ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

インカ帝国のたそがれ・・・マンコ・インカの反乱 

創造神・ピラコチャは、インカの民にとっては崇拝の対象以外何ものでもありませんでした。

ピラコチャが海を歩いて、彼方へ消えた時「必ず戻って来る!」と人々は信じていました。

ピラコチャの孫と言われる「インカ・マンコ」が初代のインカ皇帝です。
インカ・マンコの両親は、チチカカ湖に降臨した「ワイナ・カバック」と「ママ・ルンツ」です。
チチカカ湖です。
320px-Titicacabolivia.jpg

同時に、インカ帝国がスペインに滅ぼされたときの皇帝は、やはり「インカ・マンコ」と言われた皇帝の孫「トゥパク・アマル」でした。
インカ・マンコはインカの歴史上二人いるのです。
ただし、神話と現実が渾然一体となっていますから、事実関係は不明だとしておきたいと思います。
初代の肖像画と言われています。
manko2-1.jpg

インカ帝国がなぜ滅んだのか・・・。
なぜ、たそがれを迎えてしまったのか・・・。
数万の兵士が何故、数百人のスペイン兵に敗北したのか・・・。

じつは、その事実関係を伝える文書が残されています。
この口述された文書は、事実関係を伝えた文書であるとされています。
この中に、皇帝の名前も出ているのです。

そして、今日の主人公「インカ・マンコ」がインカ帝国を崩壊に導いてしまったという秘密が隠されています。
スペインがインカ帝国の首都・クスコを占領してから、40年後にインカ帝国の血脈が途絶えます。
その40年間は、スペイン統治への「インカの反乱」だったのです。
反乱軍の指導者であり、インカ皇帝の「トゥパック・ユパンギ」です。
yupangi.jpg

口述文書は、このユパンギがスペイン国王に提出するために作成されたものです。

インカの悲劇は、ピサロがペルーに上陸した時点で、既に始まっていました。
当時の皇帝「インカ・マンコ」は、ピサロ一行を「ピラコチャの再来」と信じてしまっていたのです。
ですから、ピサロ一行を歓迎したのです。
白い肌、長いあごひげ、背が高くスラッとしている、威風堂々としている・・・本当に神話で伝えられるピラコチャそのものだったのでしょう。
スペイン人が武器を取ってインカを攻撃したとき、インカはなす術も無く敗北を喫しました。
インカ・マンコは、インカ兵を率いて、撤退しスペインへの反乱のために蜂起します。

少し理屈が多くなってしまいました。
今回は、スペイン人を創造神ピラコチャの再来と信じたインカの人々がいたこと!それがインカ帝国をたそがれに向かわせたこと!
その二つを記憶しておいて下さい。

少しずつ、インカの崩壊を説き明かして行きます。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
今日もポトリしました。
20070118012324.jpg

今日の花はアネモネです。隣のピンク色と馴染んでいます。
20070303225517.jpg

スポンサーサイト
2007/03/03 21:40|ペルーの旅行TB:1CM:11
 
コメント

こんばんは!
ご無沙汰しております。
インカが滅んだ原因がピラコチャとはあまりにも悲惨な出来事ですね!
自分達が作った神話が原因で滅びてしまうなんて、それもインカの神秘を増強させているような気がします。
Bam #-|2007/03/04(日) 01:11 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
久しぶりです。
仕事が忙しそうですね。
とても良い事ではありませんか!
ブログの更新がないと寂しいけれど、男一匹、仕事で勝負ですから!

インカのたそがれは、寂しいものだったようです。
インカ内部の内紛、更にはスペイン内部の内紛など、なかなかドラマチックです。

順次紹介します。
ドラだよ #-|2007/03/04(日) 01:20 [ 編集 ]
 

とても参考になったのでリンクしました。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/html/02_40_30_06.html
下記アドレスクリックにてこの記事への人気投票ができます。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=r_link&id=3361
旅行 情報 旅ガラス #sSHoJftA|2007/03/04(日) 09:33 [ 編集 ]
 
NHKでも見ましたが
このインカ滅亡のいきさつはいつかNHKのドキュメンタリーでも紹介していましたが、凡人の悲しさ、Ωのマークで右から左に抜けていました
こうして改めてこちらで伺うと、歴史の悲しさを感じます。私的には、スペインに負けず、インカ帝国が続いていて欲しかった。
そして、カヌー競争で世界一になって欲しかった!
pegasus8 #g7r.6ZAU|2007/03/04(日) 11:54 [ 編集 ]
 
pegasus8さんへ!
カヌー競争で世界一になったかもしれませんね!
スペイン人が上陸して、インカの人々はピラコチャが再び降臨したと思い込んだようです。

大接待をしたとされています。
インカ皇帝も、大歓迎だったのでしょう。
まさか、害をなすとは露知らず。

それで、キリスト教に改宗したインカ人も多かったのです。

人の思い込みは・・・時にはすばらしい力になりますが、間違えてしまうと国を滅ぼすのですね。

ドラだよも個人的にはインカが続いてほしかったです!
そうしたら、現在社会はもっと豊かだったかもしれません。
ドラだよ #-|2007/03/04(日) 16:18 [ 編集 ]
 

信じすぎたが故の 悲劇なのでしょうか・・
インカの人の良さが裏目に出てしまうとは
 あまりに 切ない出来事ですね
つぶやき #-|2007/03/04(日) 19:12 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
インカの民は、信じたのだと思います。
彼らは神だ!と。

本当に切ないですが、その信じる心を育んだ自然との共生という事実が救いだと思います。

国家の運営って難しいですね!
ドラだよ #-|2007/03/04(日) 20:31 [ 編集 ]
 
こちらにも
スペイン人に滅ぼされるとも知らず、
ピラコチャの再来だと信じてしまったインカの人々。
これから謎を解き明かしてもらえるそうで、
初心者の私としてはとてもわくわくします。
淋しい結末になりそうな気配ですが、
歴史に学ぶことも多そうですね。
今日も一位、おめでとうございます!
mikarinda #-|2007/03/04(日) 22:06 [ 編集 ]
 
mikarinda さんへ!
インカの歴史・・・特に滅び行く凄惨なまでの人の美しさを感じます。

寂しい結末ですが、不死鳥のように蘇ってほしいものです。
このインカの歴史は悠久の大河を流れています。

そうですね。
今の私たちが学ぶことって多いのかもしれません。
ドラだよ #-|2007/03/04(日) 23:18 [ 編集 ]
 
揺るぎ無い1位!
とても興味深く楽しいお話でした。
続きが楽しみです!
暇人ひー #-|2007/03/05(月) 01:50 [ 編集 ]
 
米と太ももダイエット
米にはエネルギーとなる炭水化物が豊富に含まれ、その他体をつくるたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています http://laceration.sabellsenterprises.com/
#-|2008/11/09(日) 19:17 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
マジカワ!人気キャバ嬢の無修正盗撮セックス!クリちゃんが勃起して丸見え
某人気キャバ嬢の無修正盗撮セックスです。クリちゃんが勃起して丸見えです。どうぞ…
エロ動画鑑賞会 2007/04/19(木) 19:52
 
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/251-1ccc7f5d
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
