ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ナスカのトビさん、再び登場! 

20061207193903.jpg

ナスカのトビさんです。まるでドラエモンのようです。
ナスカ時代の型枠で、土器を作っています。発掘された・・・出土した型枠ですから、サイズまでナスカ時代そのものです。
前にも紹介しました。トビさん、二度目の登場です。
片言の日本語をあやつります。片言です。
20061207194419.jpg

「はい、穴をあけま~す!穴をあけま~す!」これから行う作業を、繰り返して言います。注ぎ口の穴あけの作業を言っています。
とても愛嬌があって、笑顔がナスカの空のように晴々としています

ナスカ土器は素焼きです。
ナスカ土器は、底が丸いのです。
クルクルッと、独楽のように回ります。
土器に描かれているデザインは、ナスカ時代と全く同じです。
工房の中で作品を売っています。
トビさんは、寡作です。
20061207204331.jpg

こんな感じです。
ドラだよは、三点だけ買い求めました。
20061207204559.jpg

裏にはトビさんのお弟子さんのサインがあります。
20061207204709.jpg

COPIAとあります。ペルーはナスカの土器の持ち出しを禁止しています。
コピーである!と書いてないと空港でストップです。
実際はそこまでチェックしませんけれどね。この二つの茶碗も買い求めました。
20061207205142.jpg

20061207205248.jpg

20061207205805.jpg

絵がお洒落でしょう?
この茶碗?は、「あられ煎餅」など入れて使っています。
次の写真は絵皿です。
インカっぽいでしょう?
20061207205952.jpg

20061207210011.jpg

上の皿のモチーフは地上絵。下はアルパカです。

インテリアとしても、おしゃれですね。



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

2006/12/08 00:00|ペルーの旅行TB:0CM:16
 
コメント
こんばんは
ぽちっと、まずいってきました^-^
安泰です。

素敵な土器ですね~!!
ずうっと見ちゃいました。
絵柄も素敵で飾りたいですね。

ドビさんの笑顔♪
温和で温かいキャラクターが伝わる表情ですね。
4番目はどんな食器なんですか??



kiki #-|2006/12/08(金) 00:14 [ 編集 ]
 
おはようございます
kikiさん、今日も寒いですよ。
しかも、夕刻から雨模様。kikiさんの住まいでは、もう雨でしょうか?

この土器は素敵ですよ。
飾っておいても、楽しめます。

トビさんの笑顔いいでしょう。
ドラだよお気に入りの、ペルー人の一人です。
自然と共生して生きる、ということですよね。
羨ましい生き方です。
ドラだよ #-|2006/12/08(金) 09:12 [ 編集 ]
 
こんにちは(=^・^=)
トビさ~~~ん!
abi鳥行くから(多分)待っててニャー(=^v^=)
でも、ナスカに一泊ではお会いできる可能性は少ないかしらね?
ところで、その土器はコピーでも高価ですか?
abiのはとっても安かったのでビックリしましたが。。
参考までに教えてくださいませんか?
絵皿も綺麗ですね♪
今日はお約束のペルー記事、載せました~☆
またお時間のある時にでもご覧くださいね、
もし、記事に間違いがあったら教えてニャ(=^v^=)
abi #-|2006/12/08(金) 11:03 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ペルーの陶器、素朴でいいですね
絵がとても可愛い
ryuji_s1 #-|2006/12/08(金) 14:09 [ 編集 ]
 

インカっぽいお皿など、陶器が素敵です!
インテリアとして飾ったほうが良いかもしれませんね^^たくさん持って帰る事もできないでしょうし。。。
観賞用で♪使うのもったいない~(貧乏性@@;)
ひろ #-|2006/12/08(金) 17:25 [ 編集 ]
 

トビさんの笑顔が とびっきり よろしくってよ。
土器の丸さと 優しい色が いいですね~
お腹の丸さも・・ あれっ トビさんには 聞こえませんよね v-12
つぶやき #-|2006/12/08(金) 21:18 [ 編集 ]
 
こんばんは
日付変わったので、ぽちっと♪

やっぱり土器、素敵ですね。
素朴でありながらも芸術的にも
素晴らしいです^-^
kiki #-|2006/12/09(土) 00:23 [ 編集 ]
 

ペルーはこれから夏になります。
ナスカの日中はとんでもなく暑くなりますね。
でも、日が沈むと過ごし易くなります。
海岸地方は砂漠地帯なので、夜になれば涼しいです。
グーグル・アースでトビさんの工房を探してみます。

リマックの住人@東京
リマックの住人 #-|2006/12/09(土) 00:39 [ 編集 ]
 
リマックの住人さん
明日お帰りなんですね

お会いもしてないし、
日本でも距離有りますが、なんとなく
淋しいなって思ってしまいました。

飛行機揺れませんように♪
お気をつけて♪^-^
kiki #-|2006/12/09(土) 01:22 [ 編集 ]
 
abiさんへ!
abi鳥さん、こんばんわ。
今夜は、遅い帰宅でした。
このコメント書いたら、訪問しますね。ごめんなさい!

ナスカで1泊すれば、トビさんのところへは行けますよ。その時には、リマックの住人さんにも言って、伝言しておいて貰いましょうね。
トビさんの土器の値段ですが、ドラだよは忘れてしまいました。アルツですねえ~。

明日確認します。
これ、約束!
おやすみなさい。
ドラだよ #-|2006/12/09(土) 01:32 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
午前様でしたので、今になってしまいました。

ペルー・ナスカの土器はとても素朴です。
そして、絵が可愛いですね。

このトビさんは、1点1点手作りしています。
ですから味わいが深いのだと思います。
素焼きですが、表面は輝いています。
ドラだよ #-|2006/12/09(土) 01:35 [ 編集 ]
 
ひろさんへ!
そうですね。
ひろさんがおっしゃる様に、使ってしまうと勿体無いかも!

インテリアとしても、いけてます!
ドラだよは、娘の新築祝いにしようかと思っています。
ドラだよ #-|2006/12/09(土) 01:38 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
トビさんに、つぶやきさんのつぶやきは聞こえませんが・・・ドラだよが行った時に、こっそりと教えます。
こんな風に。
「トビさん、日本で評判ですよ!ドラだよと同じお腹で!」って。

とても、笑顔が良いのです。
ドラだよのお気に入りの方です。

そして、土器を買うと新聞紙でつつんでくれるのですが、そのお母さんたちの笑顔も素敵です。
ドラだよ #-|2006/12/09(土) 01:41 [ 編集 ]
 
kikiさん、ありがとうございます!
とても、嬉しいです。
リマで美味しい物や、面白い事を記事にします。

楽しみにお待ち下さい。

明日、成田を発ちます。
kikiさんも、お元気で
リマックの住人 #-|2006/12/09(土) 01:44 [ 編集 ]
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/12/09(土) 02:20 [ 編集 ]
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/12/09(土) 09:42 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/151-392b02db
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
