ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

インカ古道メンテナンス!☆3月いっぱい閉鎖☆ 

以前に、リマックの住人さんが紹介したインカ古道ですが、メンテナンスのために2月1日から3月いっぱい閉鎖となります。

マチュピチュに至るトレッキングは人気も高いのですが、観光客が多くなってきて、古道が荒れてきていると言う事でしょうか。
また、下図のブランカ山群のトレッキング・コースも大変に有名ですが、ここは閉鎖されないようです。
20070126201132.jpg

これから行く予定を立てられる場合は、3月というより4月中ごろまでは見合わせた方がよろしいかと思います。

インカ古道・・・
悠久の彼方へ、思いを馳せる響きです。
砂漠を横切り、山を超え、クスコへと繋がっています。
「全ての道はクスコに通ず」
あのローマ帝国と同じですね。「全ての道はローマに通ず」
砂漠ではなく、ここは礫漠です。
incamichi4.jpg

ここをチャスキ「飛脚」が走ったのです。
チャスキです。スペインの一介の軍人、シエサ・デ・レオンの「インカ帝国史」の挿絵です。
20070126203304.jpg

彼らは、馬脚よりも早かったと言われています。
砂漠、礫漠、アンデスの山、川などを走破する速さでは、確かに馬よりも早かっただろうと思います。
このチャスキの制度は、インカの発明だとされています。
発明・・・物々しい言い方ですが、この制度を発明し充実させたのは、創造神・ピラコチャの子「インカ・ユパンキ」です。
この時代、インカ古道は「王道」と言われていました。

話題が逸れました。
とにかく、インカ古道はメンテナンスのために3月いっぱい閉鎖されるという事です。
ただし、ペルー時間で換算して4月中ごろまでは工事と考えた方が賢明かと思います。
ペルーの皆さん、ごめんなさい。
でも、確かに「ペルー時間」が有ると言うのが現実ですから・・・。

ちなみに、工事内容は「植樹」「排水システムの整備」など、となっています。



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


ドラだよ
ハチドリが今日1羽増えました。友人です。
ポトリが増えました。ご協力に感謝します。
20070118012324.jpg

スポンサーサイト
2007/01/26 20:20|ペルーの旅行TB:0CM:10
 
コメント
こんばんは
またまた、タイミングによって自分の画面にいけません(涙)

メンテナンス、実施した方がいいですもんね。
ペルー時間、ですか??
私はハワイでバス停に時刻がないのをみて驚きました。
センターに電話したら、
待ってて来たやつに乗って!といわれ(汗)
学校の時間があるので、交渉して
やっとセンターを出る時刻を聞いて、かなりアバウトですが、それでかよってました(笑)

しばらくはメンテで、また開通した時、
きれいになってるんでしょうね。
チャスキのポスターというか挿絵、
細かいところからも文化を見て取れますね
kiki #-|2007/01/26(金) 23:32 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
おかしいですね。
いま、ドラだよも行ってみましたが、すんなりと行けましたが、コメントがなかなか送れませんでした。

メンテ以降、おかしくなっています。
このブログも、海外旅行をクリックすると行った事も無いブログが表示されたりします。

ブログ村のサーバーが影響しているのかもしれません。
kikiさんのブログ・サーバーも。このサーバーもおかしくなっていませんからね。

少し心配です。
kikiさんは、大接戦中ですからね!
でも、内容で勝負していれば・・・kikiさんの方が優れていると思います。
ドラだよ #-|2007/01/26(金) 23:52 [ 編集 ]
 
こんばんは
日付変わって、お邪魔しました♪ぽち^っと♪

私の方はまったく開きません(涙)
知人が見に来てくれてるらしいですが、開かない。。といわれて
かれこれ1時間・・。

困ったものです、ご迷惑おかけしてます。
ダネは50p差で2位でした

仕方がないのでブログ村から挑戦しましたが
それでも開きません・・。
kiki #-|2007/01/27(土) 00:04 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
今行こうとしましたが、行けません。
つい、20分ほど前には行けたのですが。

おかしいです。

もう少し経ったら行ってみますね。
例のメンテ以降ブログ村のサーバーがおかしいと思いますが。
ドラだよ #-|2007/01/27(土) 00:09 [ 編集 ]
 
ペルーでのマナー
始めまして。

グローバル・ビズ( http://gbiz.jp/ )というサイトで、
世界各国でのビジネスの成功のための
ビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

ペルーにつきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/prutop.htm
ペルー文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

ペルー時間ですか...
ペルー人の時間に対しての感覚がうかがえる一面ですね。

*ドラだよ様、突然の書き込み失礼いたしました。
 不適切でしたら、お手数ですが削除ください。
グローバル・ビズ #8LCdvow6|2007/01/27(土) 10:47 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
チャスキとはは日本の飛脚の様な物ですね
ペルーの文化は奥が深いですね


ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/01/27(土) 13:23 [ 編集 ]
 

インカ古道がメンテナンスですか。
もともと絶対数の少ない交通量のところへ多くの旅行者が歩くと、荒れるんですね。やっぱり。

最近日本の山道でも2本ストックの登山者が増えていて、道や高山植物に影響を与えているとの事です。

「ローインパクト」で歩く必要がありますね。
そうしないと年間入境数を制限されてしまいそうです。
おうじ #-|2007/01/27(土) 22:58 [ 編集 ]
 
おうじさんへ!
やはりそうですか!
登山者のマナーが乱れていますね。
日本ストックでは、荒らされますね。

スローライフが叫ばれていますが、なかなか、にほんでは無理でしょうね。
少ない休日で、目いっぱい楽しまなければ損だ・・・という風潮もありますから。

現実に、自然環境が破壊されるからということで、一日の入場制限がある場所も有りますから。
さらに、その場所へ入るのに、教育してからでは、お寒い限りですね。

残念です。
ドラだよ #-|2007/01/29(月) 01:02 [ 編集 ]
 
グローバル・ビズさんへ!
とんでもありません。
来ていただいてありがとうございます。

早速伺いましたが、コメントが残せません。

これからもよろしくお願いいたします。
また、リンクなどもお願いできればと存じます。
ドラだよ #-|2007/01/29(月) 01:04 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
ツアスキは、飛脚のようなものだとお考えいただいて良いようです。

本当にペルーは奥深いです。

それに、こうして情報を大事にしたことは、国として立派だと思います。
たいした文化が花開いていたのだと思います。

私たちも情報は生きたものに接したいと思います。
ドラだよ #-|2007/01/29(月) 01:07 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/212-8ef8a4d8
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
