ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

バーチャルな旅 砂漠のお花畑 

ペルーの海岸地帯は北から南までずーっと砂漠です。
雨はほとんど降らないため街中には排水溝はありません。傘も売っていません。
lachay6.jpg

そんな砂漠地帯のある一部には期間限定で花が咲きます。
海からの霧が強くかかる冬(8月-10月)になるとそこに生命が宿るのです。
砂漠のお花畑は"LOMAS ロマス"と呼ばれます。
リマから北へ約100キロ。ラチャイのロマスがあります。
lachay8.jpg

lachay9.jpg

黄色い花を咲かせるこの植物は"ORTIGA オルティーガ"と呼ばれます。
日本では"イラクサ"と言うそうです。
茎や葉の表面には毛のようなとげがあり、触れてしまうと強い痛みを感じます。
ちなみにこの植物を漢字では"刺草"と書きます。
lachay3.jpg

lachay10.jpg

10月下旬はお花畑のシーズン終盤です。
もう1ヶ月早いと更に多くの花々が色とりどり咲いていたとのことです。

バーチャルな旅 砂漠のお花畑 ロマス・デ・ラチャイ by Google Earth
lachay2.jpg
1、検索ボックスの【ジャンプ】に緯度経度を入れてください。
2、目印として記録してください。
**地点は北が上になっています。縮尺や角度などお好み合わせてお楽しみください。
**↓の数字をコピー&ペーストすると便利です。
砂漠のお花畑 ロマス・デ・ラチャイ  11°20'25.19"S, 77°25'56.19"W

**Google Earthを利用します。無料ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://earth.google.co.jp/
ペルー倶楽部では、グーグルのデータを使用しています。グーグル日本さんからの了解をいただいておりますので、安心してデータをご活用下さい。
海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

リマックの住人
2006/10/30 05:41|BLOGで挑戦!バーチャルな旅TB:0CM:10
 
コメント
おはようございます
トラバありがとうございました。
バッチリでした♪

この写真5枚目の立ち枯れの木が
気になりました。

お花の一面の黄色、でも標高が高いことわかって素敵な写真ですね!まずます魅力的です。

海外旅行にぽちっ♪
kiki #-|2006/10/31(火) 10:16 [ 編集 ]
 

はじめまして★ すごく面白くて見やすいブログですね僕もブログをやっているのですが是非参考にさせていただきたいです。
#-|2006/10/31(火) 13:19 [ 編集 ]
 

海岸地帯は砂漠、それで山が出てるってことはビーチの向こうはもうお山、て感じなのですか?
私のブログにコメントしてくださる方が長ったらしいからとカットして「ひーちゃん」と命名してくださいました。でもそれだけじゃぁわからないだろうと、いまだに「暇人」を名乗っているのです。
暇人ひー #-|2006/10/31(火) 14:15 [ 編集 ]
 
こんにちは(=^・^=)
黄色いお花はちょっと見ると
菜の花畑のような感じ☆
でも、要注意なのですね!!
強いお花なのですね。
見てみたいです。
日本ほど傘を多く売っている国はないでしょうねえ(笑
海外で傘を捜すのって結構難しいけど、降らないのなら本当に必要ないですね♪
abi #-|2006/10/31(火) 14:36 [ 編集 ]
 
うわ~♪
砂漠のお花情報、ありがとうございます!
砂漠とは思えないほどに、キレイですね。
遠目だと、キレイな黄色いお花にしか見えませんが・・・実は痛い!?花だということに驚きました。
どんな場所でも、見方を変えると素敵な場所に変わるんですね~。
ひろ #-|2006/10/31(火) 17:02 [ 編集 ]
 
コメント返信について!
いつもコメントありがとうございます。感謝しています。ドラだよもリマックの住人も真摯に返信をしていきます。
このお花畑は、リマックの住人さんが行って写真も撮ってきました。この記事については、リマックの住人さんが皆さんにお答えするのが良いと思います。ペルーと日本では、夜昼が逆ですから、もう少しお答え遅れると思います。きっと、夜明け前の時間帯で、リマックの住人さんは、まだ夢の中だと思います。もう少し待ってくださいね。
お願いします。そしてありがとうございます。
ドラだよでした。
ドラだよ #-|2006/10/31(火) 19:42 [ 編集 ]
 

ORTIGA オルティーガというのですか
確か歌があったような木がします。
ホタテと海老のクリームソース
美味しいですよぜひお試しください。
ryuji_s1 #-|2006/10/31(火) 20:37 [ 編集 ]
 

返信おくれましてごめんなさい。
オルティーガ・・・棘草、そうですか、歌がありますか。探してみます。
ryujiさんのコメント読んでいたら。よだれが出そうです。早く作って食べたい!でも、その前に牡蠣の最新レシピにチャレンジします。
ドラだよ #-|2006/11/01(水) 16:20 [ 編集 ]
 
わ~びっくり。
どらだよさん、いつもお散歩いらして下さってありがとう。
『イラクサ』の草原こんなにたくさん広がっているんですね。びっくりしました。あのママコノシリヌグイのようでもありますね..
でもイラクサの新芽は山菜として食用にできるそうなんですがあちらでは、どうなんでしょう・・

tora #QjtTlS4.|2006/11/01(水) 21:00 [ 編集 ]
 
toraさんへ!
こんばんわ。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
イラクサの新芽が山菜として食べられていたなんて・・・、寡聞にして知りませんでした。
ペルーではどうなのか?調べててみますね。
でも、ここのは食用にされることは無いと思います。当然ですね、パークですから。
美味しかったら、分かりませんよ!だって、ペルーですから。
ドラだよ #-|2006/11/02(木) 01:18 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://perulascamelias.blog49.fc2.com/tb.php/100-2bc875ce
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
