ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

今日は忘年会でした! 

今日は親しい友人と忘年会をしました。
打ち合わせの後レストランに移動、楽しい時間でした。
場所は東京駅の近く「パレス・ホテル」です。
皇居のお堀に面した、上品でいて清楚なホテルです。
CIMG0568-1.jpg

グーグルマップで付近を散歩してください。緑豊かな都心です。
http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E6%B0%B8%E7%94%B0%E7%94%BA1-7-1&f=q&z=18&ll=35.684777,139.761919&spn=0.00207,0.006748&t=h&om=1

レストランの入り口にさりげなく挿してあった花たち。
CIMG0581-1.jpg

カサブランカ特有の強い匂いが、エントランスホール全体に行き届いていて、強くなく、弱くもなく・・・漂っています。
CIMG0584-1.jpg

席に着くと、キャンドルとコップのバラの花が出迎えます。ビールで乾杯!
CIMG0570-1.jpg

前菜として、フォアグラの一皿。
写真を忘れていました。食べ進んだ後・・・。
まったりとして、それでいて口に入れた時の甘さが秀逸な一皿。
CIMG0569-1.jpg

このレストランで美味しいのは「ロースト・ビーフ」だと友人が薦めます。
「おそらく、東京で一番旨い!」との事です。
さぁ!どのようにお切り分けしましょうか?
CIMG0573-1.jpg

ボリュームは三人とも200グラムと決めました。
肉本来の美味しさを味わうなら、厚切りにした1枚。
ソースの味も楽しみたいなら薄切りにした2枚。
CIMG0575-1.jpg

友人二人が選んだ厚切りのお皿。
CIMG0576-1.jpg

ドラだよがチョイスした薄切りのお皿。
CIMG0577-1.jpg

ワサビと合わせた生姜の程よい刺激が口の中をすぐに清浄してくれます。
ですから二口目も美味しいのです。
デザートは三人ともケーキです。
ドラだよはイチゴショート。
CIMG0578-1.jpg

友人の一人はマンゴー、もう一人はミルフィーユをチョイス。
CIMG0580-1.jpg

CIMG0579-1.jpg

それぞれ、コーヒーと紅茶を好みで頂きました。
ロースト・ビーフは英国式のお肉の楽しみ方です。
デザートの甘いものと、紅茶が良く似合いますね。
とても豊かな時間でした。
東京駅丸の内側から見た、駅前の夜景です。
CIMG0599-1.jpg

今日は、この冬一番の寒さでしたが心温かく帰宅しました。



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

2006/12/29 23:19|日記風に・・・TB:0CM:10
 
コメント
こんばんは
日付かわってお邪魔しました!


素敵な料理ですね!!
私も薄切りで頂きたいです^-^
マンゴーもいいなぁ♪

カサブランカは本当に素敵ですね。
誕生花がユリで、ユリの花の凛とした姿
気になります。

今日もぽちっと
kiki #-|2006/12/30(土) 00:22 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
こんばんわ。
とても美味しかったですよ。
でも、kikiさんの「お取り寄せ」には負けるかも。

カサブランカは豪華に見えますね。
kikiさんに誕生花は百合ですか。
良いですね。

確かに「凛」としています。
凛として生きたいものです。

おやすみなさい。
ドラだよ #-|2006/12/30(土) 00:56 [ 編集 ]
 

こんばんは!
東京のパレスホテルは伺ったことはありませんが、とても有名なホテルですよね!
料理がそんなにおいしいなんて、東京はいいところ尽くめですね!
今年一年お疲れ様でした。
ドラだよさんのブログはとても興味深く、理知的で、そして探究心溢れるものでした。
来年も期待しております。
僕は本日をもって、今年のブログ活動は休止させていただきます。(妻の実家帰省のため)
来年1月5日以降にドラだよさんのブログに再訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
来年も良い年でありますように!
そして来年こそはお会いしましょう!
Bam #-|2006/12/30(土) 01:08 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
お知り合いになれて、とても楽しい後半でした。
Bamさんの写真にいつも感嘆しているドラだよです。
来年もよろしくお願いいたします。
奥様とお子様と、楽しい正月でありますように。
そして、良い新年をお迎え下さい。

来年こそお会いしましょう!
ドラだよ #-|2006/12/30(土) 01:11 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
パレス・ホテルの料理は素晴らしいですね。
私たち夫婦の新婚旅行で泊まりました。
料理も凄く美味しかったです、
肉料理で圧力鍋を使用するときは
熱湯を肉にかけ、表面を洗います。
後はこのレシピ通りにするとかなりアクが出なくなります。
圧力鍋で美味しくお作り下さい。
ryuji_s1 #-|2006/12/30(土) 09:04 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
おはようございます。

ryuji_s1師匠の新婚旅行でお泊りになったのですか。当時は、もっともっと綺麗だったのでしょうね?そして、きっと空気も綺麗だったでしょう。

このホテルは、働いている方たちの教育も行き届いていて気持ちよく時間が流れていきます。

肉料理のときに圧力鍋を使用する際の注意点、良く分かりました。ありがとうございます。
今まで、処置していませんでした。
これからは、そのように致します。
ドラだよ #-|2006/12/30(土) 09:31 [ 編集 ]
 

昨日はコメント投稿したつもりがメール送付になってしまってご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
コメント欄に書き込んだのに・・とチェックしたいのですがフリーズするのが怖いので、先に開いたこのコメント欄に書き込みします。
このパレス・ホテルのレストランは行った事あるような記憶が・・・スイス航空勤務の友人がフライトでステイしていたので何回が行きました。
肉食人間の私は、ローストビーフから目が離れません・・・美味しそう!300gはいけちゃいそうです。v-402(大食漢!)
フリーズするのが怖くて写真を拡大できないのが残念です。
ショートケーキも食べた~い!私思うんですけど、日本の洋菓子って本場のヨーロッパにも負けてない、世界最高水準。ペルーのお菓子はどうですか?
東京駅前の夜景も綺麗ですね~!
暇人ひー #-|2006/12/30(土) 13:10 [ 編集 ]
 

さすがですね!
都会の忘年会はおしゃれで、料理も一流・・
私は主婦友や趣味友たちと 安上がりな忘年会ばかりでした。
もう 慣れっこです・・
最近は おしゃれなお店は 緊張してしまう 田舎のおば様です・・
つぶやき #-|2006/12/30(土) 14:31 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
いえ、全然迷惑ではありません。
こうしたネット環境の時はお互い様ですから。
暇人ひーさんの伝言をkikiさんに伝えるのが少し遅くなりましたがキチンとお伝えさせて頂きました。

300㌘いけますか?
ドラだよは、200㌘でアップアップしました。
でも、ソースも旨くて平らげましたが・・・。
ショートケーキもいけますよ!
それよりも、パンが旨いです。
ここのは本物の「ホテル・ブレッド」です。

ペルーのお菓子は・・・駄目ですが、1軒だけ美味しいお店があります。ただし、かなりのお金持ちでないと買えません。

KLの年末、いかがですか。
ようやく、こちらも年末らしくなって来ました。
今日は、朝から妻にお尻を叩かれて掃除しています。ようやく、自分の部屋だけは取り急ぎ整理しました。

ああ、疲れた!!
ドラだよ #-|2006/12/30(土) 15:41 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
こんな、豪勢な忘年会は一度あるかないかですよ!

ドラだよのような庶民には贅沢です。
つぶやきさんが田舎のおばさまなら・・・ドラだよはもっと田舎者です。

東京の田舎ですからね、練馬は。

いつも憧れています。つぶやきさんの生き方。
豊かで、心穏やかな生活を垣間見てホッとしています。
これ、本当ですよ。

もう後1日になってしまいました。
新しい年が、希望と歓喜に満ちた年でありますようにお祈りいたします。
ドラだよ #-|2006/12/30(土) 15:45 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/176-21e99d13
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
