ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

明日は立冬! 

明日は24節季の立冬です。
このブログ、海外の日系社会の方にもご覧頂いています。
そこで、今日は日本の季節と変わりゆく姿をお伝えします。
少し長くなります。ごめんなさい。忙しい方は、写真だけでも見て行って下さいね。
「本郷もカネヤスまでが江戸の内」
江戸城から、東北方面に向かうと東京大学のある本郷です。
ここまでが江戸で、その外側は、いわゆる「在所」になります。本郷から先、王子周辺が江戸庶民の物見遊山の地になっていました。
江戸城を中心として、江戸府内にあるのが「上屋敷」在所にあるのが「下屋敷」と呼ばれていました。
ちなみに、カネヤスは今でも洋品店として本郷の地に看板を掲げています。

今日、東京都北区の王子駅で降り立ちました。
ここは、江戸時代から続く飛鳥山という桜の名所があります。
江戸時代は、王子稲荷を中心として「物見遊山」で賑わいました。
池波正太郎の小説にも度々出てきます。駒込田んぼを通り過ぎ、王子に至る・・・と。剣客商売にも良く出てきますよ。
王子を流れる「音無川」が散策スポットになっています。
20061106190601.jpg

最近、と言ってももう十年は経ちますが・・・、改修されました。
20061106190723.jpg

紅葉には、まだまだですが。
この散策スポットに橋がかかっています。音無橋です。
20061106190848.jpg

音無川にかかる音無橋から覗くと、こんな感じです。
20061106191024.jpg

音無川のこの場所は、江戸百景の一つでした。
錦絵にもなっています。
20061116141233.jpg

また、この王子は花町で有名だったようです。物見遊山の場所ですからね。
「扇屋」という有名な料亭がありました。この「扇屋」は卵焼きで有名です。
やはり、池波の小説に出てきます。
ところが、なんと、2年前に料亭は閉じられていました。
いまその場所は、チェーン店の居酒屋とネット・カフェの入る雑居ビルになっていました。
名物の卵焼きは、その1画で販売されていました。
20061112100325.jpg

この間口半間の出店を見て。とても寂しい思いをしました。
「扇屋」さんは、しずかな佇まいの侘びを感じさせる料亭でした。
竹垣で玄関を装い、座敷は静かで季節の掛け軸が素敵でした。
時の流れなのだと、思いますが・・・。
残念です。

ランクには関係の無い記事ですが・・・。
海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ


王子周辺のマップです。
http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=%E7%8E%8B%E5%AD%90%E9%A7%85&z=17&ll=35.752198,139.737414&spn=0.005738,0.008669&t=k&om=1
右側の緑地が桜の名所「飛鳥山公園」です。
その飛鳥山を巡るように道路があって、三叉路になっています。丁度右にカーブする左側が、今日の写真の場所です。
線路際に三角形のビルがwります。そこが「扇屋」さんのあった場所です。
三叉路の場所が「音無橋」のかかる場所です。左下のほうに川が見えますね。
この地図の上に王子稲荷の緑地があります。
スライドさせてみて下さい。
大きな緑地がありますが、そこは「名主の滝公園」です。その緑地の中に王子稲荷があるのです。
散策には楽しい一帯です。
特記すべきは、この王子稲荷の前の「くずもち」です。
ひょっとすると「舟橋屋」さんより美味しいかも。
東京周辺にお住まいの方は、紅葉をみに行かれると楽しいですよ
2006/11/06 22:58|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:14
 
コメント

クズモチ、食べた~い!
暇人ひー #-|2006/11/06(月) 22:38 [ 編集 ]
 
暇人ひーさんへ
KLにはありませんね。残念ですね~っ。とても美味しいですよ。
ここのクズモチは、限定ですから、大体午後二時には売り切れます。
ですから、ドラだよも年に1~2回しか食べられません。
それくらい、美味しいのです。
KLで似ている食べ物はありませんか?
大根もち、は違いますしね。
帰国されたときに、お召し上がり下さいね。
ドラだよ #-|2006/11/06(月) 22:49 [ 編集 ]
 

江戸と今を比較すると、本当にいろいろと変わっているでしょうね。風景はやはりきれいだったのでしょうか...なんとか良い環境を取り戻したいものですね。
Bam #-|2006/11/06(月) 23:59 [ 編集 ]
 
こんばんは
いい雰囲気ですね♪

歴史ものも大好きです。
なので、江戸百景とかも大好き。

時の流れにカタチを変えてゆくのは仕方ないようで残念ですね・・。

でも、いい景色を見せていただきました。
今年も、節気は立冬を入れて4つ。
早いものですね。

KEEPしてました♪
kiki #-|2006/11/07(火) 00:09 [ 編集 ]
 
Bamさんへ!
とても綺麗だったようですね。
錦絵の残されている風景は、谷合という感じです。
確かに、王子にはその名残があります。
あまり有名ではありませんが、王子界隈は面白いですよ。
やたらと、細長い街があったり、飛鳥山の下に、ひなびた飲み屋街があったりします。
ドラだよ #-|2006/11/07(火) 00:16 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
こんばんわ。
歴史物、面白いですね。ドラだよも大好きです。特に藤沢周平の市井物、読み耽ります。ただ、全部読んでしまって、寂しいです。
池波正太郎も、司馬遼太郎も、読み終わってしまって、再読している作品もあります。
ドラだよは、池波の食べ物の表現が好きです。
ドラだよ #-|2006/11/07(火) 00:20 [ 編集 ]
 

王子ですか。
時間が取れたら行ってみたい
と思っちゃいました。
でも、時の流れとともに、いい店がなくなってしまうのは、寂しいですね。
うちの方でも、何軒も、相方が子供の頃から続いていて、ひいきにしていた店がなくなっていたりして、寂しいなぁと言ってます。
でも、その卵焼きだけは残っているというのがせめてもの、といったところでしょうか。
買ってみたいなぁ、くずもちも(*^^*)
かぷちーの #rIG/kuhY|2006/11/07(火) 10:08 [ 編集 ]
 
かぷちーのさんへ!
この王子稲荷の社の前のくずもち、秀逸です。
本当に美味しいです。
そうそう、稲荷神社ですから「おいなりさん」も売っています。
時の流れって、どうしようもないですよね。残念ですが。
時の流れに「棹差す」勇気のないドラだよです。
でも、自分だけは見失わないようにしたいです。
くずもちもそうですが、扇屋さんの厚焼き玉子は、最高です。
扇屋さんの回し者ではないですが・・・。
ドラだよ #-|2006/11/07(火) 10:44 [ 編集 ]
 
こんにちは(=^・^=)
今日は、いきなり嵐のような風が吹いています(=゚m゚=)
黒い冬型の雲が、固まったまま風に押されていきます。
昨日までアイスコーヒーを飲んでいたけど、今日は暖かい
ジャスミンティーにしました(=^v^=)
秋の音無川、情緒がありますね。
素敵なお写真とお話をありがとうございます☆
abi #-|2006/11/07(火) 13:10 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
何時もご訪問今後も、宜しくお願いいたします
何時も丁寧にコメントを頂き感謝します。
立冬ですね
いよいよ冬の便りもとときますね。
大根と牛バラ肉の煮込み
意外と皆さんお造りになりますね
らせひお願いします。

ryuji_s1 #-|2006/11/07(火) 14:13 [ 編集 ]
 
風が強いです
でも、陽射しは暖かく降り注いでいます。
歩くと汗をかきます。
今日の昼、皇居・千鳥が淵のところまで行きました。とても暖かく、お昼ご飯を食べている女性や男性がいっぱいいました。
「ああ、いいな~」と思いつつ、
写真を撮りました。

黒い冬型の雲が、固まったまま風に押されていきます。

上手い表現ですね。感服!
ドラだよは、1年365日アイス・コーヒーです。
注文の時は、こう言います。
「アイスルコーヒー下さい!」
おじさんが入っていますね!
abiさんへ! #-|2006/11/07(火) 14:41 [ 編集 ]
 
ryuji_s1 さんへ!
ryuji_s1 さん、とんでもりません。ドラだよは、真面目な方のブログには真面目にコメントします。当然な事です。
真面目な記事に敬意を表する、そして自分にないものを教えていただくわけですから。
ブログを訪問する楽しみは、ブログを書かれた方の体験をPCのディスプレイを通じて体験させていただけるのですから、嬉しいのです。
ですから、ドラだよは、どなたにも真剣にコメントさせていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。
ドラだよ #-|2006/11/07(火) 14:45 [ 編集 ]
 

こんばんは♪

こちらでも、急に寒くなりました。
暦に季節が慌てたみたいです。

卵焼き、やっぱり食べてみたいです♪
kiki #-|2006/11/07(火) 20:23 [ 編集 ]
 
明日はもっと寒いようですよ!
kikiさん、明日はもっと寒いようですよ。ダネも風をひかさないように・・・今夜は暖かくして寝て下さいね。
そうですね、卵焼きバツグンです。
ドラだよも食べたくなりました。
ドラだよ #-|2006/11/07(火) 20:48 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/107-4f2a8e68
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
