ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルーは雑穀の宝庫! 

朝食のメニューは、何ですか?
ご飯・・・パン・・・コーン・フレーク?
ペルーには、こんな朝食もあります。
雑穀です。美味いです。
でも、ご他聞にもれず甘いです。蜂蜜味ですから、サッパリとはしています。
20061205191457.jpg

キヌアキウイチャカニーワを主に、アーモンドなどココナツ系のスライスが入っています。牛乳でいただきます。
コーン・フレークの食べ方です。
このキヌアキウイチャカニーワは、健康食品として日本にも輸出されているそうです。
雑穀ブームの主役です。

ペルーは雑穀の宝庫です。

前にも報告しましたが、唐辛子ペルーがルーツです。
で、こんな唐辛子のソースです。
20061205203432.jpg

もっと辛いです。
20061205203452.jpg

パッケージも赤ですね。
で、ドラだよは味を試しました。
辛さが先に来ます。唇も舌も、いま痺れています。
味は完全に「タバスコ」です。
ペルーの方たちが辛いもの好きだと、改めて思い知りました。
現在、飴玉を舐めながらパソコンに向かっています。
辛いです。
パスタにも合いそうですし、ラーメンに入れても美味しいと思います。
シャブシャブのゴマダレに入れて、ポイントになりそうです。

唇がヒリヒリしますので、笛でも吹きます。
20061205205025.jpg

現在「コンドルは飛んでいく」を練習中です。
でも「ドラだよは、とんでもない」になりそうです。
皆さんにお聞かせしたいです。エヘッ!



海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ



キヌアキウイチャカニーワの説明をします。

キヌア・・・アカザ科 (Chenopodiaceae) 。大部分が草で、乾燥地や海岸に産するものが多く、塩生植物(アッケシソウなど)もある。花は小さい風媒花で、花被は2から5枚。子房上位で、果実は1個の種子を含み花被に包まれる。ベタシアニン(赤紫色の色素)を含み、またベタイン(グリシンベタイン:特殊なアミノ酸で耐塩性にも関係する)を多く含むものも多い。

カニーワ・・・キヌアと同じアカザ科で、日本名アカザです。

キウイチャ・・・キーウイのお茶ではありません。ヒユ科。実も葉も食べられる。すぐれた栄養特性を持ち、葉はほうれん草に似ており、完全栄養食として高度な植物性蛋白質から出来ている。21世紀の機能性食材と言われる。

だそうです。

いかにも健康食品の典型的説明ですね。
確かに、ペルーは雑穀の宝庫だし、野菜のルーツがあります。

ドラだよ
スポンサーサイト
2006/12/05 22:47|ペルーの旅行TB:0CM:8
 
コメント
こんばんは♪
爆笑しちゃいました(笑)
コンドルは飛んでいくが
「ドラだよはとんでもない」一人で吹き出して
笑ってます。なんというか語呂が・・最高♪

一番上はグラノーラってかいてありますね。
日本のシリアルでも
フルーツグラノーラってあります。
ハチミツ味は美味しそうです♪

サルサ デ アジ??
サルサソースって辛いですよね(汗)
唐辛子もペルーなんですね。
香辛料を求め、船に乗った先人達の思い、
考えちゃいます。

kiki #-|2006/12/05(火) 22:58 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
このシリアル、以外に美味いです。
サルサ・ソース・・・辛いですう!
とんでもなく。

kikiさんは、しっかり朝食取る派、でしょうね。
ドラだよは、コーヒー2杯派です。
トーストが1枚あれば、ベストです。

ドラだよはとんでもない・・・笑っていただけましたか?嬉しいな!
久しぶりに受けました!
娘からは「ヒンシュク」を買っています。

さっきも、ダネちゃんを見てきましたよ。
なんだか、嬉しい日々が続いています。

みなさん、優しいですね・・・。
ドラだよ #-|2006/12/05(火) 23:06 [ 編集 ]
 
こんばんは
日付変わってもキープ^-^
もはや100p差以上!

ドラだよさんのところから、
皆さん、ダネを見に来てくださりました。
ありがたいことです(涙)

私のところからも
ドラだよさんのところへ
交流が行きますように・・と願ってます。
kiki #-|2006/12/06(水) 00:13 [ 編集 ]
 

リマでも朝食にはペルーの雑穀シリアルをよく食べます。
健康によいのはもちろん味がよいので続きます。
いろいろ混ざっているのが便利ですが、好きな雑穀を別々に買って、ミックスしてもよいですね。

リマックの住人@愛知
リマックの住人 #-|2006/12/06(水) 00:37 [ 編集 ]
 
abi
おはようございます(=^・^=)
同じことを考えていたので、驚いています。
ケーナで『コンドルは飛んでゆく』を吹きたい
と思っていて、今はオカリナで練習したりしています(=゚m゚=)プッ!
実は・・ペルーに次に行けたら誰もいないところで吹きたいニャ(=゚m゚=)プッ!
下手だったら、見かねて教えてもらえるかも??(笑
先日、リトルワールドでもペンダント風の小さくて可愛いオカリナを買ったので
(音域が少ないため)ワンパターンしか吹けませんが、遊んでいます(=^v^=)
abi #-|2006/12/06(水) 08:49 [ 編集 ]
 
こんにちは
雑穀のはちみつ味、美味しそう・・・と思っていたら、
話題は唐辛子、ソース、飴に・・・
「唇がヒリヒリしますので笛でも吹きます」で吹き出しました。
おまけに「ドラだよはとんでもない」で大爆笑させていただきました。
そして「エヘッ」は可愛らしいです。
ペルーと同じ、いろんな味わいが楽しめるブログですね!
そんなペルー倶楽部に今日も「ぽちっと」応援です!
堂々、首位獲得、おめでとうございます!
mikarinda #-|2006/12/06(水) 14:50 [ 編集 ]
 
abiさんへ!
もう夕方になってしまいました。
返信コメント遅れてごめんなさい。

「コンドルは飛んでいく」少し音楽になりつつあります。
ドラだよも、できれば、インカ・トレイルのどこかの遺跡で吹いてみたいです。

ケーナの音色は、きっとアンデスの山々と響き合いますね。

頑張ってみます・・・!
ドラだよ #-|2006/12/06(水) 17:32 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
笑っていただけましたか?
良かった。

色々と楽しんでいただければ嬉しいです。
これからも、楽しい記事をアップしますね。

mikarindaさんと、今度はオペラでも語り合いたいですね。
いま、嵌っているのは、今更ながらマーラーが沁みてきます。

黄昏・・・というイメージに合う音楽ですから。
ドラだよ #-|2006/12/06(水) 17:37 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/149-269df163
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
