ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルーの不思議スポット! 

日曜日に「世界ウルルン滞在記」がペルーでしたね。
知っていたら、特集して楽しめたのに!と残念です。
舞台は、アンデス山岳地帯でした。

おさらい!
ペルーとボリビアにまたがったアンデス地方には、インカ帝国の公用語だったケチュア語を話す民族、ケチュア族が暮らしています。彼らは、数千メートルにおよぶ高度差を利用し、それぞれの高度に適した作物を栽培しています。
海抜1000m~2300mの地域では、コカや果物、綿を。
2300m~3500mではトウモロコシや豆を。
3500m~4100mでは、ジャガイモの栽培 とともにアルパカやリャマの飼育を行って生活しています。
ペルー中南部、標高3600mほどのアヤクーチョ県アンダマルカ村。アンデス山中にあるこの村には、山地を切り開き、石垣を築いて作られた自慢の段々畑があります。
この段々畑はアンデーネスと呼ばれインカ時代に作られたと言われています。インカの知恵は凄いですね。
アンデスの雪を戴いた峰・・・。
yungay0002.jpg

andesu.jpg

さて、本日のテーマ「ペルーの不思議なスポット」です。
グーグル・アースではここです。

16°17'42.22"S, 71°55'39.19"W

コピーしてお使いくださいね。
「神の顔」です。皆さんには、顔に見えましたか?
ペルーアレキバという町から西へ50キロ。全長8キロに及ぶ人の顔です。
この顔は、2005年に発見されました。
「Face of God」と名づけられたのは、今年6月11日です。
新聞で騒がれましたね。
アレキバのカテドラルです。
20061211220254.gif

アレキバの緯度・経度です。

16°23'54.12"S, 71°31'4.43"W

アレキバは世界遺産でもあります。
リマから1030km、標高約2300mのアレキパは、人口90万人を擁するリマに次ぐペルー第2の都市。
鉱物、セメント、ビール、製糸などの産業に加えて豊富なフルーツも産出する豊かな土地です。
別名白い町Ciudad Blancaと呼ばれ、町の中心には白い火山で造られた美しい建物が並びます。
アレキパという名前は、この町を建設したインカの第4代皇帝マイタ・カパックが言った「アリ・ケパイAri Quepay(ここへ住みなさい)」というケチュア語が由来といわれています。
内陸部にあり、山のふもとに位置するため、空気が澄んだ冬には雪帽子をかぶったミスティ山やチャチャニ山といった6000m級の山々がはっきりと望めます。
町の中心となるアルマス広場は、コロニアルなアーチに囲まれ、北側には白い巨大なカテドラルが立ち、この清楚なカテドラルと、広場を見下ろす山々のコントラストはなんともいえず美しいものです。



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
2006/12/11 22:19|ペルーの旅行TB:0CM:14
 
コメント
見逃しました
ウルルン滞在記はペルーだったのですか!
残念!見逃してしまいました。
でも、ここでおさらいできますね。
ただ、グーグルの使い方がイマイチわかっていません・・。
コピーして検索してみればいいのかと思ったのですが、でてこないんです・・・。
今更の質問で申し訳ありませんが、よろしければ教えていただけませんでしょうか?
「神の顔」見てみたいです!
mikarinda #-|2006/12/11(月) 22:58 [ 編集 ]
 
mikarinda さんへ!
分かりました。
まず、グーグル・アースをインストールしてありますか?
もし、まだだったらインストールして下さいね。
このブログの「バーチャルな旅」シリーズにインストールできるサイトを掲載してあります。そこをクリックすれば、すぐページに行けますよ。

もう既にインストール済みでしたら、グーグル・アースを立ち上げて
 ①一番上にあるSearchのFly Toのボックスに、
  緯度経度をこぴーしてから、貼り付けて下さ  い。
 ②貼り付けたら、そのボックスの右にある「虫  眼鏡」のようなマークをクリックして下さ   い。
 ③それで、顔の場所に行きます。

 この数字をそのまま、コピーして下さいね。
  16°17'42.22"S, 71°55'39.19"W

これで、駄目だったらまた、コメント下されば、改めてコメント返しますよ。
試して下さい。
ドラだよは、顔に見えます。
不思議です。
ドラだよ #-|2006/12/12(火) 00:04 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
日付変わって、先にぽちっとしてきました♪


白い街、
地形や出来事に即して
人間はうまく順応し生活していくんですね。
6000m級の山々は日本にないせいか、
とっても壮大に思えます。
いつかこの目で見てみたいものです。
3500-4100mでも、(富士山頂?)じゃがいもができるのですね。
びっくりしました
kiki #-|2006/12/12(火) 00:06 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
体調悪いのに・・・本当に感謝です。
ありがとうございます。

そうなんです。高地で出来る野菜たちは、原種に近いのだと思います。
でも、美味しいですよ。
それに、保存方法も優れています。

いつか、kikiさんに見て欲しいです。
感動されると思います。

はやく、ゆっくりと寝て下さいね。
お願いします。
ドラだよ #-|2006/12/12(火) 00:16 [ 編集 ]
 

残念!
ウルルン滞在記でペルーをやってたなんて!
すっかり見逃してしまいました。
ところで、「神の顔」は不気味ですね。
確かに顔として見れました。組成は何なのだろう?
Bam #-|2006/12/12(火) 00:17 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
ご覧になりましたか。
不気味ですよね。

組成は、おそらく単なる大地の凹凸だと思うんですが・・・。
地上絵と同じで、下では分からないんでしょうね。
発見されたのが、航空写真で・・という事ですから。しかも、2005年に!

今日、Bam風に銀杏の大木を撮ろうとしましたが、あえなく失敗でした。
やはり、Bamさんのところで楽しむ事にしました。

腕が上がったら、アップしますが、いつになる事やら・・・。
ドラだよ #-|2006/12/12(火) 00:30 [ 編集 ]
 

今日も1位でおめでとう~!
暇人ひー #-|2006/12/12(火) 01:32 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
どうも・・・です。
皆さんのおかげですね。
お世話になります。そして、感謝します。

暇人ひーさんのところも、毎日のアップですね。
いつも、勉強させていただいております。
KLへの、探求と凄まじいくらいの薀蓄には常に敬意を表しています。

マレーシアのリアルタイムの情報は、これから旅行に行く方への生きた情報です。
これからも、楽しい記事をお願いします。

ドラだよ #-|2006/12/12(火) 14:42 [ 編集 ]
 
こんにちは♪
昨日とはうって変わっての
雨です

ダネもそうそうに猫穴にはいりました(笑)

標高2300mに90万人!
アルペンルート室堂のあたりの高さですね。
豊かな土地に豊かな恵み。
自然はやっぱり偉大です
kiki #-|2006/12/12(火) 14:54 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ビックリですね顔に見えます。
鶏モモ肉のカラメル風味
美味しそうでしょう
カラメルのおかげで皮がパリパリになります。

美味しいです、アップ楽しみにしております。
ryuji_s1 #-|2006/12/12(火) 15:27 [ 編集 ]
 
見えました!
ドラだよさん、こんばんは。
ご指導ありがとうございます。
おかげさまで無事、「神の顔」をみることができました。
もしかして近くに二つ、ありますか?
不思議なものですね。
それにしても航空写真はおもしろいです。
新しい世界を知ったようなオドロキと喜びです。
ご丁寧に教えていただいた結果です。
ドラだよさんに感謝!の夜でした。
mikarinda #-|2006/12/12(火) 20:00 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
こんばんわ。
夕刻から、雨が上がりましたが、とても寒いです。
会議がありまして、いま帰ったところです。

自然は偉大ですね。ドラだよもそう思います。
猫穴に入り込んで温まろうとするダネも偉大ですね。
本能がそうさせるのでしょう?
ドラだよは、ネコ型ロボットですが、そういう本能はありません・・・残念!

ペルーの自然は豊かですし、変に人が手を入れないほうが食も豊かだと思います。
農薬だとか、生産量拡大にうつつをぬかしていると、不健康な野菜になってしまうのだと思います。
今のペルーの自然を残したいです。
マチュピチュも観光客が多すぎて、破壊が進んでいるそうです。
ドラだよ #-|2006/12/12(火) 22:18 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ
顔に見えましたか?
自然の造形は不思議ですね。

しかも「神の顔」というネーミングも、なかなかです。
このネーミングは地元新聞紙だそうです。
しゃれていますが、怖いですよね。

そういえば、ペルーはキリスト教が多いです。
キリストの顔だということなんですね。

カラメル味の鶏、必ず作りますよ!!!
ryuji_s1さんに、お見せしたいですから。
ドラだよ #-|2006/12/12(火) 22:22 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
良かったです。ドラだよも自分のことのように嬉しいです。

ご自分の自宅もありましたか?
ご自分の行かれた海外の土地も探しましたか?

時間があったら、面白いですよ。
ペルー倶楽部の過去の記事に、緯度・経度の座標がありますから、行ってみて下さいね。
驚きの連続です。

神の顔は、見方によると二つにも見えますね・・・確かに。
ペルーは、クリスチャンが多いですからキリストの顔・・・ということでしょうね。

これからも、ペルーに限らずに面白い場所にお連れしますよ。グーグル・アースで。
ドラだよ #-|2006/12/12(火) 22:27 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/155-50600bea
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
