ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルーに咲く巨大な花~ダーウィンが来た! 

皆さんはご存知ですか?
ペルーアンデスに咲くという巨大な花を。
標高4千mの荒涼とした大地に生える、その名は「プヤ・ライモンディ」です。
高さは、優に10メートルを超えます。
ごめんなさい。ドラだよは知りませんでした。恥ずかしい!
20070124222048.jpg

ブーフーウーの長男ブーの藁小屋と煙突ではありません。
これが、プヤ・ライモンディです。

この花は、100年に1回咲くと言われています。
上の茶色っぽい部分が花です。

この花が、今週の日曜日に放映されます。

1月28日(日)総合テレビ/地上デジタル「ダーウィンが来た!」です。
タイトルは「巨大高山植物 百年目の開花」です。
放送は、夜7時30分から7時59分まで。

その予告編が見られます。詳しい説明も掲載されています。
写真も豊富に掲載されていますよ。
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html
この花には、ハチドリも蜜を吸いに来るそうです!
こんなに大きな木ですと、ハチドリは点になってしまいます。

撮影を行った場所は、ペルーワスカラン国立公園です。ここは主峰ワスカランを始め、6千m級の山々が連なる場所です。ペルー倶楽部の記事はここです。
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/blog-entry-133.html
グーグル・アースで見ると、こんな場所です。
20070124225640.jpg

ここは、ペルーの最高峰「ワスカラン」です。
9° 5'17.61"S, 77°37'29.33"W
ここは、ワスカランのふもとの町です。
9° 9'14.26"S, 77°44'25.28"W
円形の墓地が見えます。
それぞれ、コピー&ペーストでご覧下さい。

百年に1回咲く花です。
お見逃しの無いように!


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ハチドリになりませんか!地球の温暖化はイヤですから。
20070118012324.jpg

☆後記☆
この記事を書くのに、多くのみなさんから「放送があるよ!」と教えていただきました。
ここに感謝の意を表します。
ありがとうございました。

ドラだよ


25日はこんな日です。
ネタでお使い下さい。
○浄土宗の開祖・法然上人没・・・・・1212年
○日本最低気温の日。北海道旭川で、観測史上最低気温氷点下41度を記録しました・・・・・1902年
○第1回冬季オリンピック開催・・・・・・1924年
○ボイジャー2号、天王星に最接近・・・・・・1986年
2007/01/25 01:00|ペルーの旅行TB:0CM:9
 
コメント

こんばんは!
「プヤ・ライモンディ」という花があったのですね!驚きです。
でもこれを見れる人は幸せでしょうね。
なんといっても100年前の人がみれた花を現実となって見れるのでしょうから!
1月28日(日)総合テレビ/地上デジタル「ダーウィンが来た!」ですね?
是非見たいと思います。
Bam #-|2007/01/25(木) 00:14 [ 編集 ]
 
こんばんは
100年に一度のお花!!
これはみなければいけませんね^-^

ブーフーウーの長男の藁小屋ににこっとしつつ、
すごい形の花・・・。
地球上にはまだみたこともないもの、いっぱいですね♪

そして、
25日、初地蔵もです♪
お地蔵さんって道にいたりしてなじみがあるんですが、
地蔵は菩薩、如来の脇にいますね。

仏教美術を色々読むまで、
仏像一つ、持ち物によって如来の区別、
菩薩が脇じとなっているものが決まってるとはしりませんでした。

大きく見える、この100年に一度の花、
TVが普及して100年たってないので、
私達は幸運ですね。今日もぽちっと♪
kiki #-|2007/01/25(木) 00:46 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
凄い花がありますね。
世界一大きい花は「ラフレシア」といいます。
ジャングルの中にひっそりと咲きます。

この花は、おおっぴらにドーンと咲いています。
いかも、花は小さいものがいっぱい着いています。

日曜日は、忘れずに見たいですね。
ドラだよ #-|2007/01/25(木) 08:27 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
これ、藁小屋ですよね!
上に花が伸びていなければ・・・。

仏教美術は、大きな世界です。
嚆矢とするものは、仏像であり、建築物、そして曼荼羅の世界です。

宇宙です。

人が、先ず祈ったもの・・・。
食でしょうか?
心の平穏でしょうか?
それとも、死後の安寧だったのでしょうか?
ドラだよも勉強しますね。
ドラだよ #-|2007/01/25(木) 08:31 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
凄く大きな花ですね
豚肉のパテ
ぜひお試しください
美味しいです。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/01/25(木) 09:48 [ 編集 ]
 
こんにちは
こんにちは
このお花、ドラだよさんのことなので、
絶対ご存知だと思っていました。
それほどアンデスには不思議がいっぱい、なんですね。
私は予告編の放送を見ただけで、
「へー」を何回発したことか・・・(笑)
100年と一口にいいますが、
それだけの間、あの標高の荒野に生き続けて
尚且つ花を咲かせるだなんて、
生命力に感心するとともにこの神秘に感嘆します。
ハチドリも見られそうで、楽しみです。
mikarinda #-|2007/01/25(木) 10:25 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
日曜日に、ハチドリと会えるかもしれませんね。
ワクワクです。

100年に一度咲くという、その事にも神秘を感じます。

ごめんなさい、知りませんでした。
本当に、奥深いアンデスです。
そして、まだまだ知らないことがあると思います。
勉強しなければ「ペルー倶楽部」が泣きますね。
ドラだよ #-|2007/01/25(木) 12:23 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
本当に凄くおおきな花ですね。
世界は不思議の宝庫です。
ペルーにこの花があることすら知りませんでした。
現地の人たちには、ありふれた光景なのでしょうか・・・。

豚肉のパテ、チャレンジしたいです。
ドラだよ #-|2007/01/25(木) 17:24 [ 編集 ]
 

ウワッ、すご~い!
こんな花初めて見ました。サボテンが藁葺き屋根から突き出ているみたい。
10メートルって言ったら、3階建てのお家くらいの高さでしょう?もっと高いのかしら?
暇人ひー #-|2007/01/27(土) 02:11 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/209-d980bcd8
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
