v^=)
あ、フキノトウですけど、abiはこのくらいだったら
お味噌汁に入れて頂いちゃいます、食いしん坊ですネ!
abi #-|2007/03/10(土) 23:02 [ 編集 ]
 

こんばんは!
エルニーニョは今年は本当に凄かったですね!
漸く終息でしょうか?
中学校のころに社会で習った記憶がありますが、
エルニーニョの年は、かたくちイワシが大漁とか...
東京ますます春らしくなってきましたね!
Bam #-|2007/03/10(土) 23:22 [ 編集 ]
 
こんばんは3/11です
今日は・・
ツバルの例の方の方へマングローブの為のモノ
明日着、とわかりました。
そして続けて
少しずつですが動きたいです。

地球が壊れたら・・住めないですもんね。

ドラだよさんは私が青森か九州にいってるくらいの時やっていた
「危機的世界遺産をいかに守るか」という番組ご覧になられましたでしょうか?
シンポジウムでしたが、印象的な言葉がありました。
文化が残れば国は残る

そして、27年遺跡の為に活動されてきた石澤さんの特集・・
やはりやることは簡単でも続けるってすごいですよね。今日もポトリそしてぽちっと♪
返り咲き、願ってます^-^
kiki #-|2007/03/11(日) 00:13 [ 編集 ]
 
ふきのとうのあの小さな花びらまで・・・
しっかり写ってます。すご~い、ドラだよさん!!
わたしが、小さな花を撮ると、中心の花はピンボケで葉っぱがしっかり写ってたりします。(要修行!)
昨年末からのマレーシア南部ジョホール州の洪水はラニーニャ現象なのでしょうか?
季節ごとに移っていくラニーニャ現象の表が、とてもわかりやすく、よく理解できました!
ありがとうございました。
暇人ひー #-|2007/03/11(日) 10:37 [ 編集 ]
 
ラニーニャ
セニョリータなら良く知っていますが、ラニーニャはあまり知りませんでした。大変お勉強になりました。これが脳に定着すれば、博識への道、一直線!定着しないのが問題です。

春の詩、素敵ですね♥
ドラださんって、ロマンティストなんですね♥
ふきのとう、油揚げと、さっと薄味で煮ると美味しいですよねぇ。。美味しいのに花まで可愛い。ニクイ奴です。
pegasus8 #g7r.6ZAU|2007/03/11(日) 12:16 [ 編集 ]
 

相互リンクお願いします
全50社やさしいクレジット案内
http://cash16.blog95.fc2.com/
xxccvv #-|2007/03/11(日) 14:01 [ 編集 ]
 
こんにちは
ドラだよさん、この記事(ニュースですが)
ご覧になりました??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000006-maip-soci

悲しいけど、現実なんですね。。
kiki #-|2007/03/11(日) 15:05 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
モヘンジョ・ダロ遺跡の塩害は、読みました。
世界中で遺跡が危機に見舞われています!
早く手を打たないと、人類の財産が崩壊してしまいます。
一時も早く・・・。
ドラだよの計画を早めます。

さて、春の息吹が身体を包んでいます。
詩に恋人の二人を連想してくださってありがとうございます。

そんなイメージを持ちながら書きました。

ドラだよ #-|2007/03/11(日) 17:49 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
自然のバランスが壊れていく!
そんな恐怖に駆られます。

エルニーニョの次はラニーニャ・・・女の子と男の子。
自然はやはり対で、人間に襲いかかってきているのでしょうか!

知らないことが多くあります。
ラニーニャも良く理解していませんでした。
こうしてブログを始めた結果、問題意識も高まってきたのです。
mikarindaさんの、ご指摘や、多くの方のご意見に謙虚に耳を傾けた結果でもあります。

本当にありがとうございました。
ヒトを追い詰めることしか能の無かったドラだよですが、謙虚という大切な言葉を知り、大切な人間としての生業を覚えたのでした。

難しいことは、ありませんでした。
ただ、謙虚になれるかどうかですね。
その一点を、これからも持ち続けたいと思います。」
ドラだよ #-|2007/03/11(日) 17:55 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
はい、ふきのとうの花もなかなかでしょう!
とても、可愛く咲いています。
でも、花になるなんて、少し早いかな。
まだまだなんですが。

色々な花が楽しめる季節です。
八丈島は、いかがですか?

ここのところ、波が高いのでは?
海岸線や埠頭には近づかないで下さいね。

東京は風が冷たい日が続いています。
桜の蕾が、少し寒がっています。
ドラだよ #-|2007/03/11(日) 17:59 [ 編集 ]
 
食いしん坊のabiさんへ!
こんな状態のふきのとうを食べちゃうんですか?
・・・・味噌汁にならOKかもしれませんね。

ドラだよは、こうなったら食べませんが、今度味噌汁に入れてみましょうか!

東京も昨夜から今日の午前中は雨でした。
雨の音を聞きながら、寝ました。
何もしないで、ぼーっとして雨音を聞いていると、なんだか寂しくなってきます。

でも、そんな時間って必要ですよね!

環境問題に関心を持っていただければ嬉しいです。
ありがとうございます。

詩を書く心と、感動を忘れませんように、といつも念じています。
ドラだよ #-|2007/03/11(日) 18:05 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
東京は、めっきり春めいて来ました。
そこら中で春の色が見られます。

Bamさんへ、いつごろ東京に来られますか?
鶴のように首を長くして待っていますよ!

一晩酒を酌み交わし(ドラだよはあまり飲めませんが)語りたいものです。
それに写真のことも教えていただきたいし!
連絡を待っています!
ドラだよ #-|2007/03/11(日) 18:08 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
お花が撮ってくれ!と言って来るんです。
なんて、気障かな?

ピントを合わせるときは・・・特に小さなお花の場合は、自分の指を花のそばに持っていって、ピントを合わせます。
そうすると、大体ピントが合ってくれます。

工夫することはそれだけです。後はシャッター!
ぶれないようにするだけです。

暇人ひーさんの写真も、綺麗です!
問題はありませんよ!

ラニーニャも心配ですね。
今日もポトリ心がけました。
ドラだよは、お利口さんでしょう?
ドラだよ #-|2007/03/11(日) 18:13 [ 編集 ]
 
pegasus8 さんへ!
セニョリータ・・・はドラだよも知っています。言葉としてはですね!
でも、知り合いにセニョリータがいないのは寂しいッ!

一応ロマンティストぶっているだけです。
若い頃の切ない思い出に浸っている、単なるオヤジです。

本当にふきのとうはニクイ奴です。
今度の土曜日には八ヶ岳の麓に行きます。
ふきのとうがいっぱい取れたら、天ぷらにしたいです。
それと、余ったら「ふき味噌」ですね!

春の香りと、ほろ苦さが、今から思い出されています。
ドラだよ #-|2007/03/11(日) 18:19 [ 編集 ]
 
xxccvv さんへ!
コメントありがとうございました。
一度お伺いさせていただきますね!

そして、お互いに刺激し合える関係でリンクをさせて頂けたら!と存じます。

取り急ぎ御礼まで!
ドラだよ #-|2007/03/11(日) 18:22 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
せっかくエルニューニョが終わったのに
今度はラニーニャですか夏の天候もかなり変わりますね。
花とても奇麗です、春ですね。一杯いろんな花が見れます。

初恋 とてみ可愛い花です、
ペンネ ソーセージの中身を使っています、
コクが出て美味しくいたただけます、
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/03/11(日) 19:31 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
そうなんですね。
実はドラだよもよく知りませんでした。
ラニーニャの影響を!

夏の天候も変わるようです。
嫌ですね。

初恋という花はryuji_s1さんのところで始めて知りました。
可愛い花ですね。

ソーセージの中身を使うのが贅沢で、なんとも言えません!
食べたいです。
ドラだよ #-|2007/03/11(日) 19:47 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
ラニーニャ現象
ラニーニャ現象エルニーニョ(El Ni?o)は、東太平洋赤道上で海水の温度が上昇する現象。スペイン語で「男の子」(イエス・キリスト)の意味。 現在では「エルニーニョ」というと「エルニーニョ現象」の事をさす事が多いが、厳密には両者は区別される。*
あおいのblog 2007/05/15(火) 08:39
 
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/259-7d6d4042
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
