ペルー倶楽部

ペルーの今を情報として発信します。歴史・自然・見所などリアルタイムでペルーをとらえます。ペルーと日本、双方向でコンタクトして行きます。

プロフィール 

ドラだよ&リマックの住人

Author:ドラだよ&リマックの住人
ペルー倶楽部へようこそ。
怪しく、不思議で、奥深いペルーを紹介します。
ペルーの首都リマと、日本からの同時発信です。
趣味の花の写真も時々アップします。
ペルー旅行に幸あれ!旅行に行く前に必要な情報満載です。

MyFavoriteSounds2 

・Copyright(C) 2006 曲者

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー(月別件数付き) 

カテゴリー 

フリーエリア 

Google

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ 

お気に入り 

最近のトラックバック 

リンク 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

 

すっかりご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありません。
何度もお尋ねのメッセージありがとうございました。

大地震も経験しましたが、無事ペルーの大地で生活しております。

リマではようやく長い冬が終わったようです。
日中は青空になることも多く、日差しが強いです。
来月はクリスマスというのに、だんだん暑くなっていきます。

この夏もリマ市に面した海岸は多く海水浴客でにぎわうことでしょう。
寒流のため泳ぐには冷たすぎますが、、、
costaverde.jpg


リマックの住人
2007/11/15 11:11|ペルー便りTB:0CM:83
 

リマ桜 その後 

リマ桜ことボトルトゥリーの花は市内のあちらこちらでまだ咲いています。
この花がすべて散る頃には毎日曇天の冬が始まるのでしょう。
limasaku001.jpg

limasaku002.jpg


明日5日からセマナサンタ(復活祭・イースター)が始まります。

海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

リマックの住人
2007/04/05 06:20|ペルー便りTB:0CM:32
 

今日は快晴・・・桜が散り始めました! 

昨日は、曇天でした。
今日はうって変わって快晴でした。
花の鮮やかな姿を撮れました。
これは、朝8時のです。
20070401174756.jpg

自衛隊の駐屯地の塀沿いにはが見事です。
これは午前11時頃のです。
20070401174926.jpg

お気に入りの散歩道には、様々な花が咲いています。
イカリソウです。
ちょっと見は、オダマキ風ですが・・・。
低い位置でひっそりと咲いています。
まるで、天使たちが踊っているかのように咲くのです。
20070401175123.jpg

みなさんは「花梨」の花をご覧になったことがありますか?
花の数は少ないのですが、咲いた分だけ結実してくれるようです。
ショッキング・ピンクの花が咲いてくれます。
この花が、あの香り立つような花梨(カリン)になるのです。
20070401175430.jpg

小学校の校庭では・・・サッカー少年たちが汗を流していました。
20070401181058.jpg   20070401181116.jpg


  

 たまらなく待っていたと言うのに
 きみは駆け足で過ぎ去っていってしまうのか
 きみの満開の下には
 ぼくたちの過去と現在
 そして明日が埋められている
 ためらいもなく散っていくきみに
 ぼくたちは羨望と
 あらためて希望を託していく
 きみがぼくたちの瞳孔を開かせたように
 ぼくたちはきみに未来を見ている
 時は止まらないとわかっているのに
 この時だけはぼくたちの心象風景の中に
 とどまっていてほしいときみに願いたいのだ

 そして新しい歓喜の時がくるのを
 きみと享受してぼくたちは進んでいく
 少年だったあの日々へ記憶は回帰しようとも
 現実は決して後戻りできないから

新しい年度が始まります。
皆さんにとって、素晴らしい年度でありますことを祈ります。

そして、この年度内に人類の叡智が地球を救い、新しい宇宙年を切り開きますように!
何億光年の彼方から、知的生命体が地球の顛末を見守っているかもしれませんからね・・・。
20070118012324.jpg

海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
2007/04/01 19:05|季節の花便り・・・ドラだよTB:0CM:13
 

桜の満開の下・・・色彩鮮やかな日本 

今日は一日曇天でした。
青空を背景にしたは見られませんでした。
でも、曇りは曇りでそれなりの見事さです。
写真いっぱいで、お楽しみ下さいね。
花がトンネルのように歩道にかかってきます。
-2ok.jpg

花の下を行く車・・・。
-16ok.jpg

曇っていても、こうして見ると綺麗でしょう?
まるでデザインしたような空間がポッカリ空いています。
-14ok.jpg

東京の南を流れる「石神井川」はの名所です。
-5ok.jpg

-12ok.jpg

-11ok.jpg

-6ok.jpg

曇り空でも結構イケテます。
携帯電話のカメラで写真を撮る人が多かったですね。
今の携帯カメラは、綺麗に撮れます。
以外の花たちをちょっとだけ!
カラスノエンドウ・・・綺麗なピンクです。
-15ok.jpg

ナズナ・・・いわゆるペンペン草の花です。
これも緑の絨毯のように風に揺らいでいました。
春の七草なんですよ!
-9ok.jpg

紫ツユクサ
-13ok.jpg

山吹・・・江戸時代、小判の色を「山吹色」と言っていましたね。
-7ok.jpg

ヒメオドリコソウの花が着いていました。
花は、葉と葉の間から覗いています。
ホトケノザと似た感じの花です。
-10ok.jpg

アップで!
-4ok.jpg

本日最後の花は「三椏・・・みつまた」淡い赤の花です。これは、珍しいんですよ。
-1ok.jpg

ソメイヨシノは江戸時代に品種改良されたです。
その咲きっぷり(枝ぶり)、鮮やかさ、散り際の見事さで、アッと言う間に全国に広がったそうです。
東京都北区に染井という地名があり、いまでは染井銀座商店街として名を残しています。
また、染井墓地があり、怪談で有名な「お岩さん」のお墓もここにあります。
その他「谷崎潤一郎」の墓もあります。
当然ソメイヨシノが沢山植わっていますが・・・。
さすがに花見には向いていませんから、墓地内を通っている細い道を車で花見!となります。
いま知る限りでは1軒も残っていませんが、江戸時代には植木屋さんが多かった地域なのです。
江戸時代、この地域は「物見遊山」の場所であり、池波正太郎の世界が残っている場所でもあります。以前に紹介した音無川周辺です。
江戸時代・・・花といえば桜でした。
「くまさん、花見に行こうじゃないか?」という場合、「桜花」と書きます。
「桜花」・・・で「はな」と読んだわけです。

今日は桜の薀蓄でした。

この花たちを守る為にも!
ポトリをつづけます。
20070118012324.jpg

海外旅行ランキングに参加しています。
お時間は取らせません。
クリックをお願いいたします。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドラだよ
2007/04/01 00:00|季節の花便り・・・ドラだよTB:1CM:15
 
リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 ペルー倶楽部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
