ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルー特産・コカインをめぐるトラブル 

今日は面白い話題を紹介します。
ペルーガルシア大統領が、コカの葉をサラダにどうぞ!と発言して物議を呼んでいます。
カルシア大統領です。
20070307162518.jpg

発言は、大統領官邸において、海外の報道関係者などを前に語られたものです。
また、ガルシア大統領は「麻薬原料など違法目的に利用されるのでなければ、一定範囲内での自由な利用は認められるべきだ」とも発言しました。
麻薬のコカインの原料となるコカ葉は、長年にわたってアンデス地方で薬やお茶、宗教儀式の道具などとして用いられて来た経緯があり、特に先住民族の中では日常生活の一部として欠かせないものになっているのですが・・・。
コカの葉と実です。
20070307162745.jpg

アメリカは、長年コカインの流入に手を焼いてきました。
コカインの流入に苦しむアメリカは、ペルーや隣国のコロンビアなどで積極的なコカイン撲滅作戦を展開、南米各国の協力を得ながら枯葉剤の散布や麻薬組織の摘発などに力を注いできました。
ペルーはコロンビアに次ぐコカインの生産・輸出国となっています。
ガルシア大統領は、昨年10月にはブッシュ米大統領と会談、コカの刈り取り・廃棄や代替作物への転換作業などを通じてコカインの原料となるコカ葉の生産を抑えることで合意しています。
そうした中での今回のガルシア大統領の発言は、選挙目当ての政治的発言とも言われています。
ガルシア大統領は、親米派と言われています。
アメリカの困惑が見えるようですね。

コカの葉からは、コカインが抽出されます。
コカインの結晶です。
20070307163217.jpg

コカインは、医療用として価値があります。
個人が快楽のために服用しては絶対にいけないのです。
ペルー、コロンビアで生産される量の80%は、そうした麻薬として闇社会に流通しています。
そこが問題ですね!

コカインは、創業初期のコカ・コーラにも入っていたのをご存知ですか?
実は入っていたのです。
現在のコカ・コーラには入っていませんが・・・。
ドラだよは、コーラ大好き人間です。
きっと子供の頃に、中毒になったのかもしれませんね!
北海道限定のコカ・コーラもあります。
何か別の成分でも入っているのかな?と思ったら缶のデザインだけでした。
つまらない・・・ですね。
20070307163657.jpg

このコカインをめぐって、面白い話があります。

1859年、コカの葉からコカインが抽出されました。
精神分析で有名なジグムント・フロイトは、コカの「白い粉」に、うつ病や無気力を防ぐ「奇跡の物質」という勲章を与え、婚約者のマルタ・ベルナイスに宛てた手紙に「君は、コカインを服用した男がどれほど大きくたくましいかをしるだろう」書き送り、コカインが性的能力を高め、快楽と興奮をもたらすと、友人たちにもしきりにすすめました。
また、モルヒネ中毒に有効と信じ、モルヒネ中毒だった友人フライシェルに常用させ、重度のコカイン中毒にさせてしまったのです。

今週の「古代文明 ビジュアルファイル」にその事が書かれています。
20070307164158.jpg

コカの葉の特集タイトルは「アンデスの聖なる植物 コカ」となっていて、アンデスの人々、ペルーの人々がどのように日常生活で愛用しているか、などが詳しく書かれています。
その他、エジプトのラムセス2世特集、考古学では必ず出てくる「放射性炭素年代測定法」にかんする特集となっています。
また、メキシコの「テオティワカン遺跡」やケルトの武具の写真など盛りだくさんです。
面白いですよ!
因みに、ドラだよは、出版社の手先ではありません・・・!

でも、この雑誌を紹介したかったんです。
写真が豊富ですから、とても面白く読めます。
お買い上げあれ!


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ポトリしていますか!
20070118012324.jpg

今日の花です。淡いピンクが綺麗です。
DSC_00160001_1.jpg


ドラだよ
スポンサーサイト
2007/03/07 17:03|ペルーの旅行TB:0CM:23
 
コメント

ドラだよさん
コカ のお話 初めて知りました、
勉強になります。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/03/07(水) 17:40 [ 編集 ]
 
こんばんは
コカイン・・
歴史を経てきたものを時代が止めたり、
時代を変えようというものを文化が食い止めたり
人間の身勝手もありますが、
コカ自身には罪はないですよね。。。

日本の南天のような赤い実、
モルヒネは劇薬で、処方された人間しか
口に出来ませんが、
それがないと、激痛を伴う・・。

麻薬と医薬、歴史と文化
難しい岐路に温暖化を含め私たちは来ちゃってる気がします
kiki #-|2007/03/07(水) 21:14 [ 編集 ]
 
こんばんは(=^・^=)
コカの葉って、フレッシュで食べられるのですか?
乾燥した葉からは想像できません(笑
赤い実は可愛らしいですね☆
ペルーのどこにでも(ホテルの)あったコカの葉、
絶対に日本には持ち帰らないで!と注意されましたが。。。(=゚m゚=)プッ!。。。
北海道限定のデザイン、爽やかですね~
コカが入っていたなんて。。あまり好きではなかったから良かった~(笑
あ、でも、ワイン中毒の方がいけませんね(=^v^=)
abi #-|2007/03/07(水) 21:33 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ピンクのもくれんとても奇麗でした。

グリーンアスパラ美味しくなって来ました。
ジャガイモとも良く合います、

ホワイトアスパラ、もう少しで出始めますね。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/03/07(水) 21:54 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
コカの葉は、ペルーでは生活する上での食材としてあります。
コカインを抽出して闇社会で流通させようとしなければ、人の役に立つのにと残念です。

栽培された葉の枚数管理をして有効活用のみに使用すれば素晴らしい植物なのですが・・・。
ペルーの特産品で重要な輸出品ですのにね!
ドラだよ #-|2007/03/07(水) 21:58 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
なんだか、kikiさんのコメントを読んでいてしみじみしてしまいました。
コカには罪は無いですよね・・・。

文化の愚かしさを感じてしまいました。
そして、営々と積み重ねた人間の愚かしさにも、改めて愕然とします。

反比例する事象を表現するkikiさんの能力に改めて感じ入りました。
そして自分を含めたヒト、という存在が悲しくなってきました。
ドラだよ #-|2007/03/07(水) 22:03 [ 編集 ]
 
abiさんへ!
緑の葉っぱは、石灰と一緒に噛むと疲れが取れるとかで、ペルーでは一部好まれているようです。
肉体労働者は良くそうして疲れを癒すと言いますが・・・。

台湾とか中国の南方で売られている「ビンロウ(ビンロウヤシの実)」と一緒だと思います。

やはり麻薬作用があるのです。
サラダで、と言われても、なかなか手は出ませんよね!

コオラ中毒より、ワイン中毒の方が健康です!
ドラだよは、ワイン派のabiさんに賛意を表します。
はい、これは本当です!
ドラだよ #-|2007/03/07(水) 22:10 [ 編集 ]
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/03/07(水) 22:12 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ
そうでしたか・・。、まもなくホワイトアスパラが出回るんですね。
これはいいこと聞きました。
娘の大好物がホワイトアスパラなのです。

早速娘に教えます。
ありがとうございました。

これから花の季節です。
レシピと花!
ryuji_s1さんのブログがますます充実していきますね!
とても嬉しいです。
ドラだよ #-|2007/03/07(水) 22:13 [ 編集 ]
 
こんばんは
日付が変りました。
現在2位でした♪


今日は地球ドラマチックを撮っておいたものを見て
コウテイペンギンにも
温暖化の影響(巨大氷河がぶつかる)ってことを
やってました。

でも、ペンギンは知りません・・
次にまた社会的テーマを書きたいと思います。
コカインについても、
どう用いるか、でシンナーを薬剤とする人
吸引してしまう人・・

シンナー自身も罪はないと思います。
用途によっては悪にも善にも・・
だからこそ、いい方法を考えることが出来る
私たち人間も地球に必要だと思ってます。
kiki #-|2007/03/08(木) 00:11 [ 編集 ]
 

こんばんは!
コカインがコーラに入っていたなんて知らなかったですね。
でもそれだけ魅力的なものなんでしょうね。
残念ながら、いや当然ですが、僕はコカインの魅力を知りません。でも服用したときどのようになるのだろうかと思わずにはいられませんね。
Bam #-|2007/03/08(木) 00:40 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
仰る通りです、
地球には人間が必要です。

だからこそ・・・ヒトが産まれたのだと信じています。
ヒト、地球との共生!
ペンギンさんも知らないのですね!
氷が無くなったら、温暖化が進んでしまったら暑くて種が絶えてしまいますね。
南極も北極も、暖かい極地だなんて・・・。

ポトリ続けます。
ドラだよ #-|2007/03/08(木) 07:50 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
ドラだよも、コカインは知りません・・・当然ですね。

常用している方は、魅力的なんでしょうね。でも、それで人格も変わってしまう。
恐ろしい薬剤ですね。

最初飲んだコカ・コーラ・・・。
不味くて1本飲めなかった記憶があります。
ドラだよが中学生の頃でしょう。
日比谷公園の売店で買って飲みましたよ。
あのころは、コカイン入っていたのかな?
ドラだよ #-|2007/03/08(木) 07:53 [ 編集 ]
 
コカコーラ♪
わー、長年の謎が解けました!
初期のコカコーラには、コカインが入っていたので、コカコーラなんですね!
こーら、知らなかった!(一応しゃれです)
そういえば、子供の頃「コカコーラには常習性がある」というのを聞いた記憶があります。
ヘロインは悪玉麻薬でよく報道にも登場しますが、コカインって、あまり知らなかったのです。
とても勉強になりました♪
コカの実は、ペナンの植物園で見たことがありました。
なんでも諸刃の剣のものは正しく使いたいですね。悪い面ばかり強調するのではなくて。
pegasus8 #g7r.6ZAU|2007/03/08(木) 09:18 [ 編集 ]
 
こんにちは
コカインとかヘロインとか、まるで区別がつきません。
麻薬として人間を破滅に追いやるものだ
ということだけしか・・・。
コカの葉のサラダは怖くて食べられそうにありませんし、
芥子の実も確か麻薬でしたよね?
ペルーの特産がコカの葉なのとコカインなのでは
違いがありすぎるように思いますが、
いずれにしてもちょっと怖いです。
古代の人々はきっともう少し上手に
使っていたような気がしてします。
ちなみに炭酸が苦手な私は
コカ・コーラを飲んだことがありません。
かろうじてキャンディで味を知ってます(と思ってます)
この本は面白そうですね!
mikarinda #-|2007/03/08(木) 15:31 [ 編集 ]
 

コカインもモルヒネも 無かったら・・
私は手術受けられないです・・
痛みに耐えられそう無くて !(^^)!

ペルーの大統領も本音が出てしまったのかな。
医療用の輸出なら正々堂々なのでしょう?
ピンクのお花綺麗ですが 何でしょうね。
つぶやき #-|2007/03/08(木) 15:57 [ 編集 ]
 
pegasus8さんへ!
そうだったんです。
初期のコカ・コーラには、コカインが含有されていたのです。
中毒症状にさせて売ろうとの商魂が見えていたそうですよ!

劇薬は優れた薬効があります。
諸刃の剣ですね。

漢方でも、処方を間違えると毒になってしまいます。
コカインも同じですね。

ペナン、東洋の真珠と呼ばれる島ですね。
妻が行った事があります。
残念ながらドラだよは未踏破です。
ドラだよ #-|2007/03/08(木) 22:02 [ 編集 ]
 
mikarinda さんへ!
mikarinda さんのご理解で充分です。
いずれにせよ、正しく使わなければ麻薬です。
人格も何もかも破壊してしまいますから。
ヒトも廃業となってしまうものです。

ペルー、ボリビア両国ともコカの葉からコカインを精製抽出して、それは結果として闇社会に流れています。
そこが問題ですね。

ドラだよは、今でもコカ・コーラ大好きです。
骨が融ける!とか言われますが、あの刺激がたまりません!
もはや中毒症状ですね。
ドラだよ #-|2007/03/08(木) 22:08 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
そうですね、ドラだよも同じです。
痛みには弱い方です。
意気地なしですから。

このピンクの花は「ゲンカイツツジ」です。
ごめんなさい、名前を書いておけば良かったですね。

この花木は、新宿御苑にも1本しかありませんでした。
比較的似た花で「ニワウメ」の花もあります。
今度写真をお見せしますね。
ドラだよ #-|2007/03/08(木) 22:15 [ 編集 ]
 

コカコーラにはコカが入っていたからコカコーラ。なるほど~!言われてみれば、そうですね。
南米の人達がコーラが大好きなのは、そのせいでしょうか?

このお話を聞いて、コカコーラが日本に上陸してから従兄弟がコカコーラに病みつきになり、水代わりに飲んでいたのを思い出しました。
その従兄弟は大人になってから、歯はボロボロでほとんどがインプラント。42歳の若さで、血管がプチプチ切れてしまうという変わった病気で亡くなってしまいました。
まぁ、コカコーラのせいではないのでしょうけど・・・「病気になるよ。」とみんなが心配するほど飲んでいたので。
フロイトのお話も初耳で面白かったです!
暇人ひー #-|2007/03/09(金) 03:17 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
おはようございます。

従兄弟が、コカ・コーラを好きだった。
ドラだよと同じ世代でしょうか?
だとしたら、そういった方はおおかったですよ。

フロイトの話も実はドラだよも始めて知りました。
世界には意外な事実が隠されていますね。

以外にコカ・コーラの由来は知られていませんから、書いてみました。
ドラだよ #-|2007/03/09(金) 08:15 [ 編集 ]
 
テニスラケットナビ
テニスラケットの検索サイト。ランキング、選び方、中古、ウィルソン、バボラなどテニスラケットに関する各種情報をお届けしています。 http://rumanua.shipsparesandrepairs.com/
#-|2008/10/18(土) 10:13 [ 編集 ]
 

地球ドラマチックは、来年4月からはTBS(北海道ではHBC北海道放送)が「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。
杉田平和町 #lVfsb3.A|2008/12/07(日) 19:22 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/256-ce964b1c
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
