ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルーの皆さん、ご健勝ですか? 

24日は、こんな日でした。ネタでお使い下さい。
徳川幕府、ミシンの講習を布告・・・・1868年・慶応4年
昭和天皇、大喪の礼・・・・・・・・1989年
連続テレビドラマ「月光仮面」スタート・・・・1958年


20年前にリマで、父が県人会の方たちと取った写真です。
ここに写っているみなさん、ご健勝でしょうか?

暖かい歓迎を頂いた様子が分かります。
新聞広告で、このパ-ティーの開催をペルー中にお知らせした、と写真の横に書いてありました。当時、情報伝達でもっとも確実だったのが新聞広告だったのですね。どんなに厳しくても、活字に餓えていたのだと思います。勉強家の日本人です。

ありがとうございました。
不肖の息子ですが、御礼申し上げます。
電話が通じない地域からも参加いただいたようですね。
このパーティー出席のために、二日がかりで奥地から出て来られた方もおられたと聞きました。
ただ感謝です。
20070120011715.jpg   20070120011802.jpg   20070120011850.jpg

日秘会館医療センターにてとあります。左から二人目が父です。
見事に頭が輝いています。
20070120011939.jpg

日系人学校の視察です。ここは進学校として有名です。
日秘会館(日本・秘露)のある敷地内にあります。
学校の玄関前。
20070120111926.jpg

校長先生とパチリ!
20070120112107.jpg

子どもたち。笑顔が素敵ですね。
20070120112215.jpg

学校の運動会のポスター。
「運動会はうんどうかいである」とコメントが記されています。
20070120112336.jpg

今度リマに行きましたら、ご挨拶させていただきます。
くれぐれも、ご自愛いただきたいと存じます。

皆様がご健在であられますように、心から祈っております。



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
ハチドリになって、ポトリ・ポトリ!楽しいな。
20070118012324.jpg

2007/01/23 20:25|ペルーの旅行TB:0CM:4
 
コメント
こちらにも・・
昨日、撮っておいたビデオの
祖国を訴えて・・ってドキュメント見ました。

ドミニカ共和国の移民政策で
約束ほどもらえなかった土地、水のない荒地で
還ってくることもできず、
井戸を作るお金を借りていたジャイカへは
ドルでの返済で
ペソが暴落して現在、莫大な借金を抱えている
方たちが国を訴えた話でした。

移民を斡旋しただけで政府が書いた文字ではない
との言葉・・。

お父様は移民の方の為に奔走されて
こうして写真を残していらっしゃる。
ドミニカにいかれた方は、本当に大変だったと思います。

お父様の志や優しさを
もっと多くの方がもてれば、と思いました。
kiki #-|2007/01/24(水) 00:25 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
こんばんわ。
ドミニカは本当に大変だったようです。
移民は棄民、とも言われ続けています。

送れば良いと言うものじゃない!
問題はその後なんだ・・・と南米に足を運んでいました。

あちらにお墓を作った時に、送ってから来てくれたのは、父だけだ!と泣いて思い出話をしていただけました。
とても、誇らしかったのを覚えています。

成功したには、ほんの一握りです。
祖国を夢見て、かえってこれない方も多いと思います。
なんとかしたい!と思います。
少なくても、心の支えくらいには。
非力を嘆くばかりです。
ドラだよ #-|2007/01/24(水) 00:31 [ 編集 ]
 

こんなご高齢になられても、移民した人々のために尽くされていたお父様、尊敬します。
ドラだよさんが誇らしく思われる気持ち、よくわかります。もっともっと自慢してください。

お父様は外務省関係のお仕事だったのでしょう?戦争中の外務省ってどうだったんでしょうね。開店休業中て感じかな?それともお役人さんは他の省に転勤になったとか?
暇人ひー #-|2007/01/24(水) 10:40 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
あまり自慢すると・・・嫌らしいではないかと。
でも、なかなかの父親でした。

母親の闘病も支えてくれましたしね。

子どもである私と妹も愛してくれました。
役人は、辛いですよね。
政治の左右されますから。
KLも何回か行ったようですよ。
ドラだよ #-|2007/01/24(水) 13:08 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/203-f60f9420
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
