ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

インカ帝国のたそがれ・・・ペルーの語源 

インカ・マンコの反乱について話しました。
この、反乱とその結末は皇帝がスペインによって抹殺されることで幕を閉じるのですが、ペルーを舞台にした物語です。
ですから、基礎知識を仕入れたいと思います。

インカ帝国のたそがれは、フランシスコ・ピサロによってもたらされました。
ピサロの肖像画です。
180px-Pizarro.jpg

インカの民が信仰する「ピラコチャ」そのものですね。
白い肌、長いあごひげ、長身・・・。

今日は「ペルー」の語源を紹介します。
インカのたそがれに関連しますから。

スペインが侵攻を開始し、滅亡するまでは「ピルー」と称されていました。
スペルは「Piru」です。

諸説あります。
その一、最初にスペイン人と接触したインディオの名前「ベルー(Beru)」が語源とする説。
その二、赤道直下の地方で川を意味する「ペルー(Peru)」が語源とする説。
この二つの語源説は16世紀の記録に散見されます。

現在では、次の説が妥当であるとされています。
その三、コロンビア北部地方「ビルー(Biru)」がなまったもの。
根拠です。
ビルーの名前を最初に世界史に紹介したのは、その地方を1522年に探検したパスクワル・デ・アンダヤゴです。
その後、スペイン人はビルーという名称を次第にはるか南方にありインカ帝国に適用するようになった、というものです。
ピルーというのは、ビルーがなまったものです。
ビルー~ペルー、と変わって行ったのです。
時枝文法で言うところの「撥音便」ですね。

このピルーという呼称が一般的になるのは1534年、ピサロがセビーリャに帰還して以降のことです。

このピサロをピラコチャと信じた、インカ・マンコの肖像です。
20070306095026.jpg

このインカ帝国の滅亡までを物語る二人の肖像と、ペルーの語源をお話しました。
次は、スペイン人を「ピラコチャ」と信じたその理由を紹介します。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ポトリです。
20070118012324.jpg

今日の花は、ソメイヨシノの蕾です。
こんなに膨らんでいます。
開花はいつかな?
DSC_00130001_1.jpg

ドラだよ
スポンサーサイト
2007/03/06 10:01|ペルーの旅行TB:0CM:15
 
コメント
こんにちは
ぽちっとしたのに、残念二位でした(涙)
ピサロはかっこいいですね。
これではピラコチャといわれるのもわかる気がします。
やはりリーダーになる人にはそれなりの素質と
カリスマ性が求められるのですよね。
その地位にいるのが相応しい、という。
語源も諸説あっておもしろいですね。
日本語の背広なんかもそうですが、
いろんな国の言葉が入り混じって違う国の言葉として
定着しているということを聞くと、
世界は繋がっていると思ってしまいます。
ソメイヨシノはもうすぐ開花ですね。
満開よりも花びらが散っている時が一番好きです。
mikarinda #-|2007/03/06(火) 14:31 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ペルーの物語はとても勉強になります、
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/03/06(火) 18:04 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
世界はつながっている。
本当にそうです。
それに、精神世界も意外につながっているのかもしれません。

精神・言語・・・すべて元は一緒でしょうから。
一粒の種ですね。

ソメイヨシノはもうすぐです。
花びらが散っている風情は良いですね。
吹雪のように花びらが舞い、そして、ぐい飲みにヒラリと落ちてくる。
それを、グイッと飲る!

季節を飲み込んでしまいたいです。
ドラだよ #-|2007/03/06(火) 19:00 [ 編集 ]
 
ryuji_s1 さんへ!
そう言っていただけると嬉しいです。
飽きずにお付き合い下さい。

段々面白くなってきますから。
元の書籍を読み解いていくと、とても、臨場感がありますが、それを伝えられるかどうか判りませんが、楽しい読み物にして行きます。

これからもよろしくお願いいたします。
ドラだよ #-|2007/03/06(火) 19:03 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
今日は風が強く寒かったです、
わんちゃんの散歩寒かっだてすよ。
ぼけ 真っ赤で可愛いですよ。

ラム肉のレシピぜひご利用下さい。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/03/06(火) 19:48 [ 編集 ]
 
ただいまです
kiki and dane応援団参上!
本日7ぽちめ^-^
空港での時間を使って@ステーションに
連れと一緒にぽちっときました♪
出発&到着空港&自宅&鹿児島の親戚宅

やっとダネの顔を見られましたが
また吠えられました(汗)
何で置いていくかなぁ??って声でした

ペルーの語源・・
歴史は言葉を替えでも、続いていくものですね
興味深く読ませていただきました。

桜、九州では咲いちゃってました☆
ちら・・ほら・・位ですが

まだ自分のブログは見てないです。
今日は久しぶりにダネが主人公の記事に
する予定です!
kiki #-|2007/03/06(火) 20:31 [ 編集 ]
 
アト37ポイント差
オォォォ・・・、kikiさんはダネちゃんと再会出来たのですね!!
あ~ヨカッタ・・・

思わず、横道にそれてしまった・・・
ドラだよさんにお礼を言いたくで来たのです。
KLは今のところ、地震の影響はありません。大丈夫です!ご心配ありがとうございました!!

ペルーの語源、大変興味深く読ませていただきました。
スペイン人を「ピラコチャ」と信じたその理由、楽しみにしています。

暇人ひー #-|2007/03/06(火) 21:00 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
ワンちゃんの散歩もさせるのですね。
健康的です。
今日は寒かったと言っています。
でも、街行く人の切るものはすっかり軽めです。
コートは当然なし!の人が多くなりました。

季節の変わり目だと思います。
ご自愛下さいね。

ボケの花とても綺麗に撮れていましたね。

ラム肉食べたいと思っています。
ありがとうございます。
ドラだよ #-|2007/03/06(火) 21:01 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
お帰りなさい!
ダネは喜んだでしょうね!

再会はいつでも嬉しいもの・・・なんて大げさですね!

いつも応援をいただいているのに、力不足で申し訳ない。ペコリ!

鹿児島は寒かったんですね。
もっとも、東京で雪が降らなくても鹿児島で降るケースも多いですね。

桜咲く季節がもうそこまで来ています。
気分がウキウキします。
ドラだよ #-|2007/03/06(火) 21:05 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
安心しました。
ニュースでは死者70人超・・・と報じています。
KLは影響なかったのですね。
本当にほっとしましたよ。

実は結構、不安でした。
大丈夫かな~と。
都会は、以外に天災に弱いですから。

インカの民が、スペイン人をピラコチャと信じた理由!納得してしまいます。
しぜんと共生して生きていたインカの民の素朴さと信仰心があだになってしまったのです。
ドラだよ #-|2007/03/06(火) 21:09 [ 編集 ]
 

冷たい風が吹き始めました。
明日の朝は また冷えそうですが 
ソメイヨシノの開花・・楽しみに もう少し待ちましょうか。
インカ帝国のたそがれ・・つづきを読みたいです~
つぶやき #-|2007/03/06(火) 22:41 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
冷たい風ですか?
東京は意外と暖かいです。
風は吹いていますが、南風のような暖かさがあります。

ソメイヨシノの開花は今月の中旬頃と言っています。
早すぎです。
小学校の入学式では葉桜になっちゃう!

インカ帝国のたそがれ・・・いま一生懸命に整理しています。
皆さんに面白く呼んでもらいたいし、わかりやすく整理しています。楽しみにしていただいて嬉しいです。
ドラだよ #-|2007/03/06(火) 23:07 [ 編集 ]
 
こんばんは
また来てしまいました。
私は桜の下でドンちゃん騒ぎをすると
お花がかわいそうな気がするので、
お花見とお酒は別、が好きです。
というか花冷えという言葉通り、
土の上での夜の宴会は寒いので苦手なんですよね。
最近はもっぱら昼間にお散歩程度にお花見が多いです。
でも、今年はこの気候ですから、
土の上でも暖かいかもしれません!
啓蟄で虫も動き始めているようです。
今日の福岡は寒かったので、明日あたり
関東も寒くなるのではないでしょうか?
インカのたそがれ、私も続きが楽しみです。
ぽちっとして帰ります。
(このランキングは一日に何度ぽちっとしても
有効なのですか?)
mikarinda #-|2007/03/07(水) 00:02 [ 編集 ]
 
mikarinda さんへ!
ありがとうございます。
とても嬉しいコメントです!


ドラだよもお花見には殆ど行きませんよ。
花は素面でめでる主義です・・・。
実家の庭にソメイヨシノが10本あって、毎年お花見はしました。
父の支持者が大勢集まって花見しました。

今日は寒くなると言っています。
そうか・・啓蟄ですか。

生き物が目覚める季節になってきたんですね!

インカのたそがれ・・・皆さんが楽しく読めますように整理しています。
順次アップしていきますね。
ドラだよ #-|2007/03/07(水) 08:54 [ 編集 ]
 
健康強調表示でばっちりダイエット
健康強調表示(healthclaim)とは、食品や食品成分による健康、疾病に対する効果等の表示のことです http://waggly.sabellsenterprises.com/
#-|2008/11/02(日) 21:22 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/254-45d0acce
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
