ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ハチドリのひとしずく・・・1ポトリ 

もう一度「ハチドリのひとしずく」です。
詳しい話の内容は「mikarindaの思うツボ日記」で!
http://www.dhcblog.com/mikarinda/daily/200701/12

食品トレイを10枚リサイクルする・・・これで1ポトリです。
レジ袋1枚をもらうのを止める・・・これで0.9ポトリです。

なんだか、出来そうじゃないですか・・・これなら。
ポトリ、ポトリと、引き算をしていきませんか!
20070114155722.jpg

ホヴァリングする「のどあかハチドリ」です。

昨日から今日のテレビは、まるで温暖化特集のようでした。
まず、あのロシアのネヴァ川が凍らずに洪水になったと言うのです。
サンクトペテルブルグ(旧・レニングラード)が水浸しになっている映像が映し出されていました。
綺麗な古都です。
ネヴァ川です。          冬宮です。
20070114232122.jpg    20070114232229.jpg

この時期は、鼻水も凍る時期のはずです。
また、フランスでは、海水浴も出来ると言うのです。
ヴェルサイユ宮殿です。      フォンテンヌブロー宮殿です。
20070114233456.jpg      20070114233615.jpg

土曜日には、宇宙飛行士の毛利さんが南極からの中継で、氷が溶けている、とのレポートをされていました。
南極にグーグル・アースで行ってみて下さい。
全体映像はこんな風に見えます。
20070114234716.jpg

全体映像の緯度・経度
   82°14'17.96"S,44° 5'8.49"E
また、その近くですが、ここへ行くと南極の綺麗な写真がいっぱいありますよ。
64°11'18.33"S, 60°37'58.42"W 
有識者の話ですと、この2~3年に人類がどのような手を打てるか!で地球の運命が決まるという事です。
この綺麗な地球を私たちの子供にしっかりと渡したいですね。

少しくどいようですが、黙っていられませんでした。
ペルー沖のエルニーニョ現象によって、世界の海の海水温度が上がっているんです。温暖化が一つの要因だと考えられるからなのです!

今日、家のそばの寒椿の枝に野鳥が止まっていました。
東京も、まだ捨てたものじゃないな!と思いました。
20070115003247.jpg



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
2007/01/15 00:00|番外編TB:0CM:11
 
コメント

こんばんは!
「ハチドリのひとしずく」、感銘を受けますね。
さて僕は何をしようかと思うところです。
できることと言えば、部屋の温度は上げすぎない、ドアは開けっ放しにしないでできるだけ温度を逃がさない。アイドリングはしないといったところでしょうか...
最近は妻が子供達に「エコエコ!」といって環境問題に気づかせるようなことをしております。
これも環境対策の一環なのでしょうね。
Bam #-|2007/01/15(月) 00:23 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
やはり、素敵なご家族ですね。
奥様も素晴らしいです。

ドラだよも、アイドリングはしません。
でも、寒いときはどうしても温度を上げてしまいます。
反省します。

子供のときから、潜在意識に植えつけていくのもたいせつな教育ですね。
奥様によろしくお伝え下さい。

ドラだよが、感銘を受けていた!と。

ドラだよ #-|2007/01/15(月) 00:28 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
地球規模の異常気象大変ですね
アメリカでは大雪や洪水が多発しているようです。
今年の夏はどんな夏になるのでしょう
心配です。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/01/15(月) 10:17 [ 編集 ]
 

ドラだよさん

ルッコラは余りくせのない葉ですからペースト状にしても苦みは余り出ませんグリーン独特の香りがします。
彩りがとても奇麗蜷ryuji_s1桝。
うれしいですね
レストランに行っても楽しめますね。
ryuji_s1 #XHKZGa4.|2007/01/15(月) 11:00 [ 編集 ]
 
ポトリ運動
ポトリ運動推進記事をありがとうございます。
それにハチドリの可愛い写真も。
それなのに、それなのに、地球全体が病んでいるなんて。
ここ2~3年の私たちの態度でこれからの地球の行く末が決まるのかと思うと
日々の行動がいかに大切かを思い知らされます。
エルニーニョも本当に心配ですね。

話が変わりますが、プーヤ・ライモンディという植物をご存知でしょうか?
多分、いや、絶対にドラだよさんのことなのでご存知だとは思うのですが、
100年に一度しか咲かないこの巨大な花についての謎を、
近々NHKで放送するそうですね。
なんと花の芯(?)は甘いそうです。
昨日ちらっと見たのですが、凄くワクワクしてしまいました。
その花がまた100年後にも咲けるように、私たちはもっとがんばらなくてはいけませんね。
今日もせめて1ポトリ!
mikarinda #-|2007/01/15(月) 11:22 [ 編集 ]
 
ポトリ
私もレジ袋はもらいませんよ。
パッグにはいつも買い物袋が折り畳んで入ってます。
生協を利用していますので ずいぶん前から
エコ活動に関心が有りますが お店によっては
断りにくい雰囲気も有ったりします。
ハチドリのひとしずくは 幼稚園でお話して欲しいです。小さい時からの教育が大切なんだと思います。
異常気象による災害が地球のどこかで毎年発生してますからね。
つぶやき #-|2007/01/15(月) 14:34 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ1
世界中が狂っています。
これも、人類が便利さだけを追い求めた結果なのでしょうか。

確かに世の中便利になりましたが、かえって、昔の良さが失われているかもしれません。
寒いときは寒い、暑いときは暑いと、そう言えるほうが環境にもからだにも優しいのかもしれません。

ルッコラ・・・美味しいですね。
サラダで食べると、口の中が爽やかになります。
ドラだよ #-|2007/01/15(月) 16:56 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
とても大切な事なのです。
そう思って口説く書きました。

ポトリ・・・がみんなの口癖になると良いですね。
そう祈っています。
オゾン・ホールを最初に発見したのは日本の方たちです。
それなのに、今日本は大量消費時代からまだ抜け出せていない。
悲しいです。

京都議定書の実現も、もっともっと前倒しにしていかなければいけませんね!
ドラだよ #-|2007/01/15(月) 16:59 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
さすが!です。
マイ・買物袋はとっても便利ですよね。
妻も、いつもそうしています。

手にビニール袋を提げなくて、マイ・買物袋を肩にかけて帰ってきます。

また、生協は生産者の顔が見える生鮮食料品を提供してくれますから、安心して買物が出来ますね。

本当に、幼稚園の子供たちに読み聞かせをして欲しいです。
つぶやきさんは、八丈島の自然をご存知ですから、大切な経験をされています。
素晴らしいと思います。
ドラだよ #-|2007/01/15(月) 17:03 [ 編集 ]
 

mikarindaさんのブログにお邪魔してきました。
「ハチドリのひとしずく」、いいお話ですね、いろんな人に聞いて欲しいお話です。
ポトリ運動、広まるように頑張りましょう!

頑張るといえば、ドラだよさん、ランキングですが、一位のマイレージ・・・のひとダントツで強い。どうしてかな、って見てきたら、「海外旅行」ランキングのロゴが一番最初に乗っかってる。
ドラだよさんも、控えめに一番最後ではなく、最初にもロゴを載せてみたら?
暇人ひー #-|2007/01/15(月) 22:05 [ 編集 ]
 
こんばんは
サンクトペテルブルグ、
憧れの土地です。

目当てはエルミタージュ。
水浸し・・ってことは
後世に残すものが何もなくなってしまいますね・・。

実は空と未来の為にって記事を書いた後、
折畳みのバックを持ち歩いていて
レジ袋、貰ってません。

それが習慣になって
また習慣にできること増やして行きたいです。

今日もぽちっと♪
んー・・。強烈ですね、でも、内容で勝ってます♪
kiki #-|2007/01/16(火) 00:32 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/198-1fd3f49b
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
