ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

深大寺の蕎麦を食べ、神代植物公園を散策! 

ここ深大寺は、蕎麦が名物なのです。
湧水が綺麗な場所ですから、蕎麦も旨いのです。
天ざる・・・です。
20070129174552.jpg    20070129174610.jpg

水車小屋で、そば粉を引いていた名残があります。
今は、残念ながら単なる「見世物」となっていました。
20070129174959.jpg

でも、渓流の水は澄んでいて流麗でした。
蕎麦屋さんの店先です。並んでも食べたい!これで、午後2時半くらいです。
20070129175207.jpg

神代植物公園では、季節の花が楽しめます。
大温室もあります。
入ってすぐ右側の風景です。
20070129175439.jpg

残念ながらバラの花は、咲いていませんでした。でも、バラ園の横には噴水広場があって、気持ちがスッとします。
20070129175601.jpg

大温室では「水連」がまどろんでいます。水連は睡蓮でもあります。
20070129180009.jpg

本当に天国に咲く花ですね。
20070129175844.jpg   20070129175945.jpg

20070129175902.jpg   20070129175923.jpg

今なら「蝋梅」と「」ですね。
も綺麗でした。甘酸っぱい香りを放っています。
20070129180537.jpg

そして、蝋梅の「そこはかとなく漂い香る」甘い「にほい」です。
花からは、蜜があふれ出ています。
20070129180725.jpg

水滴ではありません。蜜です・・・。
20070129180745.jpg

蝋梅がこんなに良い匂いを発するとは・・・知りませんでした。
蝋梅がこんなに良い匂いとは知らなかった・・・狼狽しちゃった!」と駄洒落を言ったら、娘に笑われました。
三回続けたら、バカにされました。

林家喜久蔵レベルですって。
ご粗末!

今日は日本の季節と花をお伝えしました。
海外旅行ではありませんが・・・。

海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
2007/01/30 00:00|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:10
 
コメント
こんばんは
三回続けちゃうところがドラだよさんらしくて
愉しいですね♪

睡蓮、モネは延々とこの植物を書き続けました。
そして、
濁った泥の池の中から、清純な姿を見せることからも、
染まらず、凛として・・と仏様の像にもよく登場しますね。
祖母の好きな花でした。

梅にお蕎麦に噴水に・・
盛りだくさんの素敵な写真♪
散策してる気分になりました!

ぽちっと♪やった~1位^-^
kiki #-|2007/01/30(火) 00:19 [ 編集 ]
 
ニシキヘビのニュース
ドラだよさん、ありがとうございました!
早速、明日の記事にします。

このおそば美味しそう!
昨日食べたうどんの汁が砂糖甘くって、がっかりしました。ハラルのお店なので、みりんが使えないためです。
自分で作ったほうがいいわ、と思いました。
暇人ひー #-|2007/01/30(火) 00:32 [ 編集 ]
 

こんんばんは!
最近少々ブログを留守にしてて申し訳ございません。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
僕自身はいたって元気です。
ところで深大寺の蕎麦と天ぷら、非常においしそうですね!
僕は蕎麦は大好きですが最近食べてませんね。
明日にでも食べに行こうかな?
Bam #-|2007/01/30(火) 00:57 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
三回も続けて、面目ないっ!

でも、蝋梅VS狼狽、面白くない・・ですね。
言ってるだけジャン!だって。

どうして睡蓮って綺麗な色なんでしょうか?
やはり仏様がお座りになるからでしょうか?

とても、心が綺麗になっていくような気がします。
お祖母様が、お好きだったんですね。
きっと優しいお祖母様だったと思います。
だって睡蓮がお好きだったのですから。
睡蓮に囲まれていますよ。
ドラだよ #-|2007/01/30(火) 01:02 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
こうした蛇・・・爬虫類はお嫌いかとも思いましたが。
参考にして頂けて良かったです。

あの都会のKLにこんなにも大きな蛇がいて、しかも、番犬を11匹も呑み込んでいたなんて、怖い話です。

考えれば、それだけ自然があるって言う事かもしれませんね。

ここのお蕎麦は美味しいですよ。
天ぷらも、あっさりとしていて蕎麦に合っていました。
ドラだよ #-|2007/01/30(火) 01:06 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
元気で良かった!
少しだけ心配しました。

でも、連絡の無いのが元気な印、とも言いますからね。
大きなお世話だったかもしれません。
かえって、気を使わせてしまったようです。
ごめんなさいね。

お蕎麦も好物ですか?
では、いよいよ東京にお出でになったら、案内しなければいけませんね!

江戸時代風の蕎麦屋がありますよ。
旨いです。
ドラだよ #-|2007/01/30(火) 01:09 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
美味しそうなおそばですね
蝋梅は香りがステキですね。
睡蓮もとても美しく咲いていますね。
ミニバラ暖かいのにだまされているようです、
アスパラはダシを取るために全部入れて煮ます、
美味しいおだしがとれます。
香りも良いですよ
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/01/30(火) 14:09 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
ここのお蕎麦は、結構有名です。
武蔵野の面影が少し残っている地域です。
小川の流れは、綺麗です。

睡蓮に魅せられました。
とても美人でしたよ、睡蓮は。

アスパラから取るおだし、楽しみです。
知りませんでしたから。
いつも食材に新しい発見、ありがとうございます。
ドラだよ #-|2007/01/30(火) 14:23 [ 編集 ]
 
ロウバイ
睡蓮は温室の中だと 年中咲いてると聞きましたけど
綺麗なお花ですね。

隣家のロウバイの花に 鳥が来て 
日ごとに 花数が減っていきます・・
まさか・・花びらは食べないよね
 と 不思議に思ってました
蜜が出るから 美味しいんだと納得しました~

つぶやき #-|2007/01/30(火) 20:49 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
こんばんわ。
きっと、花を食べているんですね。
だって、とても甘いんですよ。

睡蓮は、その花の色が綺麗です。
思わず、うっとりしてしまいます。

ドラだよの好きな花です。
温室の程よい温かさも快適でした。
ドラだよ #-|2007/01/30(火) 21:27 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/215-99b91ef2
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
