ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルーのワイルーロを知っていますか? 

ワイルーロをご存知ですか?
20061206211827.jpg

とても、綺麗な色です。
まるで「赤と黒のブルース」ですね。
着色はしていませんよ。収穫したときの色です。

これが、ワイルーロの実のついた枝です。
20061206211511.jpg

この写真で分かるように、マメです。
マメ殻の中に入っています。
「木の実」として日本では販売されています。木の実であることは間違いありませんが・・・正確には「豆」ですよ。しかも、ペルーのジャングルで収穫されます。

最初の写真の実に、穴が開いていますが、これは人工的に開けたものです。
この実でストラップや、イヤリング、ブローチ、ミサンガ等作って売っています。
このワイルーロの実は、ドラだよの長女がヘンプ手芸で色々な作品を作っていますので、その材料としてリマックの住人さんにお願いして買ってきていただきました。
これは、ドラだよが買ってきた携帯ストラップです。
20061206212507.jpg

このストラップは、ムセオ・アマノ(天野博物館)で買いました。
ペルーでは、もっとも有名なお土産です。
ムセオ・アマノのパンフレットです。
20061206212916.jpg

ムセオ・アマノのホームページです。
リニューアルされて、一層見やすくなりましたし、写真が豊富に掲載されています。1見の価値があります。遺跡好きにはたまらないホームページだと思います。
http://www.museoamano.com/
チャンカイ遺跡の発掘品としては、おそらく世界一です。
また「世界ふしぎ発見」で事務局長の阪根さんが「シクラス遺跡発見者」として放映されましたね。

これだけでは、記事としては面白くないですよね。
そこで、こっそり見せちゃいます。
秘密ですよ・・・!ここだけの秘密ですよ。
これ、な~んだ?
20061206214424.jpg

ナスカの石です。
地上絵が書いてある場所からではありませんよ。
ハイウエイの路肩で拾いました。
これで分かるように、お日様が当たっていた表は酸化して黒いです。
反対に下にあった部分は白いです。土も白っぽいですよね。
このコントラストが地上絵の秘密です。
黒い石を除き、白い大地で線を書いたのです。
ナスカは、このような小石で覆われています。
不思議な知恵ですね。

そうそう、ワイルーロの実の意味をお知らせしなければ駄目ですね。
ワイルーロの実は、アマゾンの聖域で繁茂する珍しい木の実です。実は赤と黒の天然のツートーンカラーです。現地では、様々な幸運や金運をもたらしてくれるお守りとして有名です。
★赤に黒い部分がある男の実と赤だけの女の実があるといわれています。これらを身につけると、意中の人を引き寄せてくれたり、カップルでつければ、より愛の絆を深めてくれると言われています。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

スポンサーサイト
2006/12/07 00:02|ペルーの旅行TB:0CM:15
 
コメント
こんばんは
初めてみましたワイルーロ。

豆穀って食べれるんですか?
初めて見ました!
とってもきれいなコントラストですね♪
綺麗で手芸のものになるのが
解ります。(行ったら買うぞ~!)

ストラップもいい感じ、
さすがドラだよさんのストラップPERUが
入ってます^-^

地上絵の秘密、
白と黒、ワイルーロ、コントラシトがあって
繁栄衰退、発展貧困両極をみるようです。

地上絵は風で飛んでしまったりしないのか
ずっと不思議でした。
今日もぽちっと♪
だいぶ差が開いてますね^-^
kiki #-|2006/12/07(木) 00:11 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
始めてですかぁ・・・。
ネット通販では売っていますが、ペルーに関わっていたり、旅行に行く以外ではなかなか見ませんものね。

色が素敵なんですよ。
始めて見られた方は、着色しているんですか?とお聞きになります。
自然の色なんです。
しかも、雄と雌がある実なんです。面白いですね。

kikiさんの、赤と黒、黒と白、コントラストが繁栄衰退、発展貧困両極をみるようだとの指摘、鋭いですね。ドラだよは、迂闊にもそう見ませんでした。感性不足ですね。

携帯ストラップいいでしょう?
ちゃんと、PERUとあります。

kiki殿が、ペルーに行かれる時は、不肖ドラだよがご案内させて頂きたいものですね。
ドラだよ #-|2006/12/07(木) 00:25 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ワイルーロの実
装飾品としてステキですね
ナスカの絵の秘密石の色だったのですね
凄い文明があったということですね。
すごいです。
ryuji_s1 #-|2006/12/07(木) 08:51 [ 編集 ]
 
ワイルーロ
とても鮮やかな色で アマゾンのお土産品にぴったりです。幸運のお守りなら 持っていたいですよね~
自然の色を利用して 文明をつくった知恵が凄いです v-10
つぶやき #-|2006/12/07(木) 11:07 [ 編集 ]
 

こんにちは(=^・^=)
ん~??
お土産やさんにあったのかニャ?
気に留めていませんでしたので、見過ごしましたね!とても面白い、魅力的な実ですネ!
虫が食ったりしないのですね。
奥様ももしかしたら、携帯のストラップに?(=^v^=)
今度リトルワールドに行ったら、チェックしてみますね☆

「これ、なーんだ?」abiも欲しいかも。。(=゚m゚=)プッ!
abi #-|2006/12/07(木) 11:36 [ 編集 ]
 
寒いですね
こんにちは。
今日は寒いですね。
お日様が恋しいです。
私もワイルーロ、はじめてみました!
これが天然の色だなんて、自然って凄いです。
食べれはしないんでしょうね(笑)
お守りなんて素敵です。
これから流行るかもしれませんね。

ナスカの地上絵、本当に素晴らしいです。
それを同じ石を持ってきちゃったドラだよさん、凄いです。
飛行機とか、大丈夫でした?
別にひっかからないものでしょうかね。
酸化して黒くなるから石を動かして絵にしたなんて考えたものです。
でも、なんであんなに大きいんでしょう?
友人が新婚旅行で空の上から見たと言ってました。
いつか、そう、いつの日か、行ってみたいです。
それまで、ここでドラだよさんについて勉強します!
ところで、
オペラは主人の方が詳しいですが、私も好きです。
季節なので少しずつ記事が出てくると思います。
どうぞよろしくお願いします。
mikarinda #-|2006/12/07(木) 12:53 [ 編集 ]
 
こんにちは
事務局長の方、
出てらっしゃったんですね!
すごいです。

こないだの公演の方でしたっけ??
アマノとついてるということは
日系の方の私設なのですか?
kiki #-|2006/12/07(木) 16:33 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
こんばんわ!
ワイルーロの実は、本当に魅力的な色をしています。
赤と黒の境目も、クッキリしています。
大粒と小粒とありますが、どちらかと言うと小粒の方が色が鮮やかです。
装飾品として、なかなかだと思っています。

ナスカの地上絵が、石を除いて線を描いたなんて思いつきませんよね。
凄い文明です。
ドラだよ #-|2006/12/07(木) 17:04 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
ペルーでは、幸運を運んでくると言われているそうです。
とっても鮮やかな色です。

装飾品に加工してお土産になっています。
こういったものが有る、ジャングルって凄いですね。
街中にはありません。本当にアマゾンのジャングルでしか取れないんだそうです。
不思議です。

どこかで売っていると面白いですよね。
ネット・ショップでありますが、変に高いです。
ドラだよ #-|2006/12/07(木) 17:35 [ 編集 ]
 
abiさんへ!
見過ごしちゃいましたね!
それは、とっても残念です。

でも、ドラだよもお土産屋さんを何軒か探しましたが、ありませんでした。
天野博物館で見つけたときは嬉しかったです。

虫が食ったりしないみたいですね。

今度行ったら、リマックの住人さんに場所を教えてもらいましょうね。
ナスカの石、ただの石ですが思い出です。
ドラだよ #-|2006/12/07(木) 17:45 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
本当に今日は寒かったですね。
おでぶちゃん・・・のドラだよも寒いです。
だって、皮下脂肪が冷えて寒いんですよ!

だから、太っていると暖かいだろう、とうのは嘘ですよ~だっ!
ワイルーロは本当に鮮やかな色です。
流行ると面白いですね。

ドラだよも頑張って、ジャングルの女性たちの現金収入になるように協力したいですね。
貧民街の方たちの生活向上にもなりますしね。

ナスカの飛行機は、大抵の方は酔ってしまうそうです。ドラだよは、大丈夫でしたが、リマックの住人さんは「オエッ!」としていました。

この石は、道の石ですから大丈夫ですよ。

オペラとか、歌曲の話題が楽しみです。
寒さ厳しき折から、ご自愛下さいね。
ドラだよ #-|2006/12/07(木) 17:53 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
明日、ペルー料理を食べてきますから、写真と共にアップします。

楽しみにして下さいね。
アマノは完全に日系の施設です。
中で説明などで働いている方たちは、半分以上が日本人ですし、学生たちです。

kikiさんをペルーに誘いたいですね。
寒いです!暖かくしてお過ごし下さいね。
ドラだよ #-|2006/12/07(木) 17:56 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
孫の絵にステキなコメント有り難うございます。
孫には弱いです、
海老の鬼殻焼き、ぜひお試し下さい。


ryuji_s1 #-|2006/12/07(木) 19:57 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
孫に弱いのは、ドラだよも同じです。
これは、どうしようもありません・・・。
妻も、弱いです。
内の孫は、娘の子どもですから、妻は余計に可愛いのでしょうね。

海老の鬼殻焼き、上手く行ったらおなぐさみですね!
試してみます。
ドラだよ #-|2006/12/07(木) 23:42 [ 編集 ]
 

ワイルーロを財布に入れているとお金が貯まるそうですよ。
オス豆(赤と黒)とメス豆(赤だけ)のセットがよいそうです。
ペルーだけのものでしょうか?ボリビアやエクアドルにはあるのかどうか??
今度調べてみます。

リマックの住人(いよいよペルーへ帰国)
リマックの住人 #-|2006/12/09(土) 00:49 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/150-fa36e84f
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
