ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

砂漠のチムー王国・・・ペルーに咲いた文明 

今夜のNHK「探検ロマン世界遺産」は、南米最大の遺跡チムー王国チャンチャン遺跡でした。
前に紹介しましたね!
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/blog-entry-156.html
グーグル・アースでも行って頂きました。
緯度・経度です。
8° 6'15.09"S, 79° 4'55.73"W
こんな風に見えます。
20070224205111.jpg

このチャンチャン遺跡の解像度は抜群に良いですから、まだ行かれて無い方は、是非グーグル・アースで行ってみて下さい。
番組の最初に紹介された王宮跡も、こんなに綺麗に見られます。
20070224205344.jpg

このチャンチャン遺跡は、トルヒーヨという街にあります。
トルヒーヨは、ペルーで第三の都市です。
緯度・経度です。
コピー&ペーストでお使い下さい。
トルヒーヨは、こんな風に見えます。
少し画面を引いてみると、チャンチャン遺跡、海岸線もすぐそばだと判ります。
20070224205635.jpg

チムー王国は、9世紀にこの地で発展しました。
約700年続きました。
チャンチャン遺跡は、とてつもなく大きな遺跡です。
東京ドームが500以上入ってしまいます。
テレビでも出てきました、魚のレリーフがある壁です。
20070224210036.jpg

倉庫跡です。
20070224210159.jpg

砂漠のなかにある遺跡だと良く判ります。
また、こんなレリーフもあるのです。
彩色されています。
これは、王墓にあります。
20070224210406.jpg

これも彩色されています。
なんだか、恐竜にいじめられている人に見えますね。
20070224210600.jpg

チャンチャン遺跡では、いまでも次々と新しい発見が続いています。
どんな生活を営んでいたのか。そして、どうして文明が滅びたのか・・・これから解き明かされることを期待します。

黄金と織物というアンデス文明のキーワードがあります。
チャンチャン遺跡では「海の幸」とアンデスの恵みによる水路によって「農作物」も豊富だったとされています。
豊かな文明だったのですね。

でも、最後に気になる事が指摘されました。
ペルー沖で発生したエルニーニョによって、大雨が降り遺跡が水害にさらされているというのです。
とても心配です。

チャンチャン・・・「輝ける太陽」の恵みがいつまでもこの遺跡を守って欲しい!と思わずにはいられません。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ドラだよ
ポトリでチャンチャン遺跡を守りましょう!
20070118012324.jpg

2007/02/24 21:22|ペルーの旅行TB:0CM:8
 
コメント
こんばんは
遺跡の謎解析・・
本当にロマンですよね!

ごめんなさい、お邪魔をまず、順番にしてまして
まだ、自分のブログのお返事がなんともなりません(涙)


でも、来ちゃいました(笑)

この遺跡の番組は急に外出することになり、
ビデオ中です。。

今年の夏の気象予報でも、
エルニーニョでかなり暑くなる・・とのこと
また豪雨が心配と聞きました。
遺跡を守るためにまず、何ができるでしょうか?
私にも、協力させてください。

今日もぽちっと♪
kiki #-|2007/02/25(日) 00:06 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
そんな事・・・気にしないで下さい。
留守にしていた分のお邪魔はとても大切ですから。

エルニーニョは短期間で終息、とか言っていましたが実際は大変ですね!

ナスカでも洪水があったようです。
きれもエルニーニョの影響です。
地上絵は、高台にあるので、そんな影響は無いようですが・・・。
でも、心配です。

いま、各方面と相談中です。
具体的になりましたら、お力を貸して下さい。
ドラだよ #-|2007/02/25(日) 08:54 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
素晴らしい遺跡ですね
大事にしていきたいものです。
ブロッコリー これだとしっとりしていて美味しいです。
ぜひおためしください
楽しみにしております。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/02/25(日) 10:02 [ 編集 ]
 
チャンチャ遺跡
放送見ました
砂漠の中に ひろ~い遺跡!
いまでも新発見が続いてるのも頷けますね。
洪水が頻繁に起こると 貴重な遺跡も壊れてしまいます・・温暖化ストップしなければ。
つぶやき #-|2007/02/25(日) 12:45 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
このチャンチャン遺跡は、凄い規模です。
大切にしなければいけませんね。
人類の財産ですから。

ブロッコリー、試してみます。
ドラだよ #-|2007/02/25(日) 15:29 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
テレビをご覧んあったのですね。
素晴らしい映像でした。

規模の大きさといい、その文化的な価値といい、大切にしていきたいですね。

洪水が起きると、どんどん遺跡が破壊されてしまいます。
そうですね・・・温暖化を阻止しなければと真剣に思います。
ポトリからですね!
ドラだよ #-|2007/02/25(日) 15:31 [ 編集 ]
 
見ました!
この番組は見ました!
ドラだよさんのところでお勉強していたとはいえ、
あそこまで広いとは感じていませんでした・・・。
チャンチャン遺跡だけであんなにあるんですから、
遺跡発掘は本当に時間がかかりそうですね。
古代の絵と同じ生活をしている漁師さんたち。
船に入るだけしか魚はとらない。
自然と共生してやってきたのに、
それでもエルニーニョの影響が免れないなんて・・・。
なんとも切ないです。
今日もポトリ、私にできることをできるだけ、です。
mikarinda #-|2007/02/28(水) 00:12 [ 編集 ]
 
国民年金と30代,40代の転職
国民年金とは、すべての国民が加入する老後の生活などを支える年金制度 http://marriageable.rcrane4law.com/
#-|2008/11/16(日) 23:35 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/244-6214f98e
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
