ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

マレーシアの夕べ! 

今夜、日本・マレーシア協会の後援する「マレーシアの夕べ」に参加してきました。
主催は、マレーシア・ホームスティ協会です。
ドラだよの友人で、ギニア(あのアフリカのギニアです)協会の専務理事からのお誘いでした。
開会は6時からですが、5時から軽い食事が出されました。
食事を提供したのは、都内のマレーシア料理店さんでした。
紙皿に、何種類か載せていただきました。
順番を待つ参加者!この食事は参加者限定、とのことでした。
20061201225215.jpg

ドラだよは、ナシゴレンをいただきました。ついでにカバブも1本のせてもらいました。
20061201225155.jpg

スパイシーでとても美味しかったですよ。
まあ、マレーシア料理入門という事で!
食事が済んで、会場に入ると400~500名の参加者で会場が埋まっていました。
マレーシア・ホームスティ協会のサハリマン会長から挨拶がありました。
20061201225240.jpg

写真ピンボケです。
1眼を持っていかなっかたムクイです。
その後、マレーシアの観光やらホームスティ・プログラムのビデオが流され、次いで民族舞踊ショーがありました。
演ずるのは「パハン州クアンタン市立舞踊団」です。
20061201230820.jpg

20061201230659.jpg

20061201230857.jpg

色鮮やかな衣装に包まれた演舞者は、とても魅力的でした。
20061201230546.jpg

20061201230625.jpg

20061201230744.jpg

スタイル抜群ですね!
この写真はドラだよの趣味ではありません。全体がピンボケですので、割合はっきり見える演舞者だけ切り抜きました。勘弁!

このマレーシアの夕べで学んだことがありました。
最近の中高校の卒業旅行のベスト10です。
1位・・・オーストラリア
2位・・・韓国
3位・・・シンガポール
4位・・・マレーシア
5位・・・ハワイ 
6位・・・中国
7位・・・アメリカ
8位・・・ニュージーランド
9位・・・イギリス
10位・・・カナダ  フランス
以前は、市立の中高校が殆どでしたが、最近は公立の学校も増えつつあるとの事でした。
若い内の海外体験!とても良いことだと思います。
感性が鋭く、しかも柔軟で吸収しやすい頭脳の内にこそ海外体験すべきだと思います。

ちなみに、マレーシアの情報はリンクにある「暇人ひーさん」のブログ「KL情報!マレーシア、ご案内しま~す!」が面白いです。
暇人ひーさんの薀蓄が画面いっぱいに広がっています。写真も多くて、楽しいです。
また、マレーシアの寓話が、同じ主人公でもこんなに話が違うの?という追っかけをして説明していたりします。
グーグル・マップでクアラルンプールはここです。ツイン・タワーに飛びます。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB&ie=UTF8&z=16&ll=3.157571,101.71237&spn=0.014698,0.019097&t=k&om=1
暇人ひーさん!場所合っていますね?


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

2006/12/01 23:59|番外編TB:0CM:21
 
コメント
こんばんは♪
素晴らしいですね♪


ナシゴレンもガバブもおいしそうです!
シンガポールには行きましたが、
セントーサ島どまりでした。
ちょうど、サミットが開催されていて
ホテルがすごい警戒態勢でした・・。

マレーシアは友人も留学していて
一度行ってみたいです。
カラフルな衣装に、何故か、仏教美術を見た気がしました。
日付かわってぽちっと♪

あ・・・。8Pt差だったのですね・・。
頑張っていけばよかった!
ごめんなさい、ドラだよさん。明日は行きます!
kiki #-|2006/12/02(土) 00:12 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
舞踏団はとても良かったです。
ドラだよは、クアラルンプールに行きました。

丁度、ヘイズ(インドネシアに家事の煙)に街中が霞んでいました。
でも、このアジアの舞踏衣装はカラフルですね。
それに、躍動的です。
とても楽しい一夜でした。

マレーシアの田舎が良い・・・と今日のお薦めでした。
日本の昔が残っていると・・・と言うのですが、その言い方に抵抗を感じました。
日本にも、かつての良い部分は残っています。
悪くなっているからと、他国にノスタルジーを感じてどうなるのでしょうか?
外国に学ぶことは、大切ですが、もっともっと日本の良さを訴えて、だからこそ見聞を広めよう!と指導者には言ってもらいたいと痛感しました。

なんだか、今夜は怒っていますね・・・。
ドラだよ #-|2006/12/02(土) 00:27 [ 編集 ]
 
その通りだと・・
私も思います。

日本のよさ、私では全然未熟ですが、
それでも色の名前や暦、着物の事を記事にしてるのは知らなかった方にもしかして興味を持つきっかけに・・って思ってです。
私も初めから知ってたわけではないので・・。




kiki #-|2006/12/02(土) 00:39 [ 編集 ]
 
マレーシアの夕べ
ペルーから、韓国、マレーシアと、何ともワールドワイドで素晴らしいですね。とても勉強になります。リンクにもクアラルンプールの情報欄がありますが、格調高いブログだと感心しています。
ペルー倶楽部主催のパーティーも企画して欲しいですね~。ペルーの音楽などを聴きながら、ペルー料理を味わうなんて、素敵です。
アラボーン #-|2006/12/02(土) 00:54 [ 編集 ]
 
アラボーンさんへ!
嬉しいコメントありがとうございます。
ペルーの音楽、フォルクローレのDVDですが、ペルーのショーをDVDにしたものですが、楽しいものです。
今度、ペルー料理のおみせに行きますので、紹介しますね。
海鮮料理など、種類が豊富です。
また、インカ・コーラなども飲めると思いますので、レポートします。
待っていて下さい。
いつもコメントありがとうございます。
感謝します。
ドラだよ&リマックの住人 #-|2006/12/02(土) 01:01 [ 編集 ]
 
おはようございます(=^・^=)
マレーシアの夕べ。。
とても楽しそう☆凄い参加者ですね!
abiもナシゴレンやカバブ大好き♪美味しそうですネ!
踊りも華やかで美しく、見応えがありそうですv-238
abiも若い時の海外旅行体験はいろんな意味で大賛成です♪
今日は、これから岐阜まで行ってきま~す(=^v^=)♪
ドラだよさん、良い週末を♪
abi #-|2006/12/02(土) 08:16 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
マレーシアの紹介感謝します、
マレーシアはとても親日的な国ですね。
ズワイカニのスパゲッティ
蟹の風味がすばらしいです、
娘さん料理がお上手で良いですね
材料費はお父さん持ち
ryuji_s1 #-|2006/12/02(土) 09:20 [ 編集 ]
 
abiさんへ!
おはようございます。
岐阜に行かれるんですか・・・。
ドラだよの義兄が大垣にいます。
時期になると「柿」を何回も送っていただきます。
大垣の柿、美味しいですよね。

マレーシアの自然の素晴らしさを再認識しました。
そして踊りは、タイ風・中国風・ポルトガル風と色々ある事も知りました。
なんでも勉強ですね。
abiさんも良い週末をお過ごし下さい。
山や川、初冬の自然は眼に穏やかですよ。
ドラだよ #-|2006/12/02(土) 10:14 [ 編集 ]
 
ryuji_s1 さんへ!
あまり、多くの情報でマレーシアを紹介できませんでした。
ごめんなさい。
でも、本当に親日的な国です。
かつて、マハティール首相が「ルック・イースト」日本に見習おうという政策的発言があって、ドラだよも注目していた国です。

ズワイカニのスパゲッティ!
季節の香りと味覚は、一度は食べませんとね!
ryuji_s1師匠に学びます。
ドラだよ #-|2006/12/02(土) 10:18 [ 編集 ]
 
こんばんは♪
とても冷え込んできました。
急に冬らしく、12月ですもんね。


ルック・イースト、知りませんでした。
マレーシアは親日的な国なんですね。
もっと文化の交流が盛んになって
お互いの国のいい所、見習いあえたら
素敵ですね。
さすがです、返り咲き♪ほっとしました。



kiki #-|2006/12/02(土) 17:36 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
明日は、今年一番の冷え込みと言っています。
今日は天気良かったから、反動ですね。

ドラだよは、自分のブログを開くと必ずリンクのブログを見ます。
それがとても楽しいです。

kikiさんこそ、さすがです。
kikiさんが同輩の仲間だったら、こう言います。
「いよっ!ながれいし!」流石です。
でも、敬愛する皆さんには言いません。
「さすがですね!」と穏やかに言います。
気持ちは、前者で!

マレーシアは、自然の宝庫であることは間違いありません。
もう一度は訪ねたい国です。
ドラだよ #-|2006/12/02(土) 18:24 [ 編集 ]
 

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ドラだよさんのブログの楽しみの一つはやはり民族料理が出てくるところにもあるのでしょうね。
ナシゴレン、食べたいすね!残念ながら家では子供たちがいるためすお目にかかることができません。
最近は修学旅行は海外なんですね!
そのことも驚きです。
Bam #-|2006/12/02(土) 19:10 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
ナシゴレン・・・とっても美味しいですよ。
チャーハンの味の濃いもの、って感じなんですよ。
でも、お子さんにはまだ無理ですね。
スパイスが効きすぎです。まだお子さん小さいですからね!

そうなんです。
最近は、海外での修学旅行がおおくなりつつあるそうです。

ドラだよの時代には、考えも及ばない事です。
Bamさんの居住地域でこうした催しがあるようなら、ブログで連絡しますね。

我が、写真の師匠とも言うべきBamさんへ!
ドラだよ #-|2006/12/02(土) 21:05 [ 編集 ]
 
こんばんは
“マレーシアの夕べ”・・なんだか素敵な会ですね。
それにしても最近の中高校の卒業旅行(・・修学旅行じゃなくてですか?)のベスト10、興味深い!!
1位オーストラリア、2位、韓国はうなずけます!
マレーシアは4位なんですね!?
意外でした!!
>感性が鋭く、しかも柔軟で吸収しやすい頭脳の内にこそ海外体験すべきだと思います。
同感です!!確かに、若いうちに海外に行って、他の国の文化に触れることっていいことだと思います。
世界も広がるし、絶対プラスになりますよね。
まちあるき #-|2006/12/03(日) 00:26 [ 編集 ]
 
ご紹介ありがとうございました!
ドラだよさん、こんなに丁寧にご紹介していただいて恐縮です~。ありがとうございます!嬉しいです。
>マレーシアの田舎が良い・・・と今日のお薦めでした。
>日本の昔が残っていると・・・と言うのですが、その言い方に抵抗を感じました。
こんなこと発言するのって誰?マレーシア・ホームステイ協会の会長さん?
本人は日本と自分の国を褒めてるつもりなんでしょうね、きっと。でも配慮が足りないっつうの!もっと突き詰めて考えろ、って言ってやりたい。
高校生の修学旅行先、私は1位はてっきり韓国だと思ってました。それにシンガポールも忘れていました。マレーシアに来るんだったら、先にシンガポールに行きますよね。
ロンドンに行った時も制服を着た日本人高校生を見ました。ロンドンの日本人学校に通ってる子たちだと思ってました。もしかして修学旅行生?
ナシゴレンの横にある焼き鳥はマレーシアでは「サテ」と呼ばれています。
もう一つ見えますが、「カレーパフ」かな?パイの中にカレー味のポテトが入っていませんでしたか?
それにしても、南アメリカ、中国、東南アジア・・と果てる事のないドラだよさんの知識欲には頭が下がります。
暇人ひー #-|2006/12/03(日) 01:01 [ 編集 ]
 
まちあるきさんへ!
マレーシアの夕べ!
響きがいいですね。
参加者は、若い方も大勢居られましたし、中高年者も・・・。ほぼ全世代が均等に参加していました。
高校生らしき参加者もグループでいました。
きっと、マレーシアに行かれた方たちです。

とても楽しい夕べでしたよ。
マレーシアへの興味が一段と湧きました。
ドラだよ #-|2006/12/03(日) 09:51 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ!
丁寧なコメント感謝します。
修学旅行のベスト10、面白いですね。
いい事です。外国に行くって事は、その国や日本を考える機会になります。

日本の昔が残っていると・・・と言うのですが

この発言ですが、もっと続きます「だから、行って下さい。日本には無くなりましたね!」と言うんですね。
発言者・・・全国国際教育研究協議会常務理事さんですよ。ホームスティ協会会長さんは、こんなバカな発言ありませんでした。
それに、この常務理事さんは、現役の教育者ですよ。
ドラだよたちは、小声でやじっていました。
「お前さんの思い込みだよ!」とか「一人よがりだよ!」などと。
ドラだよも、少し下品ですね。
でも、常務理事さん、参加者が知らないマレーシアの地方都市や町の名前を出して「いつ行っても大歓迎してくれる!」って、盛んに宣伝していました。
「そんな街、知らないっつうの!」

参加者が知りたいのは、常務理事さんが行った街の歓迎が凄かったなどと言う事ではなく、マレーシアの現状とか、日本との関わりとか、学生がなにを学んで修学旅行としたのか、とかそういう事実なんですよね。
ドラだよは、マレーシアでのマハティールさんの歴史的役割・歴史的評価の現状とか(これは、まだ早いというのを知りつつ聞きたかったのですが)質問したかったですね。

餃子風のものはきっと「カレーパフ」ですね。
もっとマレーシアを学んで報告します。
ありがとうございました。
ドラだよ #-|2006/12/03(日) 10:23 [ 編集 ]
 

こんにちは。
今日も時間がないのでちょっとだけお邪魔します。
マレーシアはいまだにいったことがありません。
お料理はたまに食べたりします。
ナシゴレンとかおいしいですよね。
インドネシア料理かと思っていましたが、近いですから一緒なんですね。
踊りも。
マレーシアは果物もおいしそうですね。
ぽちっとしたところ、首位独走。
おめでとうございます。
実は先日、ぽちっとしたときは1pt差だったのです。
よかったです!
mikarinda #-|2006/12/03(日) 12:50 [ 編集 ]
 
mikarindaさんへ!
寒くなってきましたね。
12月のコンサート予定は、もうお決めになりましたか?
ドラだよは、未だ決まらず。
決まっているのは、忙しい事だけです。
寂しい・・・です。

マレーシアは、楽しそうですね。
一度会議で行ったきり・・・それいらい行っていません。行きたいですね。

寒さに負けず、ご自愛下さいね。
ドラだよ #-|2006/12/03(日) 17:34 [ 編集 ]
 

ドラだよさんがご紹介されてた
暇人ひーさんのブログ、お邪魔してきました♪
ちょうど礼節のことの記事で興味深かったです。
ぽちっとさせて頂いて
帰ってきました^-^

kiki #-|2006/12/03(日) 22:45 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
ありがとうございました。
暇人ひーさんのグログは、質量共に充実しています。
そして、良くマレーシア事情が理解できます。
写真も多くて、そうそう、この間しないのネコちゃんも登場していましたよ。

寒いですね。
たった今帰宅してブログ開いた所でした。

kikiさんも、暖かくしてダネちゃんと一緒に寝てあげて下さい。
ドラだよ #-|2006/12/03(日) 22:51 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/143-a68b76b0
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
