ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルーの2ソルコイン 

21日はこんな日です。話のネタにお使い下さい。
○初大師です。弘法大師入定の日。関東では川崎大師、関西では京都の東寺が有名です。
○薩長同盟が結ばれました・・・・・・1866年
○軍神・上杉謙信生誕、旗印・毘沙門天・・・・・1530年


ペルーでは、地上絵をどう使っているだろうか?と思い調べてみました。
ありました。
コインです。
ソルと5ソルのデザインになっています。
旅行用かばんをひっくり返して探しました。2ソル硬貨が出てきました。1ソルは37円くらいです。
ソルには「ハチドリ
ソルには「コンドル」がそれぞれデザインされています。
2ソルです。ハチドリが2の数字をつついています。
20070121133251.jpg

裏です。デザインの中にアルパカがいますね。
20070121133420.jpg

アルパカちゃんがどこに居るか分かりましたか?
可愛いデザインです。
5ソル硬貨が手元にありませんので、写真をお借りしました。
20070121133636.jpg

裏です。
20070121133726.jpg

ごめんなさい、5ソルは大きくなりません。

コインを眺めていました。面白い事を発見!
アルゼンチンペソですが、2ペソのデザインは「太陽の顔」になっています。
これも、アンデス文明のつながりでしょうか?
可愛いからお見せしますね。    裏です。
20070121134039.jpg      20070121134146.jpg

どのコインもそのデザインには、スペインの影響があるようです。
貴族の紋章がそのモチーフだと思います。

それで「こじつけ」を考えました。
この2ソルと2ペソを小銭入に入れておこうと・・・!
太陽のように明るい生活をして、ハチドリのようにポトリを実行しようと。

今日から、この二つのコインはドラだよのお財布に入っています。



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
ハチドリと一緒にポトリ!地球の温暖化に歯止めを!
20070118012324.jpg

2007/01/21 12:52|ペルーの旅行TB:0CM:16
 
コメント
こんにちは(=^・^=)
ドラだよさんの、ハチドリ地球温暖化防止運動に感動しました。
優しい地球を守りたいと、誰もが願っていることですね、
だけど何をしたら良いのか?
自分がこんなに小さなことをしたところで意味があるのか?
と思ってしまうこともあるのではないかと思います。
ひとりひとりの小さな心がけが、一番大切だと思います。
偉そうなことは言えませんが・・
山で見る自然の美しさに感謝する度、絶滅危惧種の生物を少しでも守りたいという気持ちになります。
ゴミ問題を考えて買い物も、先を考えてからにするようになりました(笑
ペルーのハチドリのコイン、探してみます(=^v^=)
abi #-|2007/01/21(日) 15:12 [ 編集 ]
 
abiさんへ!
山を愛するabiさんですから、自然の尊とさは、おそらく誰よりも痛感されておられると思います。

なんだか、最近の報道はそんな事ばかりで、憂鬱になります。
でも、マスコミが報道する現実があって、そこから目を逸らせてはならない・・・と踏ん張ってみています。
生態系が変わる恐ろしさを感じてもいます。

きっと、2ソルがどこかにありますよ。
カバンのなかとか・・・。探して見て下さい。
なんだか、愛おしくなります。
ドラだよ #-|2007/01/21(日) 17:21 [ 編集 ]
 
こんばんは
今日は初大師の日、ということで
近所の弘法さんへお参りに行きました。

そこで、かわいい福寿草にあって
思わず写真に♪

コインのハチドリやコンドル
そしてアルパカ、硬貨にのせるということで既に
ぺるーらしさがでてますね。

ハチドリ運動、
私も小さな繰り返しをしていきたいです
kiki #-|2007/01/21(日) 18:13 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
初大師様に行かれたんですね。
ご利益は大きいですよ、きっと。

福寿草は、春を告げてくれます。
春が待ち遠しいです。

この2ソルコイン、可愛いでしょう?
ドラだよのお守りになってくれそうです。
ドラだよ #-|2007/01/21(日) 20:49 [ 編集 ]
 

ドラだよ
ペルーの硬貨
ハチドリ、ナスカ絵等に使われているのですね
菜の花の辛子和え美味しいですね
春をいただきましたね。
すすぎはとても美味しいお魚です、
ぜひお試し下さい。
ryuji_s1 #w1UJHwlA|2007/01/21(日) 20:52 [ 編集 ]
 
お久しぶりです!
どらだよさん、あけましておめでとうございます!だいぶ遅いですが・・・すみませんm(__;)m
言い訳は自分のブログでしていますが・・・^^;
ペルーのコインはかわいいですね!アルパカが居るなんておもしろいですね。
手元にあるユーロコインを見てみましたが、知らない人たちの肖像だけでした(^^;ゞ
地球温暖化の影響で、日本に居るカエルも冬眠しなくなっているとか、北極の氷が薄くなってしまってホッキョクグマが海から上がれないとかいったニュースを最近見ました。なんだかかなしいですね。
うちの会社も温暖化防止の活動を始めたので、少しではありますが協力したいと思います!
ニダベイユ #xpRowDog|2007/01/21(日) 21:18 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
こんばんわ。
菜の花は春を告げる味覚ですね。

ryuji_s1さんのレシピ、スズキはとても美味しいです。
スズキあソースが決め手ですね。
明日ランチで食べたいです。

いつも先にコメントいただいて恐縮しています。
ありがとうございます。
ドラだよ #-|2007/01/21(日) 22:00 [ 編集 ]
 
ニダベイユさんへ!
明けましておめでとうございます。
1月中なら、明けましてです・・・。

会社で温暖化防止の活動を始めるなんて、素敵な会社ですね。

地球温暖化は何とかしませんとね!
これから伺いますね。
ドラだよ #-|2007/01/21(日) 22:08 [ 編集 ]
 
再び参上(=^・^=)
ドラだよさん、ありました・・・v-61
娘の、スペインで買ったコインケースの中に♪
2ソル硬貨だけ、なかったニャ((*´∀`))アハハ~
5ソルは一個ありました。
ハチドリですね!
全てのコインの裏は、ペルーの国旗の真ん中の図柄が
使用されていることに気が付きました。
abiのリンクの言葉を変えて頂き、ありがとうございました!
お世話をおかけしてしまいましたね(=^v^=)♪
この5ソルをひとつ、abiもお財布に入れておきますネ☆
abi #-|2007/01/21(日) 22:40 [ 編集 ]
 
abiさんへ!
良かったですね。
ありましたか!

そうですね、ドラだよも今確認しました。
国章が刻印されていますね。

これはabiさん発見!
スペインで買ったコインケースにペルー硬貨・・・なんて不思議な符号でしょうか。
面白いですね。

お財布に入れてあげて下さい。
きっと、ペルーに誘ってくれますよ。

ドラだよも、このコメント嬉しいです。
ドラだよ #-|2007/01/21(日) 22:47 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
2ペソデザインに裏は
手を繋いでいるように見えます。

色々な国の影響を受けて
今のペルーがあるのですね。
歴史の妙を感じます。

ぽちっとしたら
現在3位に(涙)
強力応援いたします!
kiki #-|2007/01/21(日) 23:57 [ 編集 ]
 

コインに地上絵が描いてあるなんてさすがペルーですね!
アルパカも写真を見たことがありますがコインにまで入っているなんて!
ちなみに21日で記憶にとどめていたのは薩長同盟でした。父親が薩摩出身、嫁が長州出身なものですから。
Bam #-|2007/01/22(月) 00:27 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
その国の紙幣や硬貨のデザインは、その国の歴史ですね。
歴史の妙・・・うまい表現です。

日本は、人物が多くてそのコンセプトは変わっていません。
もう少し、柔軟であっても良いと思うのですが。
鶴・富士山・人物、3点セットだけではね?
いかがなものでしょうか。
ドラだよ #-|2007/01/22(月) 08:51 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
薩長同盟のBam家ですね。

新しい日本を作った家族でもあります。
新しい日本の家族に、期待!
同時に、新しい家族の記録にも大いに期待しています。

その象徴的な写真が、今アップされている・・・と感銘を受けました。

地上絵のデザインのコインは、なかなかです。
ドラだよ #-|2007/01/22(月) 08:54 [ 編集 ]
 
こんにちは
ぽちっとしては読み逃げしておりました。(汗)
やっとコメントさせていただきます~。

コイン、とっても素敵ですね。
地上絵にもあるハチドリが2をつついているなんてユーモアがあります。
アルパカもちゃんといるし。
コインやお札は国の歴史と関係があるので、改めて見ると面白いものですね。
そのコインがポトリに関連つけられるなんて、さすがドラだよさんです。
ゴアさんのインタビューが新聞に大きく載っていました。
映画もエコdayとかを設けて500円になるそうですね。
政府がお金を出してでも、是非見る人を増やして欲しいと思います。

そういえば、先日ちらっと申し上げていた、例の100年に一度咲くアンデスの花は来週のNHK「ダーウィンが来た」で放送されるようです。
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html
個人的にもとっても楽しみです。
そういえば、最近の合言葉はpが多いです。
「ぽちっと」「ポトリ」と(笑)
mikarinda #-|2007/01/22(月) 17:57 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
忙しい時はお互い様ですから・・・。
コイン、ちょっと良いでしょう!
少し自慢かな・・・。

映画を見たいですね。
時間を作らなくては。

100年に一度咲く花、見ますね。
楽しみです。
情報ありがとうございます。
リマックの住人さんにもおしえなくては・・・。
ダーウィンが来た、はなかなか楽しい話題を提供してくれる番組です。
ドラだよは好きです。

PPPPPPPPが本当に多いですね。
ドラだよ #-|2007/01/22(月) 19:12 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/206-8ac80950
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
