ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルー情報・・・最近の報道から 

今日は「東京マラソン」です。
冷たい雨が降り続いていましたが、3万人のランナーは走り続けました。
最後のランナーがゴールインするのは、午後4時半。お疲れ様です。
今午後3時、雨が上がって最後まで完走した走者を祝福するかのようです。


今日は、日本とペルーから発信された情報二つです。
まず、ペルーからの情報です。
ペルーのアラン・ガルシア大統領は16日、行政機関の経費削減を図る“象徴”として、大統領専用機を売却する方向であることを発表しました。
国内での専用機は、小型機です。
20070218151244.jpg

ガルシア大統領は声明で「大統領専用機の維持には莫大な経費がかかっている。この経費をより必要とされる部門に廻すべきだ」と主張、専用機売却資金を国立の子供のための健康研究機関設立に用いる予定だと説明したそうです。
 中道左派のガルシア大統領は、昨年6月の大統領選挙で、反米左派系のオジャンタ・ウマラ氏と決戦投票で対決、ウマラ候補の過激な発言や政策提案に不安を抱く選挙民の支持をとりつけて当選しました。
 ペルー経済は、依然として高い失業率などに悩みながらも、2001年以降、堅調に伸びていて先行きが見えてきています。

特に観光資源の豊富さが売りですから、頑張ってほしいです。
ペルーのジャングルとアマゾン河源流地帯は手付かずの自然が残っています。
20070218151622.jpg

グーグルーアースでペルーに行って、ブラジル側にスライドさせれば、アマゾン河の源流にすぐ行けます。
世界の真水の1/5を流す大河であり、その58%はブラジル国内を流れ、ペルー領の16%、ボリビア領の10%を含むアマゾン盆地700万平方キロは世界最大の流水地帯です。
本当に、アドベンチャーの世界です。

次に日本からの情報です。
外務省は、日本政府がペルー共和国政府に対し、「チャビン国立博物館建設計画」の実施を目的として、総額2億9800万円を限度とする一般文化無償資金協力を行うことに関しての書簡の交換が8日、リマ市において、石田仁宏駐ペルー国特命全権大使とホセ・アントニオ・ガルシア・ベラウンデ外務大臣との間で行われたと発表しました。
チャビン・デ・ワンタル遺跡は、首都リマの北約450キロメートルに位置し、プレ・インカ文明を代表する遺跡として、1985年にユネスコの世界文化遺産に指定されていて、ペルー国民の民族の歴史の象徴となっている重要な遺跡です。
出土した頭部の彫像です。何種類も発掘されています。
chavinhakubutsukan23.jpg

また、このような不思議なレリーフが多く出土しています。
このデザインはマヤ文明のものとそっくりです。
幾何学的で、何かの機械をデザイン化したように見えます。
chavinhakubutsukan11-2.jpg

このチャビン遺跡は「プレインカ時代」の貴重な遺跡です。
外務省も良い事しますね。
遺跡の発掘と遺跡の保存には、天野博物館が多大な貢献をしています。
そのホームページです。
http://www.museoamano.com/earthenware.htm
行ってみて下さい。
素晴らしいコレクションが画像で見られます。
これは、ペンギンが描かれた土器です。
20070218153333.jpg

天野博物館は、ペルーの首都・リマにあります。
ペルー旅行に行かれたら、必見の博物館です。
日本語で案内していただけますが、予約が必要です。
ドラだよは、感激して博物館を後にしました。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
ポトリ・・・ポトリで、温暖化をストップさせましょう!
20070118012324.jpg

今日の花は、タンポポ。一輪だけ陽だまりで咲いていました。
20070218154513.jpg

スポンサーサイト
2007/02/18 15:45|ペルーの旅行TB:0CM:11
 
コメント
土器
天野博物館見せていただきました。
丸みを帯びて 模様も緻密に描かれてますね。
貴重な土器を写真で見るだけでも 感激します。

東京マラソン無事に終えて良かったで~す !
テレビで応援しましたよ。
八ヶ岳山麓には ドラだよさんの別宅、ではなく
別荘をお持ちですか?
 空気も景色も素晴らしい所ですね!
つぶやき #-|2007/02/18(日) 17:25 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ペルーと日本との関係深まっていって素晴らしいことですね、両国がこれを機会に交流が活発なることを祈ります。

鴨ソテーのバルサミコあえ
有り難うございます。
また挑戦して見てください
楽しみです、
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/02/18(日) 18:17 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
ムセオ・アマノに行ってみて頂けたんですね。
嬉しいです。
ここの事務局長が阪根さんと言って、以前に世界ふしぎ発見で紹介された方です。
シクラス遺跡を発見された方です。

八ヶ岳山麓には、小さな家があります。

春は素晴らしいですし、夏は涼しくて、秋は紅葉が彩ってくれます。

八丈島には比べようもありませんが・・・。
でも、自然の素晴らしさを感じさせてくれます。

東京マラソンは、なかなか感動的でした。
都市マラソンの代表として発展するように期待します。
ドラだよ #-|2007/02/18(日) 19:59 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
写真を載せていただきまして、ありがとうございました。

次には、もっと美味しそうな盛り付けも考えて挑戦します。

ペルーと日本の関係がもっともっと発展することを願っています。
遠いようで、近い国になってほしいと思っています。
そして、文化の交流も・・・。
これからもよろしくご指導をお願いいたします。
ドラだよ #-|2007/02/18(日) 20:03 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
素晴らしいニュース2つでした。
専用機は維持費もですが、やはりセキュリティの面でも必要でもあるかと想います。

アマゾン川、
そして森林、温暖化を緑化することでスピードを落とすことが出来るかもしれない
という意見にはっとしました。

そして、
幾何学のレリーフは
私には城塞、砦、日本の武家屋敷外のような
地図にも見えました。
城門があって、砦と城壁そして騎士達の屋敷・・

想像を掻き立てられるレリーフに見えました。
kiki #-|2007/02/18(日) 20:33 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
アマゾン流域の緑は、入植者に開墾によって失われていきますが、守らなければなりませんね。

かつては、ピグミー族や現地の人たちが精焼き畑農業をしていた程度でした。

でも、今は大型開発が進んでいます。
酸素を再生産するシステムは、ジャングルにあります。

レリーフは本当に不思議ですね。
今度は、マヤ文明のレリーフをお見せします。
もの凄いです。
ドラだよ #-|2007/02/18(日) 21:08 [ 編集 ]
 
こんばんは
シクラス遺跡に寄付、前向きに検討しています。

そういえば、おととい、
家族が古代遺跡の2週目のマチュピチュの特集の本を買ってきました。

必死になって読みました。
家族はエジプトが好きで、吉村教授がでるような
番組は欠かさず見ています。
私もドラだよさんのビログに出会えて
遺跡から祈り、人々の想い、これからにいかせべきことを考えるようになり、
ますます遺跡にハマってます(笑)

やった~今日も1位^-^
kiki #-|2007/02/19(月) 00:06 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
おはようございます。
昨夜は、ネット環境がおかしくなってしまい、訪問できませんでした。
ごめん!

ドラだよもkikiさんと出会って、ネコちゃんに嵌っています。
遺跡に嵌っていただいて嬉しいです。
不思議を知る・・・不思議だらけの世界です。

いつもありがとうございます。
感謝です。
ドラだよ #-|2007/02/19(月) 08:06 [ 編集 ]
 
こんにちは
まずは第一位おめでとうございます。
ぽちっとしたら、随分差がついていました!
それにしても、なかなか外務省もいいことをしていますね。
税金を大切なことに使うのは気持ちがいいです。
天野美術館に行って見たいと思いましたが、
残念、リマにあるのですね。
でもHPでも素晴らしさが伝わってきます。
個人的にアンデス文化に対する畏敬の心からできた美術館。
その思いは、ドラだよさんのお父様に通じるものがあるのではないでしょうか。
とても立派なことでなかなかできることではないと思います。
レリーフはkikiさんと同じく、私も江戸時代の地図のようにみえてしまいました。
アンデスと日本はどこかつながっているのかもしれません(笑)
mikarinda #-|2007/02/19(月) 12:46 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
税金をこうした文化的な事に使ってもらうのは、とても気持ちが良いですね。
ODAの無償援助なのですが、これならOKです。
ODAも、政治家の利権が絡んでいるケースも多くあります。
ODAで行っている工事の代金は日本のゼネコンに入るというのが現実です。
そして、その尾姉が更に政治家の懐に入る・・・。寂しいです。

やはり、レリーフは、そう見えますか?
繋がっているのでしょうか?
不思議ですね。

天野博物館は、素晴らしいです。
是非皆さんにお見せしたいです。
ドラだよ #-|2007/02/19(月) 17:08 [ 編集 ]
 
雇用保険被保険者証と30代,40代の転職
雇用保険被保険者証とは、会社に常時雇用されると発行される書類で、労働者が雇用保険の対象になっていることを証明している http://mariner.photobycolin.com/
#-|2008/11/25(火) 04:13 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/238-3f434b8d
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
