ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

見上げれば冬景色! 

見上げれば、空は冬!
DSC_0033-1.jpg

この季節、花たちや実生、そして木々は色を競っていますよ!

冬は、やがて来る春の「先触れ」なのです。
沈丁花の蕾は、膨らみつつあります。ホラねっ!
CIMG0642-1.jpg

木瓜の残り花です。
CIMG0639-1.jpg

クチナシは、実生を鮮やかに日にさらしています。
染料としても使われます。
CIMG0637-1.jpg

そして、春を告げる水仙。今頃、伊豆の突端下田・爪木崎に行けば野生の水仙が群生しています。東京では、一枝、二枝・・・寂しいです。
CIMG0641-1.jpg

ひたすら、花たちを。
CIMG0636-1.jpg

DSC_0009-1.jpg

DSC_0018-1.jpg

-1.jpg

DSC_0027-1.jpg

DSC_0030-1.jpg

DSC_0029-1.jpg

DSC_0031-1.jpg

色鮮やかでしょう?
少し疲れたので、座ろうとベンチを見ると・・・
DSC_0006-1.jpg

この木から落ちた花弁が一片。
DSC_0037-1.jpg

いつもの行きつけ・・・コーヒーをいただきました。
CIMG0511-1.jpg

この喫茶店で、時々原稿を書きます。
柔らかな光で、目が疲れません。
帰宅して鉢植えを眺めたら、シンビジュームの蕾が隠れていました。
DSC_0049-1.jpg

もう新年4日です。
いかがお過ごしでしょうか?
そして、素晴らしく希望に満ちたスタートでしたか?
ペルーは、もう夏です。
リマックの住人さんの話だと、蒸し暑い日が続いているとの事です。
そして、日差しはきつく、肌を「焼きたい放題」ですって!

冬は・・・春の先駆けです。
暖かく、たおやかな光が待ち遠しいです。
縁側で、母のひざに寝転んで耳のそうじをしてもらったあの頃が、今更のように思い起こされます。
新しい年の初めに、必ず思い出します。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
2007/01/04 20:35|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:13
 
コメント
心晴れる!
花々の共演、そして、一枚目の空と木・・
素晴らしいです。

木って不思議ですよね。
英語圏の中で、touch woodというと
難避けになるといわれたり、心理学的にも
木を描かせることが多い

きっと国は違っても、
木の精霊を信じてる気持ちは似てるんだろうな・・
って思います。

黄色の花、我が家にもあります^-^
まだまだ蕾ですが
ユリオプシスデイジーですね♪

21時現在、返り咲いてます
ご心配、ご配慮嬉しく思って感謝しております。
kiki #-|2007/01/04(木) 21:17 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
いつも、kikiさんのコメントには「唸り」ます。

その知識と、解釈能力に!
おおきな木には、生命が宿ります。
鎮守の森、はそんな象徴ですね。

大木に耳を当てると、鼓動が聞こえます。
息づいているのです。
たまらなく感動します。

祝・返り咲き!!!!!!!!
ドラだよ #-|2007/01/04(木) 23:47 [ 編集 ]
 
冬の空
こんばんは
冬の空もきれいな物ですね。
山のほうには 雪雲が見えたりしますが
東京からも富士山が見えるときも有るんですよね。
見回せば 多くの花が咲いてますし 蕾もつき始めて
やはり東京は暖かいですね!
つぶやき #-|2007/01/04(木) 23:53 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
日付かわってぽちっと♪

ん?2位の方がかわってますね、ここのところ。
でも、安泰☆


植物の力、すごいですね。
植物は動けないから、そこで進化していくしかない、
って読みました。
動物は寒ければ暖かいところ(ダネ?)へ
移動できますが、植物は動けないから
環境に順応するか、枯れるしかないって。

こうやって今咲いてる花も
ここにいるべくして変化してきた結果なのですね。
kiki #-|2007/01/05(金) 00:05 [ 編集 ]
 
清々しい
青空に大きな木!思わず元気が出て来る写真ですね~
新年からエネルギッシュなドラだよさん!
いつも元気を頂いています。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたします。
ぴっちー #-|2007/01/05(金) 02:27 [ 編集 ]
 

冬は植物、花たちの息吹の大切なバネを作ります
でも春が待ち遠しいですね
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/01/05(金) 09:46 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
東京は、少しは暖かいのかもしれません。
でも、コンクリート・ジャングルの功罪かもしれません。
本当は、もっと寒いのでしょうが・・・。
昔の写真を見ると、寒そうですもんね。

東京は、富士山が見える場所は多くあります。
ドラだよは、生まれて以降、富士山が見える土地に住み続けています。

冬の空は、空気が澄み切った時に綺麗ですね。
それも、かなり寒いときですが。
ドラだよ #-|2007/01/05(金) 10:17 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
植物の力は、凄いですね。
そこに、じっとして千年でも万年でも周囲を守っている。
守り神様になるのも分かります。

大きな木には、本当にパワーをもらいます。

動ける生き物として、環境を守っていくのは当然の使命ですね。
ドラだよ #-|2007/01/05(金) 10:21 [ 編集 ]
 
ぴっちーさんへ!
カナダの寒さの中で、創作活動をされているぴっちーさん!
こちらこそ、その精力的な努力に敬意を表します。

風邪など召しませぬように!
ドラだよ #-|2007/01/05(金) 10:24 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
おはようございます。

人間の欲には限りがありません。
冬になれば春、春になれば夏・・・。早く来い!と思ってしまいます。

冬は植物、花たちの息吹の大切なバネを作ります。

この言葉に、思わず膝を叩きました。
そうですね。
そこに季節の大きな意味があるのですね。
貴重な示唆をいただきました。
ありがとうございました。
ドラだよ #-|2007/01/05(金) 10:28 [ 編集 ]
 
色鮮やかな日本の冬
日本の冬ってカサカサの茶色ってイメージでしたが、こんなに色とりどりのお花があるなんて・・・!綺麗ですね。
いつもドラさんの写真には、そのオブジェへの愛情が感じられます。
思うところあってランキングを取り外しました。
インターネット状況が悪い最近は、コメントするのに酷く時間がかかり、一日中パソコンの前に座っている感じです。これからはコメントをしないかもしれませんが、毎日遊びに来て応援しますからね。
暇人ひー #-|2007/01/05(金) 12:25 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
暇人ひーさん、日本の冬も捨てたものではないでしょう?

そうです、色彩に溢れています。
オブジェへの「愛情」というより、単に好きなんです。

インターネット環境が完全回復するまでは無理をなさいませんように!
ドラだよは、KL情報を見に行きますからね。
ドラだよ #-|2007/01/05(金) 16:28 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ナデシコ大和撫子というぐらいですか辛抱強く
静かに咲き誇っています、
強いですよ。
バーニャ・カウダ
野菜に良く合います、
また色味魚の炒めたモノや鶏肉の蒸したモノにも良く合います、
ぜひお試し下さい、

今週いっぱいお休みですか
ゆっくりされてください。
ryuji_s1 #.FTrCIao|2007/01/05(金) 16:47 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/184-6fb0c851
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
