FC2ブログ
ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ペルーのワイルーロを知っていますか? 

ワイルーロをご存知ですか?
20061206211827.jpg

とても、綺麗な色です。
まるで「赤と黒のブルース」ですね。
着色はしていませんよ。収穫したときの色です。

これが、ワイルーロの実のついた枝です。
20061206211511.jpg

この写真で分かるように、マメです。
マメ殻の中に入っています。
「木の実」として日本では販売されています。木の実であることは間違いありませんが・・・正確には「豆」ですよ。しかも、ペルーのジャングルで収穫されます。

最初の写真の実に、穴が開いていますが、これは人工的に開けたものです。
この実でストラップや、イヤリング、ブローチ、ミサンガ等作って売っています。
このワイルーロの実は、ドラだよの長女がヘンプ手芸で色々な作品を作っていますので、その材料としてリマックの住人さんにお願いして買ってきていただきました。
これは、ドラだよが買ってきた携帯ストラップです。
20061206212507.jpg

このストラップは、ムセオ・アマノ(天野博物館)で買いました。
ペルーでは、もっとも有名なお土産です。
ムセオ・アマノのパンフレットです。
20061206212916.jpg

ムセオ・アマノのホームページです。
リニューアルされて、一層見やすくなりましたし、写真が豊富に掲載されています。1見の価値があります。遺跡好きにはたまらないホームページだと思います。
http://www.museoamano.com/
チャンカイ遺跡の発掘品としては、おそらく世界一です。
また「世界ふしぎ発見」で事務局長の阪根さんが「シクラス遺跡発見者」として放映されましたね。

これだけでは、記事としては面白くないですよね。
そこで、こっそり見せちゃいます。
秘密ですよ・・・!ここだけの秘密ですよ。
これ、な~んだ?
20061206214424.jpg

ナスカの石です。
地上絵が書いてある場所からではありませんよ。
ハイウエイの路肩で拾いました。
これで分かるように、お日様が当たっていた表は酸化して黒いです。
反対に下にあった部分は白いです。土も白っぽいですよね。
このコントラストが地上絵の秘密です。
黒い石を除き、白い大地で線を書いたのです。
ナスカは、このような小石で覆われています。
不思議な知恵ですね。

そうそう、ワイルーロの実の意味をお知らせしなければ駄目ですね。
ワイルーロの実は、アマゾンの聖域で繁茂する珍しい木の実です。実は赤と黒の天然のツートーンカラーです。現地では、様々な幸運や金運をもたらしてくれるお守りとして有名です。
★赤に黒い部分がある男の実と赤だけの女の実があるといわれています。これらを身につけると、意中の人を引き寄せてくれたり、カップルでつければ、より愛の絆を深めてくれると言われています。


海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ

スポンサーサイト



2006/12/07 00:02|ペルーの旅行TB:0CM:15
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.