ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ペルー日系社会レポート Vol,2 

昨日に引き続いて、ペルー日系社会レポート Vol,2です。
こんな看板お見せしましたね。
20061121000011.jpg

この一番上の文字(GASEOSAS)ですが、英語では(GASSY)ガスの意味です。炭酸飲料の事だそうです。
食品の名前の上に書いてあったので、不思議だな~と思っていましたが、リマックの住人さんのコメントでようやく納得しました。
そこで、このお店の品揃えです。
味噌、梅干ですね。
20061121131107.jpg

カレー・ルー、お米、乾麺、インスタント・ラーメン、ゆかり、も見えます。
20061121131238.jpg

で、旅人は「日本の食品は何でもありますね!」などと「のたまわって」「いつでも、日本食OKですね」などと続けるのです。
でも、これらの食品は確かに日本のものですが「新鮮ではない」から「美味しくないのです!」と地元の方はおっしゃいます。
なるほどですね!迂闊に感想を述べたドラだよが、愚かでした。
船便で運ばれるのですから、作りたてではありません。
インスタント・ラーメンの油などは酸化してしまうでしょうね・・・。
恐るべし!日本食品メーカーと商社の営業力。
これらの商品は、どんな奥地にも置いてあります。そこに、日系社会がある限り。

やはり、美味しいものは地元の食材、食品なのだと思います。
ここには、味の素は写っていませんが、味の素はやはりペルーでは「万能調味料」です。
リマには、味の素の大きな工場があります。
ペルーで食事をなさる時には、味にご注意!味の素がたっぷり入っています。
前にお見せしましたね。日秘会館の施設内には簡単なオープン・ショップもあります。
インカ・コーラなどの清涼飲料水や、アイスクリームなどを売っています。
20061121132528.jpg

このショップの先に、学校などの施設があります。
それは、Vol,3でレポートします。
引っ張るようで、ごめんなさい!


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

スポンサーサイト
2006/11/22 00:05|ペルーの旅行TB:0CM:6
 
コメント

こんばんは。
面白いですねー。
確かにインスタントラーメンは酸化してしまってるかもしれませんね。
心なしか出前一丁の袋の色が違うような...
Bam #-|2006/11/22(水) 00:21 [ 編集 ]
 
本当ですね!
出前1丁の袋の色違いますね。
Bamさんに言われて、気付きました。
本当だ!
こうした食品って、ジャングルの町にも置いてあったりします。やはり、にほんの食品は美味しいんですね。
でも、油は確実に酸化していると思うのですが・・・。
Bamさんの観察力に敬服しました。
ドラだよは、分かりませんでした。
ドラだよ #-|2006/11/22(水) 00:40 [ 編集 ]
 
すごい!
こんばんは♪

たくさんの日本食。
いまや、味噌やトーフは体によい、と世界中が
注目ですもんね。

ゆかりや
インスタントランチとかかれたパック、
出前一丁、乾麺・・沢山ありますね。

ハワイに居た頃は、自炊したので、
「HINODEMAI」というお米買ってきてました。
日本茶だと想っても、
何故か緑茶に砂糖が入っているので(汗)
お茶は伊藤園のウーロン茶でした。
(少し高いけど・・)
缶の緑茶はハワイでは要注意です!

日本食は結構なんでもあって
作るんですが、野菜が大きいので
分量のイメージが困りました。
味の素の工場があるのはびっくりしました!

kiki #-|2006/11/22(水) 01:41 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
ハワイの缶の緑茶は要注意ですか。
分かりました。
確かに、ハワイの野菜はデカイですね。
でも、とても自然の味がして美味しかったです。
キャベツなんか、大きいですもんね。
味の素の工場は、とても大きいです。
ペルーの雇用状況を多少は底支えしていると思います。
来年は、甥っ子がグァムで結婚式だそうで、忙しくなりそうです。
ダネによろしく zzzzzzzz.
ドラだよ #-|2006/11/22(水) 02:14 [ 編集 ]
 
こんにちは(=^・^=)
外国のスーパーで日本食のコーナーを見るのは
面白いですね!
パッケージのデザインは中国とミックスされていたり。
一番高いな!と思うものは何処でもカレー・ルーですね。
ペルー(このお店)はこくまろですね☆
でも、とっても人気ですね、お土産にはカレー・ルー!と決めました(笑
abiも現地の物を楽しむのが好きですね。せっかくですから♪
でも、長期滞在の方は、お味噌やお醤油は必需品でしょうね(=^v^=)
abi #-|2006/11/22(水) 10:18 [ 編集 ]
 
お土産のカレー・ルーは正解かも・・・
日本食コーナーは、面白いですね。
あっ、こんなものが置いてある!と驚くことがあります。
なによりも、abiさんが指摘するようにパッケージが違うんですね。
ペルーの出前1丁は、日本のものと全然違います。
なんだか、美味しくなさそうに感じるのは、やはり、色でしょうか?
ドラだよ #-|2006/11/22(水) 19:14 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/128-e71f2327
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
