FC2ブログ
ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ドラだよの夕食 

昨日、思いがけず大垣の義兄から「野菜」がどっさり届けられました。
思いがけず・・・というのは年に何回も送って頂いているのですが、この年の瀬の忙しいときに手間をかけさせてしまったからです。

ついこの前も、地鶏の卵をたっぷり送っていただいたばかりでした。
そこで、今夜の夕食は野菜尽くしとなりました。
大根は「ゆず大根」に変身!更に葉っぱは炒められました。
1226-3.jpg

1226-2.jpg

送っていただいたの葉部分は、イカと合わせて「ヌタ」にしました。
1226-1.jpg

この三つの惣菜は妻が作りました。
ドラだよは、大根を輪切りにして灰汁抜きをし、豚の三枚肉も灰汁抜きをして「角煮」にしてみました。
美味しそうでしょう?
1226-7.jpg

これ以外には、やはり義兄に送っていただいた地卵の「煮卵」と鮭の切り身を焼いた一皿。
そして、飲み物は妻が夏場に作りおいてある「紫蘇ジュース」にしてみました。
1226-5.jpg

この紫蘇ジュースは、八ヶ岳の麓に自生する紫蘇を摘んでエキスを抽出しつつ作るものです。
常温で1年もちます。
風呂上りに飲めば、とても爽やかですっきりします。

自分の夕食を公開するなんて、恥ずかしいですが・・・。
これも「ドラゴン・ストーリー」の影響です。リンクしてありますから、是非行ってみて下さい。料理の知識が増えます。
ここで、料理とは何か?という事と、薀蓄を学んでいるドラだよです。
ドラゴン師匠のレシピとは外れてしまいましたが、目の前にある素材をいかに美味しく調理するのか・・・そんなことも、知らず知らずの内に学ばせて頂いております。

これが今夜のドラだよの夕食でした。
師匠、ご粗末でした!
ペコリ。


今日は旅行と関係ありませんが!
海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
スポンサーサイト



2006/12/26 21:09|日記風に・・・TB:0CM:6
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.