fc2ブログ
ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

VAMOS PERU !! 

現在日本で開催されている「世界バレー
ペルーの女子ナショナルチームが出場していて、
こちらでも試合の模様は中継されています。
ペルーでスポーツといえば男子はサッカー、女子はバレーが一般的です。
VAMOS PERU!! VAMOS MUCHACHAS!!

予選で、対日本ではないせいか、会場はガラガラです。
ナショナルカラーは日本と同じ「赤と白」です。
ユニフォームは昔の日本に似ているような気がします。

http://www.tbs.co.jp/sebare/about/team_women_d5.html

ペルー女子バレーを強くするのに貢献したのは日本人です。
アキラ!―加藤明・南米バレーボールに捧げた一生 (文庫)
上前 淳一郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043269056/sr=8-1/qid=1162564363/ref=sr_1_1/503-0761215-5435166?ie=UTF8&s=books
機会があれば読んでみてください。

ペルー、リマ市内に建つ加藤明さんの功績をたたえたオブジェ。
20061104083007.jpg

加藤明さんは、49歳リマで客死しましたが、鎌倉の材木座霊園に「惜別の碑」があります。
その碑には、次のように書かれています。
「慶應義塾大学、八幡製鐵と白いボールに青春と男の夢をかけ、南米ペルーにまいた一粒の種は大きく実を結んだ。ペルー政府よりオフィシャル、日本政府より勲五等雙光旭日章と名誉ある叙勲を受け、バレーボールに限りない情熱を捧げ、多くの人々に愛され慕われた明よ、安らかに眠れ。」


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

リマックの住人

スポンサーサイト



2006/11/03 23:37|ペルー便りTB:0CM:16
 
コメント

今日の記事を読んでいて思い出しました。大学の第三外国語でスペイン語を習ったのですが、その教授がペルーと日本と行ったり来たりしていらっしゃいました。今になって、阿野先生はドラさんのようにペルーに惹かれていたのかな・・なんて思います。
暇人ひー #-|2006/11/04(土) 15:46 [ 編集 ]
 
きっと、そうです!
ドラだよは、大学時代にそういった教授はいませんでした。周りにいたのは中国好きの連中ばかりでした。
ドラだよは、フランス語を選びましたが、ほとんど記憶にありません。あるのは「ケスクセ?」だけ・・・。でも、中国語はまあまあですよ。
ドラだよ #-|2006/11/04(土) 16:08 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
ペルー女子バレーを強下のはアキラ!―加藤明ですか
初めて知りました、
有り難うございます。
ryuji_s1 #-|2006/11/04(土) 16:43 [ 編集 ]
 
ryuji_s1 さんへ!
そうなんです。
ペルーでは、最も有名な日本人です。ひょっとすると、元大統領フジモリよりも評価高いかも知れませんね。
ドラだよも、タクシーでリマ市内を走っている時、良く運転手さんに加藤さんの顕彰オブジェを指差して教えていただきました。
ドラだよ #-|2006/11/04(土) 16:54 [ 編集 ]
 
こんにちは♪
加藤明さん、知りませんでした。
ペルーと日本、バレーでの貢献
素晴らしいと思います。

ゲームを見る前に、こういったお話を知ることで
また違った見えてきますね。

ペルーと日本、今より近くなれ~♪と一票^-^
(祝、1位)
kiki #-|2006/11/04(土) 17:12 [ 編集 ]
 
kikiさん、ありがとうございます!
kikiさんの気持ちはとても嬉しいです。祝1位なんて言われると「面映い」です。ダネちゃんのほうがアクセス凄いもの!
でも、頑張って更新します。
本当は・・・kikiさんのページをTBして欲しいと言いたいのですが、もっとしっかりしたブログになったら、と思っています。
ペルー倶楽部に来ていただく方々にもお願いできるようにします。
これ、本心ですよ。
でも、早々とお願いにあがれるようにしたいな~~~!
ドラだよ #-|2006/11/04(土) 17:22 [ 編集 ]
 

ドラだよさん
鯛の塩竃、実がジューシィで美味しいですね。
アンですの塩も有名ですね。美味しそうです、
おかかご飯
凄く食べたくなる時が有りますね。
ryuji_s1 #-|2006/11/04(土) 17:48 [ 編集 ]
 
ryuji_s1さんへ!
そうです!本当におかかご飯は美味しいです。あつあつのご飯の上におかかを載せると、チリチリとします、その上ににんにく醤油をパッとかけます。
このにんにく醤油はドラだよの自家製です。
これだけですが、美味しいですね。
でも、ryuji_s1さんのレシピはもっと美味しそうです。レシピ読んでいるだけでよだれが出ます。
ドラだよ #-|2006/11/04(土) 18:49 [ 編集 ]
 
こんばんは(=^・^=)
山の生活、エンジョイして、さらにりフレッシュしてきました♪
ペルーと日本、とても交友関係があるのですね!
政治とスポーツの関係はもっとも大きい気がします。
abiは学生時代、バレーボール部だったんですよ(=^v^=)
今でも、バレーボールが好きです☆
トップ安泰ですね☆ミ(=^_^=)ノ彡☆
abi #-|2006/11/04(土) 20:34 [ 編集 ]
 
abiさんへ!
お帰りなさい。リフレッシュしてお帰りになりましたか。良かったです。
バレーボールを今見ています。
韓国はやっぱり、ここ1番、対日本戦には根性出しますね!
前回には3:0で2回負けていますから・・・。
ドラだよは、今夜紅葉ヲアップしようと思っています。
abiさんも、山の紅葉楽しんできたのでしょうね。記事が楽しみです。
ドラだよ #-|2006/11/04(土) 21:07 [ 編集 ]
 
接戦です!
ドラだよさん 今見てまーす。
はらはら・・あ~っ この後どうなるかなー!  日本王手!

ペルーと日本にバレーボールつながりがあるとは 初めて知りました。 ありがとうございます。
つぶやき #-|2006/11/04(土) 21:16 [ 編集 ]
 
??
ドラだよさん、
私のページをTB・・って
トラバですか?

今はトラバお休みしてますが、記事に入れる形で(彼岸花の記事のように)で
よろしければ、いつでも言ってください♪
それとも・・リンクのことでしょうか・・・?

もっとしっかりしたブログって、
写真や言葉が心地よくて皆さんこられてると思います。
私も写真が素敵で、写真のテーマがよくて
ドラだよさんもリマックの住人さんも、いい方で心地よいブログなので
お邪魔してます♪

遠慮されないで下さい^-^



kiki #-|2006/11/04(土) 21:18 [ 編集 ]
 
つぶやきさんへ!
勝ちましたね!日本。
そうですね、不思議な縁があるものです。
オブジェも大通りのど真ん中の緑地帯に立っています。
ほんと、有名な人なんです。
客死した年齢はたしか・・・49歳なんです。
惜しまれているんですよ。
ドラだよ #-|2006/11/04(土) 22:04 [ 編集 ]
 
kikiさんへ!
はい、ありがとうございます。
今度お願いいたします。その時にはよろしくお願いします。
ドラだよ #-|2006/11/04(土) 22:05 [ 編集 ]
 

こんにちは。加藤明さんのことは昔テレビで特集していたので知っています。新聞で訃報が報じられた時「ペルーが泣いた」と大きなタイトルがつけられたと伺っています。いつかお墓参り出来たらと思います。
majyoaki #-|2006/11/06(月) 23:51 [ 編集 ]
 
本当にそうですね!
加藤さんは、元大統領フジモリさんより有名かもしれません。
立派な功績を残しました。
鎌倉の材木座霊園の碑も立派ですよ。
ドラだよもいつか献花したいと思っています。
majyoakiさんのその気持ち、とても嬉しいです。
ドラだよ #-|2006/11/07(火) 00:13 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/104-55ac8f44
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.