ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

風たちぬ いざ生きめやも! 

珍しいですね。芒がまだ枯れないで穂を伸ばしていました。
20061222154010.jpg

この芒を見て「風たちぬ いざ生きめやも!」という言葉が脳裏に浮かびました。
堀辰雄の言葉です。
心配かけました・・・ゴメンなさい。

もう元気いっぱいです。
リマックの住人さんが、ペルー倶楽部を守り抜いてくれました。
本当にありがとうございました。
また、皆さんの暖かい眼差しを感じつつ元気を充填しました。

今日久しぶりに外出しました。
冬だと言うのにまだまだ綺麗な花たちが咲いています。
山茶花たち・・・。白い花弁に、淡くそこはかとなく刷かれたようなピンクが心に沁みました。
20061222154232.jpg

20061222154207.jpg

寒椿もまだまだ綺麗ですね。
CIMGakai.jpg

今日から、また再びペルー倶楽部に取り掛かりますよ!
リマックの住人さん・・・お願いしますね。
ドラだよは、多くのみなさんに感謝いたします。

玄関のプランターに、青々とミントが残っていました。
20061222155122.jpg

茎の下にある石は、中国の南京「雨花台」の石です。
雨花石」と言います。
水に濡れると、赤く発色して鮮やかになります。
その由来は、別の機会にお話しますね。

今日、東京は雨模様です。
寒椿が、雨に濡れて冷たそうでした。
間もなくクリスマス
皆さんは誰とお過ごしになるのでしょうか?
幸せな、そして満ち足りた一夜になりますように。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
2006/12/22 22:59|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:16
 
コメント
おかえりなさい♪
回復されたんですね、ドラだよさん
お帰りなさい♪

ドラだよさんがダウンしている間も、
リマックの住人さんの現地からのレポートや
旅行記でペルーに浸ってました。

今日のNHKでは
クスコがおへそって意味だとやってましたよ♪
でも、無理なさらず大事にされてくださいね。
私も日付変わったら、またお邪魔します^-^
kiki #-|2006/12/22(金) 23:08 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
ありがとうございます。
久しぶりにダネのお遊びを見ました。
楽しかったなぁ~。

全開パワーでペルーを紹介していきますよ。
そうなんですね、リマックの住人さんに迷惑をかけました。
持つべきものは仲間だと実感しています。
ビバ!友達!
ドラだよ #-|2006/12/22(金) 23:34 [ 編集 ]
 
こんばんは(*^_^*)
ドラだよさん、こんばんは☆
今日、病院の帰りに道路の中央分離帯に
山茶花がたくさん咲いていたので、母に
山茶花と椿の見分け方を教えて貰いながら帰宅しましたv-254
リマックの住人さんがとっても頑張ってくださいましたね♪
もう、心配させないで下さいネ(*^_^*)
クスコ #-|2006/12/22(金) 23:36 [ 編集 ]
 
こんばんは
山茶花、ミント、寒椿・・
自然の植物は本当にきれいですね。
ミントって案外すごく強くて
根が張ります。寄せ植えすると他のが
負けちゃうかもしれません。

ドラだよさん、心配しました~実は(笑)
でも、何だか今日は復帰されるような気がして
ビンゴでした!!

返り咲き願ってぽちっと♪
まだまだ射程圏内です^-^
kiki #-|2006/12/23(土) 00:06 [ 編集 ]
 
クスコさん、分かりました!
はい、分かりました。
リマックの住人さんが頑張ってくれました。

クスコ・・・とっても素敵なハンドルネームですね。
クスコさんがどんな方か、よく分かります・・。
山茶花と椿の見分け方は、私たちの世代よりもひとつ上の世代の方のほうが良く知っています。
以前は、きっと山茶花や椿に思いをこめて観賞していたのでしょうね。
そうした・・・心のゆとりが無くなってしまった今の世代なのかもしれません。

ドラだよも、何回も何回も妻に聞きます。
どう違うの?って。
(*^_^*) だ~れだ?
ドラだよ #-|2006/12/23(土) 00:07 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
はい、心配かけてごめんなさい。

街の光景が新鮮です。
今日は曇り空でした・・しかも雨模様。
でも、写真を撮りました。

日本って、いつから亜熱帯になってしまったのだろうか?なんて思いながら歩きました。
僕たちが子供のころ・・・今頃は寒くて寒くてどうしようもなかったでしょう?
それなのに、薄手のコートで十分なんですよ。
昔の写真を見ると、この時期はオーバーですよね。
日本は、もう「オーバー」なんて言葉は死語になってしまいましたね。

やはり、温暖化なのでしょうね。
kikiさんたちの取り組みについて賛成します。
ドラだよに出来る事有ったら、なんでも言って下さい。
kikiさんのためなら、全力で協力しますから。

ドラだよも、ダネが心配でしたよ。
これ、ホント!
ドラだよ #-|2006/12/23(土) 00:15 [ 編集 ]
 

おはようございます。
もう大丈夫でしょうか?
お体を大事にしてください。
久しぶりの外出で何もかも新鮮なのが写真を通して伝わってきますね。
これからもペルークラブ期待しています!

リマックの住人さん>
ご苦労様でした。ペルー旅行記大変良かったですよ!
Bam #-|2006/12/23(土) 08:12 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
無事ご帰還良かったですね
頑張りました。お帰りなさい。
お孫さん達とのクリスマス楽しみですね。
サンタさんの贈り物ステキな形で
イチゴとバルサミコのファンタジアにコメント有り難うございます。
ryuji_s1 #-|2006/12/23(土) 08:24 [ 編集 ]
 

祝ドラだよさん復帰。
ペルー以外ネタもよろしくご贔屓に。

リマックの住人
リマックの住人 #-|2006/12/23(土) 11:31 [ 編集 ]
 

ドラだよさん、おかえりなさい!
ドラだよさんにはリマックの住人さんという心強い味方がいるのですから、これからは無理をしないでね!
ランキング、56ポイント差で現在第2位。みんなで頑張って1位に返り咲こう!!ポチッ。
暇人ひー #-|2006/12/23(土) 16:28 [ 編集 ]
 
よかったですね
ドラだよさん、ご復帰されたのですね。
よかったです。
私の主人もノロにやられてしまい、四苦八苦でしたが、無事治り、私にもうつらずで(今のところ)ほっとしています。
ドラだよさんもかなり大変だったかと思いますが、本当によかったです。
健康はありがたいですよね。
いらっしゃらない間もブログは拝見して、ぽちっとさせていただいていたのですが、
コメントは控えさせていただいていました。
ご心配なさるかな、なんて思って・・・。
でも、リマックさんがばっちり記事をupされていましたね。
これでもう安心。
また、私もゆっくりお邪魔します。
首位返り咲きを祈って、今日もぽちっと!

病み上がりなのでくれぐれもご注意くださいね
mikarinda #-|2006/12/23(土) 19:52 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
ぽちっと♪先に行って来ました^-^
5ぽち差ですね。まだまだ可能です。

24日の夜に成りました。イヴですね♪
リマックの住人さん、
ペルーのクリスマス、教えてください。
ドラだよさんお加減は大丈夫ですか??
kiki #-|2006/12/24(日) 00:42 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
ありがとうございます。

本当にリマックの住人さんがペルー倶楽部をしっかり守ってくれました。

同時に暇人ひーさんをはじめ、皆さんに感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。
KL情報は楽しみなのですから。
ドラだよ #-|2006/12/24(日) 01:10 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
ありがとうございます。
温かい言葉に傷み入ります。

バルサミコ・・・良い響きです。
葡萄で作ったお酢ですよね。
エルーの「ピスカ」というお酒も葡萄で作られています。
とても美味しい焼酎です。

いつか、機会があったらryuji_s1さんと美味しい料理と美味しい少しのお酒で語り合いたいものです。

そんな時間が来ること・・・あればいいですね。
ドラだよ #-|2006/12/24(日) 01:20 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
ご心配かけました。
もう大丈夫です。

それより心配していたのは、もしもこの時間にBamさんが上京してきたら・・・そればかりでした。

必ず、連絡下さいね。
会ってペルー料理食べましょう!

そして、写真を教えて下さい。
それが楽しみです。
ドラだよ #-|2006/12/24(日) 01:23 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
ご心配かけました。
もう大丈夫ですよ。
それもそうですが、ご主人がノロにかかっていたとは!

ご主人はもう大丈夫でしょう?
良かったですね。

リマックの住人さんには本当に感謝です。
彼がペルー倶楽部を守っていてくれました。
それと、当然mikarindaさんをはじめとする皆さんにもお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
明日、また訪問しますね。
ドラだよ #-|2006/12/24(日) 01:27 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/166-299de9dc
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
