ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

どっこい・・・咲いているよ! 

今日は「大寒」でした。
久しぶりに、マフラーをヨン様風に巻き、襟を立てて歩きました。

東京の郊外では、雪もチラついたようですが・・・。
ドラだよの家では、雪は見られませんでした。

訪問者のあなた・・・に
寒中見舞い申し上げます!

どっこい、寒空の下で水仙の花が咲いていました。
20070120195430.jpg

キンカンは「早く食べてくれ~ぃ!」と言っています。
20070120195405.jpg

実は、このキンカン・・・他所のお宅の塀から覗いています。
こっそり頂くと、とても甘いんです。
今までに4粒、内緒で頂いちゃいました。
ごめんちゃい・・・!

外では、乾燥した音を立てて雨が降り始めました。
初雪になるのかな?
そうだとしたら嬉しいな!
雪が降っている風景が大好きなんです。


  訴  求 ~ 水仙のイメージから

 陽だまりのその場所だけ
 水仙が咲くという秘密の地点が
 心の中にある

 その水仙は人目を避けるように
 毎年決まって花をつけるのだ

 誰もが持っている秘密の場所は
 秘めやかに
 そして穏やかな陽光をたたえる
 と人はささやく

 あなたの秘密の場所に咲く水仙
 決して
 手折らないから
 もう手遅れなのかもしれないが
 僕を連れていってくれないか
 

ドラだよ

ハチドリと一緒に、環境を守りましょうね。
ポトリ・ポトリ!
20070118012324.jpg

2007/01/20 20:20|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:8
 
コメント
こんばんは
ヨン様風にマフラーを巻いて・・
に思わず笑ってしまいました(笑)

水仙、実は大好きです。
香りも色も。

北陸の海岸線に一面の水仙を観たとき、
圧倒されました。
花言葉はナルシスト。湖面に映った自分に見とれた少年の話を以前読みました。

でも、色も姿も凛として好きです♪
キンカンはおいしいですよね!
ハチミツにつけると、風邪の時にもいいですね

そしてドラだよさんも美しい詩
儚さと刹那を感じます。
今日もポトリ♪してます^*^

返り咲き願ってぽちーっと♪
kiki #-|2007/01/21(日) 00:16 [ 編集 ]
 

こんばんは!
なんとも哀愁の漂う詩ですね。
「もう手遅れなのかもしれないが
 僕を連れていってくれないか」
のところが何故か僕の心を捉えてます。
充実している毎日なのですが...
何故なんでしょうね。
Bam #-|2007/01/21(日) 01:00 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
水仙もう咲いているのですね今年は暖かいですね。
心の中の水仙ステキな詩です。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/01/21(日) 11:25 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
でしょう?
ヨン様風は笑えたでしょう!
実はドラ風ですが・・・。

水仙はとてもスタイルの良い花ですね。
憧れてしまいます。

白と黄色の絶妙なバランスが、良いのですが、心の中の水仙のバランスが崩れたら怖いのです。

寒さに立ち向かう、可憐で逞しい水仙になりたいです。
ドラだよ #-|2007/01/21(日) 12:35 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
齢を重ねてきたドラだよの「世迷言」とお聞き流し下さいね。

Bamさんは、まだまだこれからの人材です。
手遅れ、なんて言葉は不似合いでしょう。

でも、充実していてもそう言った強迫観念は、人間なら誰でも持つのかもしれませんね。

Bamさんは、もっともっと頑張って下さい。
踏ん張りの利く世代なのですから。
ドラだよ #-|2007/01/21(日) 12:39 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
ドラだよの周囲は、水仙は咲いています。
寒さの中でも、スックと立っています。

暖冬なんですね。
昨日は寒かったのですが・・・。

心の中に水仙を持って、楽しみましょうね。
ほぼ同輩のryuji_s1さんへの、メッセージです。
ご迷惑なメッセージだったら謝ります。

今年は、料理という新しいジャンルを開拓していただいたのですから、良い年にしたいと思います。
ありがとうございます。
感謝です。
ドラだよ #-|2007/01/21(日) 12:42 [ 編集 ]
 
ヨン様ふうに
水仙が 咲いてるのですね
近くの畑では まだ蕾ですよ。

ドラだよさんも ヨン様風に・・ですか。
素敵なんでしょうね~  
韓国ドラマでは マフラーを相手に巻いてあげると言うのが かなりのキーポイントなんですよ v-238

ドラだよさん 自分で巻いたのかな・・ 
金柑美味しそうですね
 風予防にも良いし・・これ 嘘かな・・
つぶやき #-|2007/01/21(日) 17:53 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
水仙が咲き始めました。
いつもの散歩道を歩くのが楽しみです。

マフラーは、自分で巻きました。
教えてもらってですが。
韓国では、相手に巻いてあげるのがポイントとは知りませんでした。
なるほど、分かる気がします。
相手に限りなく近づきますからね!

金柑美味しいですよ。
風邪予防にもなると言われていますね。
これ、本当みたいです。
ドラだよ #-|2007/01/21(日) 18:01 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/205-6da80684
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
