ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

台湾地震情報~友人は大丈夫かな? 

台湾高雄沖を震源地とする地震が発生!
ドラだよの友人がクリスマスで一時帰国しています。
心配です。
高雄は港を中心として、開けた都市です。
グーグル・アースのイメージです。
20061227100900.jpg

高雄市の、緯度・経度はここです。

22°37'25.62"N,120°16'55.38"E

高雄市の空港はここです。

22°34'45.18"N, 120°21'11.42"E

のっぽビルが多い街です。高雄市民の自慢のタワービルです。
20061227101245.jpg

港も綺麗です。
20061227101402.jpg

台湾の食文化は、屋台にあると言っても過言ではありません。
いわゆる「夜市」といわれる場所です。
ここ高雄も、常設夜市がありますが、週に2~3度だけ立つ夜市もあり、市民の胃袋を満たしています。
特に、ここ高雄は海鮮料理の美味しい街です。
彼が自慢気に良く言います。

さて、地震がありました。死者も出ているようです。
台湾は「環太平洋地震帯」で日本と繋がっています。環太平洋ですから南米の太平洋側とも繋がります。ペルーでもこの間地震がありましたね。
リマックの住人さんとチャットしていましたら、こういう情報をくれました。
「サンフランシスコ、ロス、メキシコ、中米、コロンビア、エクアドル、ペルー、チリ、ひとつながりじゃないですか?」との事です。
友人が無事でありますように!


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


ドラだよ
2006/12/27 10:26|番外編TB:0CM:15
 
コメント
こんにちは
今日は病院に行ってお薬貰ってきました♪
年末で、薬がないとやっぱり怖いのです(汗)

地震、速報をみてました。
遠方の友人の方、心配ですね。連絡はとれましたか??

大津波の時、
知人の家族の方が連絡とれずで、帰国予定にも戻らずで本当に心配でした。
親の恩師の子供さんだったのですが、
なんと、いとこの同級生ってことが判明して
外務省やあちこちのサイトでの消息調査をしたんです。
スマトラ島・・?でしたっけ??

結局、戻ってこられましたが心配な気持ち、
解ります。特に外国だと尚更・・。
私も台湾に知人がいて心配してます。

小さな被害のない地震がきて、
地殻にたまったひずみが、解消されて大きな地震がこなければいいなぁって思います。



kiki #-|2006/12/27(水) 13:19 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
社会見学ですが・・・。
たったいま、連絡がありました。
地震、凄かったそうです。

彼は無事でした。
ご家族も大丈夫だそうで、安心しました。

そうですね、スマトラ沖地震から、もう2年経ちました。
マレーシアなどでは通報システムなど完備したようですが、貧国では、そのシステム完備のための資金が無く、整備しきれないとも聞きます。

いつくるか分からない天災は、人智をもってしても「いかんともし難い」のでしょうが、悔いの無い整備の拡充が求められていると思います。
日本だって・・・本当に分かりませんからね!

阪神淡路大震災だって、誰も予想できなかったんですから。
ドラだよ #-|2006/12/27(水) 16:20 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
台湾の地震他人事ではないです。
怖いですね
阪神は大震災を経験しているのでなおさらですね。
ズワイガニとアボガドのペンネ
とても濃厚で美味しいです、
お気遣い有り難う存じます。
至って健康にしております。
おかげさまで素晴らしい問いになりました
感謝します。
来年も懲りずにおつ合いお願いいたします。
ryuji_s1 #-|2006/12/27(水) 20:07 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
阪神淡路大震災が思い出されます。
かつてない、被害でしたね。
前にも話しましたが、本当にショックでした。
いまでも、その後遺症は続いているのですから。

ドラだよは、ryuji_s1さんと知り合えてとても幸せな気分です。

こちらこそ、来年もよろしくお付き合い下さい。
お願いいたします。

お互いに健康には十分留意したいものです。
ドラだよ #-|2006/12/27(水) 20:17 [ 編集 ]
 
地震
地球は生きてるんだ と言われますが
あちこちの 地殻がグニュグニュと動いて
大きな被害を出してしまうんですね。
関東ももうすぐ・・
日本沈没が 本当になってしまうのかな・・
台湾の被害がこれ以上大きくならないで欲しいです。
つぶやき #-|2006/12/27(水) 21:07 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
こんばんわ。
つぶやきさん、今日は暖かい一日でしたね。

本当に関東大震災が近づいているような、予感がしてなりません。

台湾は、本当に凄かったそうです。
友人は大丈夫でしたが、震源に近いところが実家でしたから、あわてたようです。
普段から心がけていたいものです。
ドラだよ #-|2006/12/27(水) 21:12 [ 編集 ]
 
地震、人ごとではないですね。
ここ東海地方でも、3回ほど小さな地震がこのところ続きました。
「東海沖」もカウントダウンだし、本当に怖いです。

地震が来た時、何処にいるか?っていうのも運なんでしょうけど、時々やみくもに心配になったりしますよ。

おうじ #-|2006/12/27(水) 22:29 [ 編集 ]
 
おうじさんへ!
そうですね。
本当に怖いです。
その時歴史が動いた!ではありませんが、その時、どこにいるかで生死が決まりそうです。
特に東京はそうですね。
ビルの谷間にいるのか・・・地下鉄に乗っているのか。

東海地震は秒読みともいわれていますが・・・。
でも、備えだけはしっかりとしておきたいものです。
ドラだよ #-|2006/12/27(水) 23:20 [ 編集 ]
 
おうじさんへ!
ごめんなさい、PCが壊れてしまいましてデータの殆どが吹っ飛びました。
おうじさんのURLを残して下さいませんか?
訪問しようと思っても、URLが無いとどうしようもないのです。
もうしわけありません!
ペコリ!
ドラだよ #-|2006/12/27(水) 23:22 [ 編集 ]
 

こんばんは!
台湾のニュースは見ました。
かなり大きかったみたいですね。
僕も神戸出身で大震災の時にはかなりショックを受けました。
ご友人が無事であることを祈っております。
Bam #-|2006/12/27(水) 23:47 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
こんばんわ。
相当大きな地震だったようです。
でも、現時点ではそれほど被害は広がっていないようです。
ドラだよの友人も大丈夫でした。
ありがとうございます。

Bamさんも神戸出身でしたか。
大変でしたね。
喉もと過ぎれば暑さを忘れる日本人ですが、天災への備えはしっかりしておきたいと思っています。
ドラだよ #-|2006/12/28(木) 00:06 [ 編集 ]
 
マレーシアまで及んだ地震被害
ドラだよさん、ダントツの第1位!
お友達が無事でよかったですね。
マレーシアの津波警報装置完備したとドラだよさんに教えていただきましたが、この台湾南部沖地震で、通信網が大きなダメージを受けました。昨日から一日近く日本やアメリカ、ヨーロッパへのインターネット・アクセスができず、自分のブログにもアクセスできなかったのです。
やっとスピードは遅いけれど、アクセスできるようになりました。
暇人ひー #-|2006/12/28(木) 07:37 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
そうでしたか。
大変でしたね。

マレーシアにまで及びましたか。
ドラだよの友人は大丈夫でしたが、暇人ひーさんのKLまで影響があったとは驚きました。

KLも年末に向けて、日系社会は忙しいのでしょうね。
マレーシアは旧正月でしょうから、そうでもないのでしょうか?
美味しいものを食べて、健康でありますように!
ドラだよ #-|2006/12/28(木) 08:48 [ 編集 ]
 
こんばんは
こんばんは。
地震は本当に怖いですね。
いつどこでどう出会うかわからないですから。
日本人は地震に慣れているとはいえ、
いつの時代も大地震に悩まされてきています。
それでも立ち直る日本人は凄いと思います。
台湾のお知り合いの方、無事でよかったですね。
食べ物がとにかく美味しいと聞くので、一度言ってみたいと思っています。
mikarinda #-|2006/12/28(木) 21:50 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ1
天災は忘れたころにやってくる!
日ごろの構えが大切だと思いつつ、そうなりません。
油断!

台湾は、食べ物が美味しいです。
それも、旅行者が行かない店ですね。
サラリーマンが昼食を買い求めて列を成す店は、100%旨いです。

ドラだよは、台湾に行くとそうした店を選びます。それは、日本も同じなのかも知れませんね。

ご家族で行かれると楽しいと思います。
でも、台風シーズンは避けてくださいね。
ドラだよ #-|2006/12/29(金) 12:12 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/172-08465945
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
