ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

改めて地球の温暖化を考えました 

「1秒の世界」を見ました。
驚き、恐怖し、そして感動しました。
北極の海を泳いで陸地を探す北極熊・・・悲しい姿でした。氷が解けて絶滅危惧種になっています。
カンボジアの地雷・・・。ポルポト政権の負の遺産です。
美しい地球。
私たちの地球です。
earth05-1.jpg

番組の中で、エチオピアコンソ族の生活が紹介されました。
資源を無駄にしない生活。
環境に優しい生活をしているコンソ族の人々を、私たち先進国という驕りが苦しめています。
乾季なのに、10日の内8日も雨が降って洪水を引き起こしています。
いまどきの若いタレントさんが、洪水で流された段々畑の石組を、泣きながら泥だらけの石を積んで修復している姿に共感しました。
番組の中で出てきた衛星写真です。
日本は、ピカピカです。
ピカピカの国や地域は、CO2を大量に排出している結果です。
earth_lights_lrg-1.jpg

利便性と快適性を求めた結果、こういったエネルギーの不均等が生まれたのですね。
国益とは一体なんなのだろうと?と問われています。
GDPが高ければ良いのか?と・・・。
お金があれば、何をやっても良いのか?と・・・。

環境に優しい生活をしなければ、と思います。
ドラだよの友人に「喘息」で苦しんでいる人がいます。
彼は、治療のために定期的に入院をします。
大気汚染や、食生活の歪んだ現代社会の業病なのかもしれません。

ヒトも、動物も、植物も、そして海も山も川も生きています。
美しい故郷を未来に手渡したいと痛切に思います。

花たちは、優しく咲いて私たちを慰めてくれます。
でも、後2℃気温が上がると、東京23区はほぼ海に没し、生物種の6割が絶滅するとされています。
花を守りましょう。
ペルーの古い民話のハチドリになって。
20070118012324.jpg

こんなにデリケートで美しい花の命を守りたいですね。
20070207212214.jpg   20070207212238.jpg

20070207212301.jpg   20070207212335.jpg

今日も暖かかったですね。
昨日は4月上旬の気候、今日も春先のような暖かさでした。
明日は、少し寒くなりそうです。
気温が変調の時、体調もおかしくなってしまいます。
健康管理に留意しましょうね!


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
2007/02/07 21:34|番外編TB:1CM:20
 
コメント
録画しました
きょうも 暖かすぎです・・
予告で少しだけ見ましたが 氷が溶けてしまうと
大部分が海になってしまうんですね。
見るのが怖くなりそうですが 現実を見なければ
解決できませんから。
日本は経済大国と言われてきましたが
今や 借金大国で 破綻寸前とも聞きます。
難しいことはわかりませんが このままでよい訳がありません。 ほんの少し 我慢しましょう。
つぶやき #-|2007/02/07(水) 22:38 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
八丈島は、暖かいでしょうね。
暖かすぎは困りますが・・・。

「ほんの少し、我慢しましょう」というつぶやきさんの言葉に共感しました。

日本は、真面目に出来る国であり、国民だと思っています。
そのことをひたすら信じているドラだよです。

八丈島の波と風は快適ですか?
ドラだよ #-|2007/02/07(水) 22:54 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
私も見ました!

番組に気づいたとき、
あ!ドラだよさんに今からコメントで間に合わないか・・?と思ってました(笑)

1秒の間にテニスコート48面の森林・・
氷・・

グローバルワーミングでなく、アル・ゴアさんの
言葉通り、
クリミネイト・クライシスの方がいいような気がしました。

最後のWe need your helpの言葉・・。
地球に住んでる全ての人の為になること。

マイバック、そして、マイお箸
地雷の件は以前、記事にしました。
よかったら・・
http://www.dhcblog.com/nenekoneko/archive/441

ご存知かと思いますが
↑の1600円で、テニスコート1面分の地雷撤去できます。


この花は芍薬?牡丹??ですか?
白いのは月下美人にもにてますね。
オレンジはストレチア、極楽鳥ですね^-^

美しいものを破壊することをまず、
止めていこうと思いました。
ぽちっと♪現在3位、8p差なのでまず2位へ
kiki #-|2007/02/08(木) 00:48 [ 編集 ]
 

こんばんは!
ドラだよさんのブログを見るといつも考えさせられてしまいますね!
温暖化は深刻だと思います。
僕たちはともかく残された子供達を考えると何とかしなくては!と思ってしまいますよね。
P.S.ドラだよさんが僕のブログを宣伝されてから多くの方が訪問してくれます。どうもありがとうございます!
Bam #-|2007/02/08(木) 01:33 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
おはようございます。
やはりご覧になっておられたんですね。

お笑いタレントも、社会啓蒙の役に立つこともあるんですね!

「マイお箸」これって必要ですね!

花は、牡丹です。
久しぶりに綺麗に撮れました。
ドラだよ #-|2007/02/08(木) 08:20 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
おはようございます。
子どもに明るい未来を残したいと思っています。
それが大人の責任です。
また、社会の責任でもあると思うのです。

Bamさんからの、このコメント嬉しいです。

多くの方に訪問していただけるのは、とっても素晴らしい事です。
Bamさんのブログの力です。
ドラだよ #-|2007/02/08(木) 08:22 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
温暖化怖いですね
日本にも今年はどんな気候をもたらすのでしょうか
不安がいっぱいですね。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/02/08(木) 10:00 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
おはようございます。
実は、何回もコメントを送ろうとしましたが、送れません。

サーバーに問題があるのでしょうか?
もう一回やってみます。

温暖化が進んでいきます!
心配ですね。
ドラだよ #-|2007/02/08(木) 10:13 [ 編集 ]
 

ドラだよさん

スパゲッティ ビアンコあっさりとシイ美味しいです、
ぜひおためしください。
わざわざ バジルと白ワイン恐れ入ります。

ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/02/08(木) 13:33 [ 編集 ]
 

CO2排出国、日本、ヨーロッパ、アメリカ、ピカピカに光ってますね~!
京都議定書を他の国に押し付けて、自国は関係ないみたいな態度のアメリカに疑問を感じています。そのアメリカの元副大統領が地球温暖化の危険を訴えてる・・・
彼個人が全人類のことを考えてしていることなんでしょうか?それとも政党がらみ?
暇人ひー #-|2007/02/08(木) 14:16 [ 編集 ]
 
あまりにも深刻です
危惧しているだけで何も出来ないような気がして、
毎日がはがゆくてなりません。
自分が生活していることが何かしら
地球に悪いことに繋がっているのだと思うと
とても申し訳ないし、辛く、情けなく思います。
少しでも、と思ってがんばっているのですが、
その力があまりにも小さい・・・。
いえ、それでも頑張らなければなりませんね。
はちどりのように。
ドラだよさんのマークに勇気付けられて、
温暖化対策への意識改革を説いています。
まずは自分の周りから、です!
mikarinda #-|2007/02/08(木) 15:58 [ 編集 ]
 
ryuji_s1 さんへ!
とんでもありません。
美味しいものには、手をかけなければなりませんから・・・。
当然です。

こうして交流が出来て、ドラだよはとても嬉しいです。
ドラだよ #-|2007/02/08(木) 16:11 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
本当にピカピカ光っていますね。
怖いです。

日本・韓国・香港・台湾が特にピカピカです。
中国も、沿岸は光っています。

CO2排出国です。
経済指標を見ているようです。

アメリカの態度は、理解できません。
今度は、宇宙に巨大な鏡を打ち上げて、太陽光を反射させて温暖化を防ぐとか言っています。
わかっていませんね。

アル・ゴアは政治絡みで行動しているわけでは無さそうです。
彼の心からの行為・・・と信じたいです。
ドラだよ #-|2007/02/08(木) 16:16 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
本当にそうです。
まずは、自分の周りからです。
そう思っても、なかなか困難ですが・・・。
困難だからこそ、続けていかなければと思います。

ドラだよもmikarindaさんのご意見やご指摘に励まされつつ、続けて訴えていくつもりです。

意識改革は、単なる啓蒙に終わってしまってはなりません!
まず、やってみる事!
それが喫緊の課題です。
ドラだよ #-|2007/02/08(木) 16:20 [ 編集 ]
 

ドラだよさん

一生懸命に有り難うございます、
ライブドアのサーバーが受け付けなかったようです、
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/02/08(木) 17:21 [ 編集 ]
 
前の記事ですが・・
この記事によかったら
トラバしていただけないでしょうか?

私の記事の
「一秒を想ふ時」
http://www.dhcblog.com/nenekoneko/archive/990

あの一秒間に・・と書いた記事です。
ドラだよさんがよろしければ、
私もトラバさせていただきたいと想います。
kiki #-|2007/02/16(金) 14:56 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
偶然ですね!
いま、PCの前に座りました。

TBよろしくお願いします。
帰宅後にドラだよもTBさせていただきます。

ありがとうございます。
ドラだよ #-|2007/02/16(金) 15:03 [ 編集 ]
 
ありがとうございます♪
TBの了承ありがとうございます。
僭越ながら私の記事、
付けさせて頂きます^-^
kiki #-|2007/02/16(金) 16:41 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
こちらこそ、ありがとうございます。
とても大切な記事だと思います。

ドラだよもこれから、TBさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
ドラだよ #-|2007/02/16(金) 20:28 [ 編集 ]
 
保険証研究所
保険証の検索サイト。健康保険証、紛失、種類、国民健康保険証、介護など保険証に関する各種情報をお届けしています。 http://hadj3.stuartmembery.com/
#-|2008/12/10(水) 02:46 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
一秒を想ふ時
先日、TVで「一秒の世界」という番組を見た。環境のこと、瞬間のこと、速さのこと、ハイスピードカメラの映像・・とても2時間とは思えない内容で、私には有意義な時間だった。そして、ビデオを再生&一時停止してメモに書きとめた。1秒の中にあ...
ねこ日記 2007/02/16(金) 16:42
 
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/225-812f4872
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
