ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

チャンチャン遺跡~ペルー最大の遺跡 

チャンチャン遺跡を紹介します。
まずは、グーグル・アースで行ってみて下さい。
これぞ遺跡!と誰もが感動します。
グーグル・アースの緯度・経度(座標)です。
コピーして使って下さいね。

8° 6'15.09"S, 79° 4'55.73"W

マチュピチュナスカに匹敵する遺跡群です。もの凄い!としか言いようがありません。
ここは、ペルー北部です。
北部には遺跡が「ごまん」とあります。ペルーの首都リマから日帰り見学も出来ます。
20061212231614.jpg

精巧で精緻な金銀細工が出土しています。
建造物も精緻な作りです。
壁に配置されています。
20061212231759.jpg

チャンチャン遺跡の説明をしますね。
チムー王国時代の都市遺跡がチャンチャン遺跡です。
チムー王国は、12世紀からインカに滅ぼされるまで栄えていた王国です。
エクアドル国境付近から海岸沿い700km余りの地域を支配下していました。
チャンチャンは、チムーの王都でした。20km2もある広大な遺跡です。
主神殿、儀式の広場、墓地、食糧倉庫などがあった場所です。
建物の壁には、鳥や魚をモチーフにした浮き彫りがあります。
インカ以前にも、こんなに優れた文明があったのですね。
20061212232233.jpg

今夜は、遺跡に感動して頂けたでしょうか!
グーグル・アースで、この周辺を歩いて下さい。
そこら中が遺跡ですね。
20k平米の広さで、一部が開放されています。
見学に要する時間は、ゆっくりで約4時間取ったほうが良いと思います。
リマからの日帰りだと、朝早く出発で出かけましょうね。
**リマからの日帰りの場合は、往復飛行機となります。
**陸路では片道約9時間の道のりです。

建造物跡は、一部土台以外日干しレンガでできています。日干しレンガづくりの都市としては、世界最大規模ですが、もろい材質のため、エルニーニョによる大雨や風化による崩壊が進み、23ヶ所ある「危機にさらされている世界遺産」に指定されています。
今年は4年ぶりのエルニーニョです。降雨が心配です。

なんとか、保存したいものです。
日本も、ODAをこうした文化遺産に使って欲しいものです。
今日は、ここまで。
チャンチャン!

海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
スポンサーサイト
2006/12/12 23:38|ペルーの旅行TB:0CM:11
 
コメント
こんばんは♪
いつもより、ちょっと遅れました(汗)
先に、ぽちっと行ってきました^-^


すごいですね、遺跡群。
危機にさらされているってことが
自然によるものか、防げるものか、
のこしていきたいですよね。私も本当にそう思います。
日干し煉瓦、今の酸性雨や異常気象に耐えるように創られたものではないですもんね。

4年ぶりのエルニーニョ、
被害が最小限であることを切に祈ります。
kiki #-|2006/12/13(水) 00:31 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
この遺跡群、凄いですね。
本当に遺跡を見たっ!という印象を強く受けます。

エルニーニョは来春まで続くと言われています。
少し心配です。

日干し煉瓦、今の酸性雨や異常気象に耐えるように創られたものではないですもんね。
と言うkikiさんのご意見に、改めて過去の遺産の保存を考えてしまいました。

ペルーは財政が豊かではありませんから、雨風から遺跡を防ぐ手立てが取れないんです。
ドラだよは・・・・なんとかするためには、どうしたら良いのか考え始めています。
ドラだよ #-|2006/12/13(水) 00:41 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
今日もペルーの旅楽しかったです。
凄いですねドラ田予算はpiano引かれるのですね私は聴くだけです。
娘と孫が挽いてきます。
サーモンのマリネ ボロネギの白ワイン煮
お嬢さんの好物ですか
宜しくお伝え下さい。
ryuji_s1 #-|2006/12/13(水) 13:57 [ 編集 ]
 
ドラだよ
ryuji_s1さん、こんにちは。

ドラだよは、昔々音楽をしていましたから。
チャンチャン遺跡は、本当に遺跡を見たっていう感じです。

サーモンは娘が大好きです。
きっと美味しく作ると思います。
今日もありがとうございます。

雨が降り始めました。
でも、早い夕刻に止むとニュースでは言っています。

娘さんとお孫さんが、演奏するんですか。
良いですね!
食事も美味しくなりますね。
ドラだよ #-|2006/12/13(水) 15:56 [ 編集 ]
 
課題
私も空を撮ってたりして
この空が変わってしまうことに何とかできないか、と思いました。
それで、
チームマイナス6%のメンバーに加入し、
出来ることから少しずつ・・・と思っています。

http://www.dhcblog.com/nenekoneko/archive/403
こちら

ペルーの遺跡とは少し角度が違いますが、
よかったら読んで見て下さい。
何を出来るか、どうしたらできるか、
考えなくてはいけない時代ですね
kiki #-|2006/12/13(水) 18:11 [ 編集 ]
 
拝見しました!
ドラだよさん、こんばんは!
おかげさまでグーグル・アースに引き込まれそうです。
凄いですね。チャンチャン遺跡。
あっちもこっちもずうっと遺跡で!本当に「ごまん」とあるんですね。
でも、こんな素晴らしい遺跡がせっかく残っているのに、危機にさらされているとは・・・。
国としてお金がないというのは厳しいものですね。
今現在生きている人たちをやはり最優先にしないといけないでしょうから。
遺跡や遺産はその国の経済状況によって、また気候によっても生命が左右されてしまうんですね。
kikiさんと同じく私もチームマイナス6%のメンバーです。
できることから少しずつ、です。
にしても、エルニーニョは心配ですね。
地球の平和と健康を祈って、ぽちっとしておくことにします。
mikarinda #-|2006/12/13(水) 18:41 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
日付変わってぽちっと来ました^-^


ドラだよさんが考え始めていることが
形になってきたら
お知らせください♪

微力ながら、私もお手伝いできることなら
していきたいと思います
kiki #-|2006/12/14(木) 00:08 [ 編集 ]
 

こんばんは!
昨日は会社の飲み会があり、ドラだよさんのブログは一日お預けでした。
チャンチャン遺跡、すごい遺跡ですね!
金銀を出土した考古学者の驚いたでしょうね!石像もすごく味がありますね!

Bam #-|2006/12/14(木) 00:14 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
ダネちゃんの管理人さん・・・kikiさん!

凄い立派な取り組みに参加されているのですね。
改めてkikiさんを見直しました。
そうした取り組みをしている女性は魅力的ですよ。

早速kikiさんのページと、HPを拝見しました。
地球温暖化は、本当に深刻です。
皮膚癌の多発(地域による)も深刻ですし、オゾンホールの拡大も歯止めがかかっていません。

京都議定書の遵守だけでは、もはや手遅れなのかもしれません。ペルーのリマにいる「せきせいインコ」のおじさんも、京都会議に北と言っていました。
ペルーの方たちも考えていますよ。

などなど、考えました。
何か、あったら言って下さい。
協力できると思います。
ドラだよ #-|2006/12/14(木) 13:48 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
チャンチャン遺跡凄いでしょう!
そこら中が、遺跡です。
しかも、この遺跡まだ一部しか発掘していないんですよ。
見たとおり、遺跡が畑になっています。
どんどん、畑が増えていって、遺跡が破壊されてしまいます。
ペルーの方は、殆ど遺跡に興味がありませんから。

kikiさんもそうですが、mikarindaさんも立派なことなさっているんですね。
そうした、社会的な役割を果た沿うとしている女性は、魅力的です。

きっと、mikarindaさんは多彩で多能な方だと拝察します。
これからもよろしくお願いします。
ドラだよ #-|2006/12/14(木) 13:57 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
これから、飲み会が多くなりますね。
飲みすぎ注意で、お願いしますね。
ドラだよは、最近飲み会があっても、二次会は遠慮しています。
翌日キツイですから。

チャンチャン遺跡は大規模です。
でも、見たとおり畑にされている場所も多くありますよ。残念です。
早く手を打たないと、もっともっと畑化して行きます。
この遺跡は、インカ以前ですから考古学的にも価値があります。
なんとか、助けたいものです。
ドラだよ #-|2006/12/14(木) 14:01 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/156-66a6ff47
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。