ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

インカ時代の情報伝達~チャスキとは 

以前に、チャスキの事をレポートしました。
今日は、その制度をもう少しレポートします。
チャスキ・・・飛脚システムです。
イラストは掲載しましたが、もう一度確認して下さい。
彼がチャスキ(飛脚)です。
20070126203304.jpg

当時のインカ帝国は、クスコが首都でした。
クスコは現在でも、ペルー有数の街です。
20070208192824.jpg

チャスキは、駅伝の選手のように足が速く、頑強なインディオが選ばれていました。
この賦役は、インディオに課せられていました。
チャスキは飛脚ですが、駅伝のように次から次へと交代して情報を伝達をします。
ですから、中継地点には小屋があり、そこに常時次のチャスキが待機していました。
小屋は半レグア・・・約2kmおきに設置されていました。
その小屋には食料が豊富に蓄えられており、二人が常駐していたとされます。
ですから、インカ帝国内の情報は直ちに王のところへ伝わったと言われます。
情報を管理し、その情報に基づいて治世が行われていたのです。
このチャスキ制度は、日本の駅伝のルーツかもしれませんね。

文字だけでは疲れますね!
チャスキが身に着けている「織物」もインカの文明の特徴です。
彩色の施されたこんな織物も出土しています。
20070208210339.jpg

チャスキの速度は、スペイン人の記録に残されています。
16世紀の記録によると、1日で167kmとも、278キロメートルとも言われています。
記録者によって数値が違いますが、いずれにしても相当なスピードです。
17世紀、スペインの植民地時代にもチャスキ制度は残っていて、そのときの記録では、リマ~クスコ間を1日に55キロメートルであったと記されています。
おそらくこれは、一人で走破した距離だろうと推測されます。

またチャスキは、食料も運んだと記録されています。
山の上のクスコで、新鮮な魚を食べられたのです。
単に王に仕えるだけでなく、詩庶民の生活も潤していたのです。

このチャスキが走ったインカ道は、ローマの道路網に匹敵すると言われます。
凄い文化だったのですね。

ピラコチャに始まるペルーの歴史ですが、次に何をレポートしようか・・・と楽しくてなりません。
懲りずにお付き合い下さい。



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
ポトリしていますか?
20070118012324.jpg

スポンサーサイト
2007/02/08 21:11|ペルーの旅行TB:0CM:19
 
コメント
こんばんは
やはり、情報が文化の中心になって、
いかなる情報でも、あることが大事になってきますね。

チャスキの方々が情報の重み、
自分達が伝えることで、国や帝国に非常に有益で
重要な役割と感じて走ってたことを祈りたいです。

今は、情報が多すぎて帰って見えないものが
多くなってしまったような気もします。

ドラだよさん今日、やっとですが、
動き出しました。

ある災害の話、
とても気になってました。
何とかしたいと想いつつ・・・だったのですが、やっと、方法がなんとかなりそうです。

多額というわけには行きませんが、
地雷、そして災害の被災者に私の動ける範囲で
動きたいです。

地雷の本、
私の友人も本屋に行ってくれたらしいです。
繋がっていく輪を感じ、雫が水面に落ち
広がる輪を想って嬉しく思います♪

チャスキの方々に続いて走りたい、
そんな気持ちです。
kiki #-|2007/02/08(木) 21:41 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
何か、とっても嬉しいことがあったのですね。
文章が弾んでいます。
ビシビシ伝わってきます。

歯車が一つ回ると、次々に回転して行きます。
その一回しをkikiさんがなさったのですね。
教えて下さい。

微力ですが、出来るお手伝いをいたしますから。
チャスキ・ドラだよです!
ドラだよ #-|2007/02/08(木) 22:46 [ 編集 ]
 
情報は大切ですね
チャスキ制度があったから インカは栄えたのですね。情報伝達の重要性がわかります。
それにしても 体力も脚力も 驚くばかりです!
今 駅伝走ったらごぼう抜きですね。
つぶやき #-|2007/02/08(木) 23:07 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
日付が変わりました。
先にぽちっと♪

現在2位、1位まで25p差に追い上げてます。

情報のことを
とても重要と考えていたからチャスキが居た・・
としたら、とても重要な
信頼度も体力もすぐれた人たちだったのでしょうね。

嬉しいことというのは、
雫が水面に輪を書くように、
一冊の絵本のことを知人やブログを通じて知って頂けたことです。
ドラだよさんにも♪

微力な私でも、出来ることがあると想ったら
少し、勇気が出てきました^-^
kiki #-|2007/02/09(金) 00:01 [ 編集 ]
 

ペルーの飛脚、面白いですね!
それにしても267kmとは!驚きです。
いったい何人で走ったのだろうかと思います。
日本にも飛脚がいて、ペルーにもチャスキがいて、情報の伝達方法が形は違えど同じというのはまた世界の不思議ですね!
Bam #-|2007/02/09(金) 00:53 [ 編集 ]
 
3位・・・
チャスキの飛脚、初めて知りました。
お勉強になりました。ありがとうございました~!
私もドラだよさんのこれからの投稿が楽しみです。
暇人ひー #-|2007/02/09(金) 03:25 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
コメント返し、遅くなってしまいました。
ごめんなさい!

インカ帝国が発達したのは、紛れもなくチャスキの功績だと思います。
情報・・・物資、両面に亘って国民の意識の一致という困難な課題を背負っていたのですね。

それにしても、現在社会に存在していたら「駅伝」ではごぼう抜きです!
たいしたものです。
ドラだよ #-|2007/02/09(金) 14:08 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。

うれしかった事!
そうですね、何よりも多くの方に知ってもらえる・・・それが大切です。
ドラだよもkikiさんや、多くの方から刺激を受け世間が広くなりました。

ブログを始めて良かったと思っています。
それに、謙虚になることも知りました。
ありがとうございます。
感謝ばかりです。
ドラだよ #-|2007/02/09(金) 14:11 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
世界は不思議に満ち満ちています。
奇妙な一致!とか。

ヒトが考えることって、案外同じなんですね。

チャスキ・・・飛脚、情報の迅速な伝達!
手法は同じです。

問題は、その情報をどう生かすか!ですね。
ドラだよ #-|2007/02/09(金) 14:13 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
チャスキ・・・面白いですね。そして、その情報の大切さを知っていたインカの為政者の凄さも知りました。

情報は、情報としておくだけでは単なる情報!それを整理して生かしてこそデータとなります。
インカの人たちは、それを知っていたのですね。

どこかの国の為政者にも、知ってほしいですね。
与野党問わず「失言」のオンパレード!
国民は見ています。

どの政党を信じていいのか、分からなくなっています。
寂しいです。
ドラだよ #-|2007/02/09(金) 14:17 [ 編集 ]
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/02/09(金) 15:32 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
飛脚の足の速さは日本以上ですね
凄いです、

ジャガイモのサラダ
手でてこねて 
ままごとみたいですね
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/02/09(金) 16:41 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
速いですね。
びっくりします。
駅伝に出たら、ダントツで優勝です。

ジャガイモのサラダ・・・本当にままごとみたいです。
でも、ドラだよは妻の母が・・・もう亡くなりましたがコロッケを作るのが上手で、よくジャガイモをつぶすのを手伝いました。

美味しいものが出来上がっていくのは楽しいものですね。
ドラだよ #-|2007/02/09(金) 17:45 [ 編集 ]
 
こんばんわ
やった^-^現在1位です♪

伝えることの大切さ
情報の大切さを想った記事でした。
ありがとうございました


kiki #-|2007/02/09(金) 18:47 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
kikiさんを始め、皆さんのおかげですね!
ありがとうございます。

情報の大切さを改めて知りました。
感謝します。

これからも、楽しく読めるようなペルー情報を心がけます。
ドラだよ #-|2007/02/09(金) 19:12 [ 編集 ]
 
こんにちは
ずっとランキングクリックにお邪魔しては
ちらっと覗き見、後で時間のあるときにゆっくり、
と思っていました。
やっとコメントが書けます。(笑)
チャスキという制度があったなんて、
本当にペルーの文化は侮れませんね。
インカはなんと発達していたのでしょう。
日本で今頃発展している宅急便のようなシステムを
既にこの時代に、しかも人の足で・・・!
素晴らしいの一言につきますね。
インカの少女の所もこれからゆっくり、読ませていただきます。
mikarinda #-|2007/02/14(水) 11:12 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
ペルーのチャスキ日本支店のドラだよです。

リマックの住人さんがいま忙しくて、なかなか記事のアップが出来ませんが、少し楽になったらアップすると思います。
それまでは、ドラだよが旅の記録とペルーの基本で情報を届けます。

チャスキ、凄いですね。
やはり文化は情報ですから・・・。
インカ文明の奥深さを感じます。
ドラだよ #-|2007/02/14(水) 11:37 [ 編集 ]
 
素敵な街づくり都市計画法
都市計画法の検索サイト。29条、34条、施行令、開発行為、43条など都市計画法に関する各種情報をお届けしています。 http://dorosy.atmormortgage.com/
#-|2008/12/09(火) 01:43 [ 編集 ]
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2012/11/19(月) 15:43 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/226-478357bd
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。