ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

憤怒の色・・・ツバルの凄まじいまでの美しさ 

自然が作った色、造形。
自然の作り上げた色と造形は、奇跡でもあります。小さな命も育まれています。
地球は、生き物の惑星です。
20070220083935.jpg      DSC_00410001-1.jpg

昨日、ツバルの悲鳴を記事にしました。
昨夜は、悲しみでいっぱいでした。
こんな詩が生まれました。

   憤怒の色

憤怒に貫かれる痛みを
  知っているか

  憤怒が身体に知覚された時の
  足元から湧き上がってくる震えを
  知っているか

  胸が押し潰れた時
  暴力の衝動は
  知性も
  品性も
  人格も関係なく突然全てが支配されるのは恐ろしい

  その事を
  知っているか

  君は
  それを知っているか

  どこか遠い場所で
  憤怒の色が撒き散らされている
  憤怒の色は
  凄まじい美しさで迫ってくる

  憤怒に色があって
  その色が痛みを麻痺させるのを
  君は
  知っているか

  悲しむだけでは
  憤怒の色は消えないと言うのに

DSC_00060001.jpg

考えてみませんか。
地球のこと、そして自分の周りのこと。
そしてポトリしましょう。ハチドリのひとしづく、です。
20070118012324.jpg

海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

カナダ在住のぴっちーさんから、カナダの温暖化現象も深刻だとのコメントがありました。
  ロッキーの氷河も温暖化で融けています...
  例年より異常に気温が高いです。温度が例年のように
  下がらない為に、松食い虫が急増し、森林が破壊され
  茶色の山になったりしています。このままでは森林が
  消滅してしまう地区も出てきそうです。
  何とも...人間はニッチもサッチもいかなくなって
  始めて何かをしなければと思うのでしょうね。
  でも、だからこれから何とかなるかもしれませんよね。
  人間は賢いと信じたいです。
リンクにありますが、アドレスです。
http://pitchi.blog67.fc2.com/

ドラだよ
スポンサーサイト
2007/02/20 12:59|番外編TB:0CM:23
 
コメント
こんにちは
ツバルの海水・・
今すぐできることはなんでしょう・・?

まずは移民でしょうか・・?

温暖化をとめられなくともせめて
緩やかなスピードに落とすため、
私達がしなくてはいけないこと、それを真剣に課題として出されてます。

ドラだよさんの詩には
怒涛の想い、吹き上がる憤り、緊迫した刹那が伝わってきます。

私はまだまだ、動きます。温暖化もツバルの事にも。
ドラだよさん、
今日、ボールペンが300本届いたと連絡がありました。
http://www.jmas-ngo.jp/page/nyukai/2006/0702kifusha.htm#buppinn
↑にkiki&daneで掲載されました。
今後もこのkiki&daneで動きます。
kiki #-|2007/02/20(火) 14:55 [ 編集 ]
 

昨年、帰省した時にツバルについての報道番組を見ました。
住民の感情は、「憤り」というより「諦め」のほうが大きかったように思います。
今、私にできることは温暖化回避に少しでも役立つことを毎日心がけて実行すること、そしてポトリ運動推進活動かな。
暇人ひー #-|2007/02/20(火) 15:05 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
掲載されていました。
kiki&daneのボールペン300本。
この団体は、しっかりしていますから安心です。

地雷撤去だけでなく、幅広くカンボジアの子供にまで手を差し伸べている行為に最大限の敬意を払います。

実はペルー関係で、ある有名な団体があって、そことリンクして行動を起こそうとコンタクト取りました。
そこは、学者先生が多いのですが、門外漢は相手にしてもらえませんでした。
実に残念です。

仕方ありませんから、別の方法で何か行動を起こそうと思っているところです。
kiki&daneの、行動力が欠けていますね。
恥ずかしいです。
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 15:26 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
それが最大の行為ですね。
ドラだよも、日々心がけています。

確かに住民は諦め・・・が強いのだと推察します。
どうしようもありませんから。
ツバルで・・・自分が生まれた国で生存をかけた取組は限られています。
しかし、あがいてあがいて世界に訴えていってほしいのです。
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 15:29 [ 編集 ]
 

白いくちばしが いっせいに 悲鳴をあげてる・・
又は 幸せな黄色の家から楽しくさえずる小鳥のようにも・・

見方によって どちらにも見えますが
 幸せなさえずりであって欲しいです。
つぶやき #-|2007/02/20(火) 17:34 [ 編集 ]
 

こりずに、またdsからです。

もんだいをみる度大きさにあ然としますが
でも、動かなけれぱ何もかわりません,
できること、その丈きさを信じてうごきたぃです



kiki #-|2007/02/20(火) 18:25 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
この小鳥は、菖蒲町で撮りました。
この後、もう一羽飛んできました。
つがい、だと思います。

残念ながら時間が無く、写真は撮れませんでした。
きっと幸せなさえずりだと思います。
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 19:32 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
kikiさん。
kikiさんの動きは、必ず大きなうねりになってくると信じています。
ドラだよも、協力しますよ。

いま、友人に話をしています。
いずれ報告できます。
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 19:34 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ラベンダーの香り素晴らしいです。
楽しんでいます。
プチトマトと青唐辛子のパスタ
コクが有ってトマト間の甘みが美味しいです、
そしてビリ辛です。
ニンニクを取り除くのは炒めすぎると苦みが出てくるからです、
煮込みの時は意外と撮らずにそのまま煮込んでしまいます、
人忍苦だけのパスタは最後まで人忍苦はそのままにしています、
時と場合に寄ります。

ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/02/20(火) 19:37 [ 編集 ]
 
こんばんは
DSでネットが出来るとしってブラウザーを買い、
持ち歩くようになりましたが、不慣れで
読みにくい文章になってしまいましたね、すいません。
ぽちっとしましたが、
やはり、よみにくいですね(汗)

私のような者、そしてダネも連名で
動いてみたことでコメントもたくさんいただけました。
すごい人がすごい事をやる、でなく、
私のような者そして猫と一緒にってことで
親近感を覚えて頂いたようです^-^

チームマイナス6%もkiki and daneで登録しています。
大きなうねりになってこのまま・・から脱したいですね。
皆、地球の住人ですから、皆で守りたいです。
kiki #-|2007/02/20(火) 20:49 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
ニンニクの使い方も様々なんですね。
分かりました。

やはり、レシピはそのもっとも美味しい、しかも的確なもんだと実感しました。

これからもよろしくお願いいたします。
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 23:04 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
地球の住人ですから・・・。
地球は、全人類の共有財産なのです。
さらに言えば、自分の財産なのですよね。
そこに生き、そこで笑い、そこで泣くのです。

美しい地球は、だからこそ美しい!
生き物が、存在をかけて守るものだと思います。
そうありたいです。
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 23:07 [ 編集 ]
 
こんばんは
21日になりました。

ドラだよさん、私に勇気を下さったこと
本当に感謝しています。

今、ツバルの団体に連絡をとってます。
私に出来るのは小さなことですが、
それでも、動きたいと思ってます。

今日もぽちっと♪
kiki #-|2007/02/21(水) 00:19 [ 編集 ]
 

こんばんは!
ご無沙汰しております。
残業続きと体調を崩してしまって、この1週間ほどはめっきりパソコンに向かうのも嫌になってました。
ツバルは目が覚めるような綺麗さがありますね。
それを憤怒と感じたドラだよさんの感性もすごいです!
詩も憤怒を的確に現してますね。
ちょと胸に手を当ててみました。
Bam #-|2007/02/21(水) 00:52 [ 編集 ]
 
はじめまして
暇人ひーさんのご紹介でお邪魔しました
NHKの報道番組「煙と金と沈む島」で、ツバルはあと88年で水没すると報じていたのは、まだ記憶に新しいです
けれどインドと中国の先進化→排ガス量増加を考えると、このスピードはもっと速いと思います。
環境難民にならざるを得ないツバルの方々、なんともお気の毒で言葉もありません。
ドラだよさんの憤りの詩も心にずしんと響きました。地球温暖化は、彼岸の火事ではなく、地球に住む生物すべてに、じわじわと影響がでてきています。それに気づかない人々が多すぎる。
悲しいことだと思います。
ポチして帰ります。
pegasus8 #g7r.6ZAU|2007/02/21(水) 06:24 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
おはようございます。

DSで外出先からも、ネット環境をお作りになったんですか?
プラウザも買って凄いです。

楽しいですね。

それにしても、kikiさんの行動力・・・脱帽です。
今後のkiki&daneは、ますます大きくなる。
素晴らしい友達が持てたことを誇りに思います。

ツバル、地雷、温暖化・・・目前にある課題は山積しています。ドラだよもはやkぅ動かなくては!
ドラだよ #-|2007/02/21(水) 08:19 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
体調いかがですか。
昨夜も伺いましたが、新しい投稿がないので、心配していました。

仕事が忙しいのは、良い事ですが体調を崩しては!
PCの前に座るのも億劫になってしまいますね。
体調を整えて下さいね。
ご家族のためにも!
ドラだよ #-|2007/02/21(水) 08:22 [ 編集 ]
 
pegasus8さんへ!
コメントありがとうございます。
気になっていた「だいタイ白書」さんですから!
バンコクに友人もいますし、ドラだよも家族旅行をした国です。

いま、チェンマイにお住まいなのでしょうか?
とてもステキな場所だとお聞きしています。

ツバルの悲劇は、自分の問題だと思ってほしくて投稿しました。
日常からの脱却!が必要な時ですから。

これからもお付き合いお願いいたします。
ドラだよ #-|2007/02/21(水) 08:28 [ 編集 ]
 
こんにちは
ツバルの悲しみは計り知れませんね。
いたたまれないものを感じますが、
私にできることはほんの少しで、
力になれているかどうかもわからない。
それでも今日もめげずにポトリです。
一人でいるときはエアコンを使わないし、
乾燥機もなるべく使っていなかったのですが、
花粉の季節が到来してしまい、
やむなく衣類乾燥機を使っています。
(私は花粉症ではないのですが、主人が・・・)
花粉症も温暖化と関係ある
現代病の一つのような気がしてなりません。
mikarinda #-|2007/02/21(水) 14:48 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
ご主人は花粉症でお悩みですか!
ドラだよの妻もそうです。

つらくて可哀想です。

子供のころは、花粉なんて飛びっぱなしでも平気だったのに、この十年くらいの現象ですよね。

スギ花粉が、危機を教えているのかもしれませんね。
それに、今年は早々と飛び始めて・・・。
温暖化が大きな要因なのかもしれません。

環境が変わったので、体内の免疫も変化しているのかも・・・。弱くなっているのですね。
元々持っていた免疫力が弱くなると、体外からの攻撃には弱くなってしまいます。
そう言えば、聞いたこともない病気が最近増えました。
ドラだよ #-|2007/02/21(水) 15:35 [ 編集 ]
 
下北より
恐山のふもとからお邪魔します^-^

ホテルにネットがありました。
もちろんぽちっと♪IN&OUT

DSのブラウザーはここでは使えませんでした。
でも、ちょうどいい具合にビジネスコーナーが(笑)

朝6時前から家を出て
さいはて下北半島、恐山までは遠かった・・・。
でも、みぞれでも狐の嫁入りっていうんですかね?
太陽燦々なのに、ふってました。
津軽海峡を見ながら単線、ワンマンの各駅停車です。

忙しくすることが偉いようなこの時代、
こんなことが贅沢ですね!
ぽちっと♪1位^-^
ツバルの団体の連絡によってはドラだよさん、
迷惑にならない程度で結構ですのでお力をお貸しください。
kiki #-|2007/02/21(水) 16:50 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
もう恐山のふもとに居られるのですね。
太陽燦燦なのに、みぞれですか。
でも、寒いでしょうね。

明日は神様とお会いになる。
楽しみですね。

本当に贅沢です。

もちろん、協力しますよ。
当然です!
一人より二人、二人より三人・・・協力者が増えるといいですね!
ドラだよ #-|2007/02/21(水) 17:32 [ 編集 ]
 
心電図でダイエットを考える
心臓の筋肉の収縮によって発生する微弱な電流を、手足や胸につけた電極でとらえ、波形のグラフに記録したもの http://laciniate.sabellsenterprises.com/
#-|2008/11/22(土) 04:35 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/240-e862dc2a
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
