ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

東京国際キルト・フェスティバルへ行ってきました! 

場所は東京ドームです。
20070122172128.jpg

グーグル・アースの緯度・経度です。行ってみて下さい。
35°42'25.40"N,139°45'7.38"E
こんな風に見えます。
20070122190258.jpg

マップだとすぐ見られますよ。クリックして下さい。
http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0&z=16&ll=35.705001,139.751372&spn=0.007806,0.026994&t=k&om=1
隣は後楽園遊園地。隣接した緑地は「小石川後楽園」です。
20070122172240.jpg 20070122172315.jpg   20070122172819.jpg

ポスターもキルトです。
20070122172450.jpg

キルトって、単なるパッチワークだと思い込んでいました。
眼からウロコです。
単なるパッチワーク、布の切り張り・・・では無くてアートであり、クリエイトする芸術の域ですね。驚きました。
では、ひたすらキルトを。
20070122173039.jpg   20070122173122.jpg   20070122173232.jpg

20070122173305.jpg   20070122173420.jpg   20070122173454.jpg

実は、タイのバンコクで仕事をしている友人の知り合いがC-30のブースで出展しているので、行ってみたら?とのメールが届いたのです。
20070122173706.jpg   20070122175653.jpg   20070122175738.jpg

彼は、アジアン雑貨商です。
この会場で、Cのブースはアジアン雑貨などで、キルトに興味が無くても十分楽しめます。
彼の隣のブースでは、なんとペルーやボリビアの雑貨が売られていました。
これは小さなお人形さんが、ひたすら並んでいます。
ペルーの女性が、一つ一つ手作りしているそうです。
3軒の家庭主婦が、その生活のために・・・だから売ってあげたいんです!そう訴えていました。
この方のブログです。ハンドルネームはfurafuraさん。キルト展を何回も紹介していますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/konhaha2007/27374263.html
20070122174256.jpg   20070122174340.jpg   20070122174413.jpg

素晴らしい作品の数々に感動しました。
もう、これは芸術です。
20070122180147.jpg   20070122180231.jpg   20070122180325.jpg

20070122180436.jpg   20070122180542.jpg   20070122180658.jpg

このキルト展は、今週の土曜日まで開催しています。
お近くの方は、行かれてみてはいかがでしょうか?
ただし、凄い人ごみです。
20070122180917.jpg

1時間強の見学でしたが、結構疲れました。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ドラだよ
ハチドリと一緒に、ポトリ・ポトリしましょう。
20070118012324.jpg





キルトの基礎知識。
キルト(Quilt) とは、表地(トップ・キルトトップ)と裏地の間に薄い綿を入れ、重ねた状態で指し縫い(キルティング)したもの。 日本では、多色の布を縫い合わせたパッチワークキルトが主流。
布に綿をはさむ技法や、端切れを一枚布に仕立てる技法などは各地に存在し、古代エジプトですでに用いられていたとされています。

日本の「刺し子」に似ていますね。
刺し子とは。
刺し子(さしこ)とは、手芸の一分野で、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこむこと。
保温、補強等のため木綿布に木綿糸で補強したものが始まりとされている。
藍色の木綿布に白糸で刺すものが定番であるが、最近では、布/糸ともカラフルな色合いのものもできてきている。
有名な刺し子技法には津軽の『こぎん刺し』、南部の『菱刺し』、庄内の『庄内刺し子』があり、これらを日本三大刺し子という。

のだそうです。
2007/01/22 17:52|番外編TB:0CM:16
 
コメント

キルト展凄い人ですね大きな会場に展示が一杯ですね
すごいなぁ
素晴らしい芸術品も展示されているのですね。
トリュフのオイル、ペースト、便利ですね簡単で、安価で、本物にはお呼びもつきませんが
香りを楽しむので有れば十分に耐えます。
ご家庭でもトリュフ風味は作れます。
ぜひ挑戦を
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/01/22(月) 19:50 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
はい、凄い人でした。
土日を外せば、大丈夫だろう!などと思っていたのですが、とんでもない間違いでした。
疲れました。

でも、素晴らしい作品に圧倒されました。
初めてのキルト体験でしたが、有意義でした。

トリュフのオイルとペースト香りを楽しむ、という事で、挑戦してみます。

まず、娘に買ってあげようかと思います。
ドラだよ #-|2007/01/22(月) 19:56 [ 編集 ]
 
キルト展
ドラだよさん 大変混雑してたみたいですね
毎年 大人気ですもの。
タレントさんのコーナーは 特に人が集まってるから
遠くからでも分かりますね。
以前一度だけ行きましたが 今回は ドラだよさんに
見せていただき嬉しいです。
一針 一針 気持ちがこもってますね。
つぶやき #-|2007/01/22(月) 21:45 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
つぶやきさん、大混雑でしたよ。
こんなに人気があるなんて・・・知りませんでした。驚きました。

タレント・コーナーは人だらけだそうですね。
山口百恵さんとか、キャシー中島さんとか。
トークショーもあって、盛り上がるのだそうです。

本当に一針一針に心がこもっているんです。
そうでないと、人の心を打ちませんね。
感心しました。

新しい世界です。
ドラだよ #-|2007/01/22(月) 22:40 [ 編集 ]
 
こんばんは
キルトはハワイアンキルトを
ほんの少しかじってます。
やはりキャシーさんのキルト、大人気ですよね♪
我が家にも
キャシーさんの本、何冊かあります。
キルトのフェステバルや小物も大変な人気です

やってる間は無心で
出来上がった達成感っていいですよね♪

http://www.dhcblog.com/nenekoneko/archive/255

ここに私の記事ですがキルトを載せてます
よかったら、ご覧下さい。
読んでいただいて問題なければ是非トラバをお願いします^-^

ドラだよさんがされたら私も処理させていただきたいなって思ってます

今日もぽちーっと♪
kiki #-|2007/01/23(火) 00:11 [ 編集 ]
 

すごいですね!キルト展!
人の多さも作品も!
私はキルトはコタツの上掛けに使っているくらいですが(^^;)
以前テレビでキャシー中島さんのキルト教室を拝見しましたが、こんなにもたくさんの方々に親しまれているなんて驚きです。
布でできている立派な絵ですよね。
ニダベイユ #xpRowDog|2007/01/23(火) 00:56 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
ハワイアンキルトという世界もあると、帰宅後に知りました。

アメリカにもあるとか・・・。

素晴らしい世界です。
中には、曼荼羅のようなデザインもあります。

トラバの件、ありがとうございます。
早速、させていただきます。
kikiさんもお願いします。
嬉しいです。
ドラだよ #-|2007/01/23(火) 07:57 [ 編集 ]
 
ニダベイユさんへ!
人の多さも、その作品の多さも凄い数でした。
日本は、まだまだ平和だと思いました。

キルトは、タペストリーとして玄関にでもあったら素晴らしいだろうと感動しました。

今冬に布で出来ている絵であり、デザインですね。
ドラだよ #-|2007/01/23(火) 08:00 [ 編集 ]
 
おはようございます~~
昨日は 有難うございました~~
ブログに紹介していただきまして。。オーナーも喜ぶと思います~
私は 自宅でロミロミ〔ハワイアンヒーリングマッサージ〕をしているのに お手伝いしていたのは、ペルーやポリビア・スリランカの商品。
なんだか人の出会いって面白いですね~
これからも、よろしくお願いします~~
furafura #-|2007/01/23(火) 09:09 [ 編集 ]
 
furafuraさんへ!
どういたしまして。

ロミロミでしか・・・。
ハワイ式マッサージなのですか?
きっと、ヒーリング効果もあって快適なのでしょうね。
女性は、喜ぶのでしょうが・・・、ドラだよはくすぐったくて、受けたことありません。

ふしぎなご縁ですが、これからもよろしくお願いします。
ドラだよ #-|2007/01/23(火) 10:57 [ 編集 ]
 
芸術作品ばかりですね
こんにちは。
ぽちっとしたら、例の凄い件数のブログがなくなっていました。
どこかへお引越しされたんでしょうか?
いずれにしても、一位にはもう少しですね、がんばって応援します!

それにしてもキルト展、ものすごい人気なのですね。
見ているだけで感心するほど素晴らしいので、
私はもっぱら鑑賞させていただいてます(笑)
ドラだよさんのところで沢山見られてよかった。
と、人混みの写真を見て思わずつぶやきました。
mikarinda #-|2007/01/23(火) 15:03 [ 編集 ]
 

綺麗なキルトですね。
此方のお金持ちのお家にお邪魔した時、奥さんが暇な時(お手伝いさんが何人も居るからいつも暇)にキルトをしてると言って見せてくれました。子供が結婚する時に持っていかせるのだそうです。ライフスタイルが欧米系になってしまっているマレーシアのお家でした。
今日のドラだよさんの記事を読んで、そのことを思い出しました。
後楽園、まだ東京ドームがなかった頃の後楽園遊園地に行ったことがあります。まだ遊園地があるんですね。
もうチョットで一位に追いつきますよ~!
暇人ひー #-|2007/01/23(火) 17:26 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
本当に凄い人!
なんで、こんなにいるの?って感じでした。

99%は女性軍団です。
男は少なかったんですが、ブログで紹介しようと思って、ずうずうしく、前に出て写真を撮りました。

本当は、もっと勉強してから行けば、良い写真が撮れただろうに、と反省です。
縫い目やら、全体像やら・・・次にはキチンと勉強してから行こうと思います。

でも、違和感無かったですよ。
ドラだよ #-|2007/01/23(火) 20:25 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
まだ遊園地あるんですよ!
平日なのに、人が多かったです。
特に、ジェット・コースターはいつも満杯で走っていました。
キャー!という、嬌声とともに。

マレーシアのお金持ちは、欧米スタイルになっているんですね。
驚きます。
ますます格差が広がっていくのでしょうね。

でも、それで社会全体が底上げ出来ればOKです。
国全体の施策として、それはありでしょうから。
東南アジアは、これからいよいよ日本にとって大切なパートナーとしての地位が上がっていくと思います。
暇人ひーさんの位置は、素晴らしいですね。

これからもKL情報で楽しませて下さいね。
ドラだよ #-|2007/01/23(火) 20:31 [ 編集 ]
 
TBありがとうございます
さきほど、処理させて頂きました♪
また作っていきたいです^-^
kiki #-|2007/01/23(火) 23:42 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
ありがとうございました。
嬉しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。

ドラだよ #-|2007/01/24(水) 00:38 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/207-b4ab7aef
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
