ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルー創世紀~ピラコチャの人物像 

1月19日は、こんな日。
話のネタにどうぞ。
咸臨丸がアメリカを目指して出帆・・・・・・・・・・・1860年(安政7年)
○文豪・森 鴎外生まれる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1862年 小説「舞姫」「雁」などの名作を残しました。
○NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」開始・・・1946年


ペルー創世紀の続編です。
前回は「偉大な創造神・ピラコチャ」と、その子供「マンコ・カパク」について紹介しました。

ピラコチャについて、もう少し解説します。
ピラコチャがクスコを建設し、古代城砦サクサイワマンを建設した事はお話しました。
sakusaiwaman1.jpg

スペイン人の、インディオからの聞取り調査で、ピラコチャを引用します。
このピラコチャがペルー全域とアンデスで語り継がれている事は、言を待ちません。
アンデスに花開いた文明全てで、ピラコチャは創造神であり、語り継がれています。

世界が暗闇に閉ざされ、洪水の恐怖におののいていたその時・・・
突然、南から現れたのは威厳のある大柄な白人だった。
この男は、偉大な力を持ち、丘を谷にし、谷を丘にした。
自然の石からは、水が流れ出した・・・。

また、ピラコチャの容姿についてはこのように書かれています。

この人物は、威厳のある白人で眼は青く、あごひげをたくわえている。
普通の背の高さで、長いマントを着ている。
壮年期を過ぎていて、原住民たちに愛を説き「我が息子と娘たちよ」と呼びかけた。
彼が通り過ぎた土地では、どこでも奇跡が起きている。

この容姿は、どこでも一致しています。
ピラコチャは力を使わず、自らが手本を示し、ペルーに文化的・生産的な生活を送る知識と技術を教えています。
医学
冶金学
農業学
家畜学
文章術・・・インカの人々は、その後忘れてしまった・・・
工学
建築学の洗練された原理
などを教えています。

海の泡、と言われるこのピラコチャですが、ギリシャ神話にも海の泡から作られたヴィーナスがいます。
美と愛の女神「アフロディーテ」です。
20070118183630.jpg

偶然の一致だと思いますが・・・。
ピラコチャが女性として伝承されていることは全くありませんから。

でも、発想は同じですね。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

地球温暖化に歯止めをかけましょう!
ハチドリといっしょに、ポトリ・ポトリ。
20070118012324.jpg


スポンサーサイト
2007/01/18 18:48|ペルーの旅行TB:0CM:9
 
コメント
ただいま~
さきほど、犬千代ルートから戻ってきました♪
今日は初観音だったので、
観音様のあるところで、
名古屋まででかけました。

電車を乗り継いで、やっと帰宅^-^

ドラだよさん大正解でした。
そこは円空仏が全部の四分の一もあるんですよ!

クサイワマン城壁の堅牢さ、力強さを感じます。
海の泡・・
生命の誕生は確かに海の泡からですね。
海の泡がガス交換をはじめ、植物になり、呼吸をし、海から上がって私達になる・・。

古代の人たちは
どうしてそれを知ったのでしょう・・
本当に神秘的です。

kiki #-|2007/01/18(木) 22:08 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
お疲れ様でした。

今日は暖かかったでしょう?
犬千代ルート楽しかったですか。

円空仏素朴で、力強く、しかも豊かでおごそかにさせてくれます。
ドラだよは、大好きです。

今度、義兄の所に行ったら、見に出かけたいです。
全部の4分の1とは、壮大ですね。

会いたいです、円空仏!

海は、生命の母です。
古代の人たちの叡智には脱帽ですね。
ドラだよ #-|2007/01/18(木) 22:37 [ 編集 ]
 
19日になりました
森鴎外の娘、森茉莉さんのエッセイは殆ど読んでいます。
鴎外も好きで読んでました。
こよみのことが気になって、色々勉強してます♪


彼が通り過ぎた土地では、どこでも奇跡が起きている
この一行に神などの言葉はなくとも
同じように畏敬する何かがやはり、あったのですね。
偉大さにやはり感服します。

今日もぽちっと♪
kiki #-|2007/01/19(金) 00:01 [ 編集 ]
 
こんばんは
またもやピラコチャについてお勉強させていただきました。
自ら手本を示す・・・大切なことですよね。
偶然の一致とはいえ、アフロディーテとは!
なかなか興味深いものがあります。
地球温暖化にマークがついていますね!
凄いです。アンデスのハチドリですね!
ドラだよさんに感動しました。
これでハチドリ化が進むと思います。
mikarinda #-|2007/01/19(金) 00:33 [ 編集 ]
 

こんばんは!
サクサイワマンの砦は圧巻ですね!
良くこれだけのものを気づきあげれたと感心します。
Bam #-|2007/01/19(金) 00:43 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ペルーの古代インカの文明はどうしてとぎれたのでしょうね、不思議の世界です。
様々な調理器具やら調味料類が増えて来ているのですか
楽しいでしょう、
だんだんあじわいが出てきます。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/01/19(金) 08:05 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
まず、自分から始めなければと思います。

そして、いっぱいのロゴが生まれると良いですね。
フレーズでもなんでも良いと思います。
やってみる!それで駄目でも諦めない、のです。
この緑の惑星を子供たちの引き継ぐまで・・・。
ドラだよ #-|2007/01/19(金) 23:57 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
凄まじい遺跡、そして石組ですよ。
事実、カミソリの刃も入りません。

過去の大地震でも、崩れていないのですから。
堅牢で美しいですね。

人智で出来たのでしょうか?
宇宙人説もありましたが、そう思いたくなるのも分かります。
ドラだよ #-|2007/01/20(土) 00:00 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
調理器具は確実に増えてきました。

娘が協力してくれます。
今日も、家に帰ったらテーブルの上に新しい器具がおいてありました。

とても嬉しかったです。
いつも、その娘に夕食を作ってもらいますが、ドラだよも、頑張らなくては!と思っています。

これも、ryuji_s1さんのお陰です。
ありがとうございます。
ドラだよ #-|2007/01/20(土) 00:04 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/201-30265aa3
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
