ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

秋の名残に捧ぐ 

メランコリックな季節感に身を委ねました。
久しぶりに、拙い詩を皆さんに捧げます。

  名残に捧ぐ~季節の記憶
20061210194855.jpg

 一瞬のせめぎ合いがあって
 時が転換した

 時の回り舞台に
 あなたは 身をゆだね
 私の前で たゆたっている

 めくるめく 記憶の影絵は
 紙の向こうに 去っていこうとしている
 私は 手を差し伸べて
 鷲づかみにしようとするのだ
 だがしかし
 それは 詮無いあがきにも似て
 いたずらに 時が刻まれていく

 あなたは 何処に行こうとするのだ
 私に記憶の種子を 蒔きながら

 私は その記憶を
 そっと 砂で覆った

 瞬間が刹那であって
 悠久でないように

 名残を留まらせることもなく
 鮮やかに なんのくもりもなく
 次の時に 移らしめると言うのか

 それは 新しい息吹の誕生なのか
 新しい 生命と記憶が
 綯い交ぜになって

 私を彼方へ連れ去っていく
 新しい 季節の記憶の中に
20061210194941.jpg



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

2006/12/10 20:12|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:19
 
コメント
こんばんは
寂寥感をかんじました。

秋の名残・・
もうそのかけらも少なくなっていきますね。。。
すっかり気温も暦も
冬の装い、年末が近づいてきてます
kiki #-|2006/12/10(日) 20:33 [ 編集 ]
 
秋の名残・・・ですか
一年中、同じ気温のところに居ると、カレンダーでしか季節を感じられません。
ドラだよさん、相変わらず、素敵なロマンティスト!
暇人ひー #-|2006/12/10(日) 21:55 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
寂寥感を感じていただけましたか。
ありがとうございます。

秋の名残が無くなって、冬にシフトを変えてしまいましたね。

お体の具合はいかがですか?
あまり無理をなさらないように・・・お願いしますね。
kikiさんのブログで、年末をますます感じます。
急がなければ・・・!
ドラだよ #-|2006/12/10(日) 22:24 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
KLは、1年中同じ気候ですね。

前に行った時に、大使館の方からもそのように聞きました。
そして、変化が無くって「ぼけてしまう!」と嘆かれていました。そんな事を思い出しました。

晩秋は、寂しさと詩情が刺激されます。
ドラだよ #-|2006/12/10(日) 22:29 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
日付変わってぽちっと♪

年末が近くなっているのに
何だか動けない状況です。

秋の名残はどこへいってしまうんでしょうね。
そういえば夏も・・
そしてクリスマスから年末までの1週間が近づきます。
kiki #-|2006/12/11(月) 00:04 [ 編集 ]
 

こんばんは。
またまたドラだよさんの詩にうなってしまいました。素晴らしいですね。
秋が去るとともに自分の心まで奪われてしまうような気持ちになりました。
いよいよ冬の到来ですね。
ドラだよさんの冬の詩も楽しみです。
Bam #-|2006/12/11(月) 00:51 [ 編集 ]
 

詩を読み、ホッコリしてます♪
天気が良いのに、寒くなって・・・本格的に冬へと近づいていくのを日々感じます。
ひろ #-|2006/12/11(月) 11:52 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
メランコリックな気分他のには良いです。
寒い北風に吹かれながら凍てついた大地に立つと
心が締め付けられるような寂しさに見合われますね。
でも
それもステキです。
ryuji_s1 #-|2006/12/11(月) 14:23 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
kikiさん!
コメントはしなくて良いですから・・・。
ゆっくり休んで下さい。

体力勝負!ですよ。
おそれる必要の無い、ノロちゃんですが、休養が大切です。

いつも、丁寧なコメントに感謝しつつ・・・心配です。
ドラだよ #-|2006/12/11(月) 16:29 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
ありがとうございます。

つたない詩ですが・・・。
お褒めいただき、うれしいです。

ドラだよはs、それよりも、Bamさんと東京で食事が出来ると、もっと嬉しいですよ。
必ず連絡下さいね。
ペルーの塩などを用意してお待ちしています。
ドラだよ #-|2006/12/11(月) 16:32 [ 編集 ]
 
ひろさんへ!
ほっこり・・・なんて素敵な感性ですね。

寒い冬は、ほっこりした人の温かさが恋しいですよね。

今日はとても天気良かったですね。
でも、日陰は寒いです。
ドラだよは、今日は打ち合わせやらなんやらで、忙しい1日でした。

ひろさんは、いかがですか?
ドラだよ #-|2006/12/11(月) 16:34 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
寒い日が続きますね。
体調など崩されませんように・・・。

ryuji_s1さんが、体調崩されたら、ドラゴン・ファンたちは、路頭に迷いますよ。
おいしいものが、食べられなくなってしまいます。
レシピを読むだけで、幸せな気分にさせていただいてるんですから。

初冬の風の冷たさが、ひとしおです。

ryuji_s1さん、くれぐれもご自愛を!
ドラだよ #-|2006/12/11(月) 16:38 [ 編集 ]
 

風邪には十分注意しています。
週に2回ジムに行って体力増強に努めています。
有り難うございます、
大福焼の上にソフトクリームを載せる豪華ですね
美味しそうです。
ryuji_s1 #-|2006/12/11(月) 16:54 [ 編集 ]
 
こんにちは(=^・^=)
色々あって、ご無沙汰をしてしまいました☆
全ての記事は拝見させていただいております。
もちろん、ぽちっも♪ネv-221

小枝にしがみつく枯葉よりも
一番に舞い上がる楽しい葉っぱになって
どこかへ行きたいニャ
そう、風に誘われるまま・・・(=^v^=)
誰にも捕まらず、スルリと抜けてネ♪
きっと面白い冒険が待っていてくれますね☆

ステキな詩をありがと~、ドラだよさん(=^v^=)
abiも冬の詩を楽しみにしています♪
abi #-|2006/12/11(月) 16:56 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
そうですか。では、健康ですね!
ドラだよも、ジムに行っていましたが・・・今は行っていません。時間が無くて・・・言い訳ですね。

医食同源を地で行っているなんて、さすがです。

大福をあつあつにして、その上にソフトクリームを載せると美味しいですよ。
娘は、大好物と言っています。

お互いに健康でありたいものですね。
ドラだよ #-|2006/12/11(月) 20:50 [ 編集 ]
 
abiさんへ!
季節にも「輪廻転生」があると・・・そのメッセージですよ。

そう、人にもね。

回廊をぐるぐる、歩いているにすぎないのが、人間ではないでしょうか。
どこかで出会い、そして別れる。それが人生ですよね。
秋ですから、しみじみと感じました。

中野重治の詩にあります。
  花に嵐のたとえもあるさ
  さよならだけが人生だ
赤まんまの詩人ですよ。

また、西脇順三郎という詩人がいました。
彼は、英語で詩を作った学者ですが・・・。
ドラだよの好きな詩人の一人です。
  何人か戸口にて誰かとささやく
  それは神の生誕の日
だったかな・・・。
彼の「Ambarvalia 旅人帰らず」とか「近代の寓話」「第3の神話」など、とっても素晴らしい詩集です。
ご一読あれ!
ノーベル文学賞候補にもなった詩人です。
ドラだよ #-|2006/12/11(月) 21:02 [ 編集 ]
 
こんばんは
病院行ったら、すぐに点滴に繋がれた(涙)
飼い主です(笑)
おかげでだいぶ楽になりました♪

1-2日で治るそうで、
お薬も貰って、安心です☆

外出して、
まだまだ秋の名残見受けました。
頑張っている銀杏には英気を貰った気がします
kiki #-|2006/12/11(月) 21:03 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
良かったですね。
安心しました。
でも、無理しちゃ駄目ですよ。分かりましたか!
ダネが寂しがってるでしょうね・・・。

なんだか、表情が見えるような気がします。
困ったような、心配そうな顔が。

そうですね、今日ドラだよも国会周辺の銀杏に見入ってしまいました。

自然のパワーには力が貰えますね。
本当です。
ドラだよ #-|2006/12/11(月) 21:10 [ 編集 ]
 
再びこんばんは
ドラだよさんは私の中でますます謎めいてきました。(笑)
カウンターテナーと国会と詩、そしてペルー。
共通するのは・・・ドラだよさん!
魅力的な方であることは間違いなさそうです。

季節の移り変わりの切なさ、愛おしさ、はかなさが、期待と不安に入り混じって、はせられる思い。
詩人は昔からよくもてるものです。
「ラ・ボエーム」のロドルフォのように!
mikarinda #-|2006/12/11(月) 22:49 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/154-500b66db
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
