ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

温暖化で国が消滅する・・・ツバルの悲鳴! 

かつて、太平洋をカヌーで南アメリカに渡った民がいました。
ポリネシアからカヌーを漕ぎ出し、モアイ像のイースター島にも立ち寄っています。
きっと、ペルーにも上陸したことでしょう。
今日は、環太平洋圏としてツバルの危機をお知らせします。

温暖化で国土が海に沈む・・・それが現実になろうとしています。
ツバルという国です。Tuvaluが正式表記です。
現地語で次のような意味を持っています。
TU = 立ち上がる + VALU = 8
この国名の由来は、1978年にイギリスから独立した時にツバルで人が住める島が8つだったことに由来します。
この国名には8つの島の人達が協力して国を作っていこうという意味が込められており、国旗のデザインにも表されているのです。
tuvalu-is-18okok.jpg

ツバルは、オセアニア州の国で、首都はフナフティです。南太平洋のエリス諸島に位置する島国です。
この島こそが、天国に一番近い島です。
八つの島で成り立つ国です。
フナフティ島(Funafuti Island)は、ツバルを構成する島の1つで、ツバルの首都がおかれています。フナフティ島は総面積約3K㎡、約30の小島からなる環礁を形成しています。
グーグル・アースで行って下さい。
見事な環礁だと分かります。
緯度・経度です。
8°28'9.33"S, 179° 7'59.94"E
こんな風に見えます。
20070219163335.jpg

サンゴ礁でクルリと島が出来上がっています。
ここに飛行場があります。
tuvalu-ai-03ok.jpg

細くカーブするサンゴ礁、きれいな島です。
左側の出張った場所に空港があります。
グーグル・アースでは、こんな風に見えます。
サンゴ礁の国土をギリギリ上手に使っています。
20070220080526.jpg

素敵な国です。
国旗です。
b4.gif

国章です。
Coat_of_arms_of_Tuvalu.png

国旗には8つの星、国章には8つの貝が描かれています。

さて、以前からこの国は満潮時には海水が地中から湧き出してきて、農作物は殆ど出来ない状況でした。
ニュージーランドは、移住について最近は前向きに受け入れています。
年に数十人規模で受け入れています。

現在では、満潮でなくても足元のいたるところからかすかな音が聞こえて、舗装された路面のわずかなすき間からわき出す水は透明で、間断なくはじける細かい泡が見える状態だそうです。なめると確かに塩辛い・・・海水です。
約1万人が住む平均海抜約2メートルの国土は、サンゴ礁の上に砂が堆積(たいせき)してできていて、海水は、海岸を越えてくるだけでなく、地盤にある無数の穴を通って地上にあふれ出るのです。

地元住人の言葉が紹介されています。
「他の国の二酸化炭素が原因で島がなくなる。怒りを感じるが、だからといってどうしようもないだろう。」

わたしたちの責任は大きいですね!
温暖化を考える機会が、いつでも私たちの目の前にあります。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
ポトリに真剣!ポトリに前向き!
20070118012324.jpg

今日の花は、クリスマス・ローズ!
20070219171531.jpg


2007/02/19 17:00|番外編TB:1CM:18
 
コメント
こんばんは
さきほど、外出先から、コメントしようと
必死に長文を書きましたが、
DSliteのブラウザーの使い方解らず、
コメント残りませんでした。

でも、ぽちっとは成功^-^

このニュースみました。
愕然としました。
.tvの権利を売って国連加入を果たした
ツバル、海水の上昇、このような国に
一番早く悪影響がくるなんて・・。
STOP WARMING!

今日の記事、
猫も出ますが、小さな力の一歩です。
期待してください(ちょっとだけ)
kiki #-|2007/02/19(月) 19:46 [ 編集 ]
 

ドラだよさん

世界一低い国土を持つ国は大変ですね笑い事では有りません。
温暖化に向けてより早く手を打って行かないと取り返しのつかない時点まで言ってしまいそう、
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/02/19(月) 20:22 [ 編集 ]
 

さんご礁の美しい島ですね。
国旗もイメージぴったり !
温暖化 止めなければ 住めなくなってしまいます。
島民の叫びが聞こえてきそうですよ。
 ポトリ、ポトリ、心がけてます。

クリスマスローズ とてもいい色ですね。
つぶやき #-|2007/02/19(月) 20:48 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
クリスマスローズ凄く楽しみなんです、
早く大きくなって立派な花を見せてほしいものです、

エスカルゴ とても美味しいです、
このフランスのバターは特別に美味しいです。

ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/02/19(月) 22:29 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
ツバル・・・ストップ・温暖化!
Tuvalu・・・STOP WARMING!

合言葉ですね。
国を失う、その悲劇を見たくありません。
しかも、自分たちにその責めが無いと言うのに。
内戦でも、失政でもありません。

悲しみは、胸に満ちて来ます。
他山の石、という言葉がありますが、これは他山ではありません。
自分の問題です。

今日の記事、期待しています。
ドラだよ #-|2007/02/19(月) 22:39 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
きれいな色のクリスマス・ローズです。
でも、つぶやきさんのフリージヤには、その香りで負けますね。

ツバルの危機は、もうそこまで迫っています。
胸が痛みます。
海面の上昇で、国を失う悲しみにうちひしがれそうです。

ポトリ頑張ります。
ドラだよ #-|2007/02/19(月) 22:41 [ 編集 ]
 
ryuji_s1 さんへ!
クリスマス・ローズ、咲くのが楽しみですね。
咲いたら、見せて下さい。

エスカルゴ、楽しみです。
やはり、バターですね。

温暖化は、こんな遠く離れた場所で、静かに進行しているのですね。
日本だって、海面が上がれば東京23区は沈んでしまいます。
自分の事のように、怖ろしいです。

美味しいものが食べられなくなってしまいますよね!
ドラだよ #-|2007/02/19(月) 22:45 [ 編集 ]
 
こんばんは
ツバルというのはこんなところだったんですね。
こんなに美しいのに・・・
自分達の国がなくなっていく。
それがわかってもどうしようもないなんて。
ものすごい責任感を感じると共に、
ふがいない自分が情けなく、力のなさを痛感します。
もしこれが日本だったら、日本人はみなどうするのでしょう?
なんと恐ろしいことが起こっているのか。
今夜は寝られなくなりそうです・・・。
わずかながらのポトリがせめてもの救いです。

mikarinda #-|2007/02/20(火) 00:36 [ 編集 ]
 
こんばんは
ツバル・・海水の上昇。。
まずできることはなんでしょう?

やはり難民の受け入れでしょうか??
ニュージーランドに住む友人に現地の状況を聞いてみます。
移民が多ければ、ニュージーへの物資が、食べ物が不足しそうですよね。。。

今日からポトリを増やしました。
コンセントの電源、設定温度・・
でも、まだ探します。
ツバルは決して人事ではないと感じます。


今日もぽち♪
kiki #-|2007/02/20(火) 00:57 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
おはようございます。

日本も他人事ではないというのに、報道がまだまだ未熟ですね。
気温が平気2℃上がれば、日本列島沿岸は海水に呑み込まれるというのに・・・!

ツバルは、国土全体が沈んでしまいます。

本当に胸が痛みます。
ドラだよも、胸が痛むし、非力を感じます。
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 07:48 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
難民の受け入れは、国際社会の責任です。
京都議定書を受け入れているかどうか、という事も大切ですが、先進国の更なる自己犠牲が求められるのだと思います。

いまや、京都議定書では解決しきれない状況になっているのではないでしょうか!

ドラスティックに対策を進めなければ、人類の危機が迫っているのですから!
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 07:52 [ 編集 ]
 
ツバル綺麗な国ですね
ニュースみましたが、ビックリですね...

こちらで記事等をちらちら読んでみると、
地球温暖化を短期間で止めるのは無理で
あろうという科学者の意見が多く出ています。

全ての国でグリーンガスの排出を止めても気温が上昇する
段階らしいです。違う意見もあるとは思うのですが。

でも、恐れずに新しい環境に順応する事を考える事が
大切らしいです。先進国もですが、後進国、中国、アフリカ、
インド等の国の協力がどのくらい得られるかも大きいらしい。

京都議定書を受け入れないアメリカとオーストラリア、
これからどうするのでしょうね。

ツバルの皆さん、頑張ってほしいです。

ぴっちー #-|2007/02/20(火) 08:40 [ 編集 ]
 
ぴっちーさんへ!
おはようございます。
カナダは、寒いでしょうね?
クロカンで体力作り続けていますか?
うらやましい環境ですね。

その通りです。
もう短期間では無理でしょう!

だからこそ、国際社会の責任が大きいと思います。
ぴっちーさんが仰るように、アメリカとオーストラリア・・・どうするんでしょうね。

アメリカは宇宙に鏡を打ち上げて、太陽光を反射させる・・・とか言っています。
どうしようもありませんね。

ツバルの皆さんを救うためにも、何かしなければと思うのですが、非力を痛感しています。
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 09:09 [ 編集 ]
 
こちらも温暖化です
ロッキーの氷河も温暖化で融けています...
例年より異常に気温が高いです。温度が例年のように
下がらない為に、松食い虫が急増し、森林が破壊され
茶色の山になったりしています。このままでは森林が
消滅してしまう地区も出てきそうです。
何とも...人間はニッチもサッチもいかなくなって
始めて何かをしなければと思うのでしょうね。
でも、だからこれから何とかなるかもしれませんよね。
人間は賢いと信じたいです。
ぴっちー #-|2007/02/20(火) 10:59 [ 編集 ]
 
ぴっちーさんへ!
そうですか。
カナダの温暖化現象も深刻ですね。

ロッキーも、変わってしまうかもしれませんね。
このコメントは、次の記事で改めて紹介させていただきます。
深く考える契機になると思います。
とにかく、様々な場所で温暖化が進行しているのですね。

ありがとうございます。
ドラだよ #-|2007/02/20(火) 11:06 [ 編集 ]
 
ただいま帰りました
なんちゃってトラバで
ドラだよさんの記事の一部を付けさせて頂き、
わたしの方はトラバさせていただきました。

http://www.dhcblog.com/nenekoneko/archive/1029

こんな感じですがいかがでしょうか??
kiki #-|2007/03/09(金) 17:32 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
ありがとうございます。
嬉しいです。

これからも、地球の明日を考えてまいりましょう。
ドラだよもさせていただこうと思って、手続きどおりしたのですが、やはり出来ません。どうして何でしょうか。
原因がわかりません。
問い合わせた通りなんですが・・・。
困っています。
ドラだよ #-|2007/03/09(金) 18:53 [ 編集 ]
 
インキュベーターで30代,40代で起業
インキュベーターとは、ベンチャー企業に対する資金提供や施設、経営ノウハウの提供によって、その事業拡大を支援する人や組織のことをいう http://labellum.misterblackband.com/
#-|2008/11/23(日) 05:06 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
ツバル領事館との連絡と花の色
先日、外出先で見つけた花々色とりどりを是非、見て頂けたら、とまとめてUP♪店先の梅まだ、開店していずにひっそりした入り口付近に枝垂れ梅が本当に「はんなり」というようないでたちだったお店の外壁の赤とのコントラストまるで和...
ねこ日記 2007/03/09(金) 17:30
 
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/239-e3162063
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
